久々に家造りネタです。








DSC01191s-.jpg

私と旦那の部屋を仕切る扉を作る事に。

元々壁で仕切ってはいたんですが
特に扉は無く、私はそれで構わなかったんですが
旦那は「やっぱり扉も付けたい」と言い、適当なショボイ簡易扉をつけていたんですが
見てるだけでテンションが下がる代物だったので
「付けるならちゃんとしたのにしてくれ・・・」とお願いし、作る事になりました。







DSC01192s-.jpg

凄い散らかってる上に、スペースが無いので画像が近すぎで
見づらくてすみません・・・

左が私の部屋、右が旦那の部屋です。









DSC01193s-.jpg

扉はもう付けてあり、壁を作ってる段階です。








DSC01194s-_20141024005600f36.jpg

部屋の中に更に部屋があるような、トリッキーな造りになりました( ;´Д`)









DSC01196s-.jpg

・・・で、これが漆喰2度塗りして完成した状態。

凄くいい感じになりました(*´Д`)










DSC01197s-.jpg

完成画像もやっぱり距離が近くて判りにくくてすみません( ;´Д`)

この扉自体も旦那の自作です、結構いい感じに出来てると思います。
扉ってなかなか素敵なのが無い上に、アンティークの可愛いのとか
結構な値段なので、作ったようです。

扉左下の小さい正方形の穴は、猫の通るスペースです。
我が家は全ての部屋に猫ドアが付けてあります。










DSC01198s-.jpg

サンルーム側から撮ってみました。

左の壁面に猫がくつろげるように足場を付けようと考えていたんですが
結構いい感じに壁が出来てしまって、もったいない気がしてきて悩んでいます( ;´Д`)
私の部屋の壁面が有効利用されないで結構空いているので
そっちに付けるのもいいかなと。









DSC01199s-.jpg

ちなみに私が手伝ったのは漆喰塗りのみです( ;´Д`)
だいたいいつもヤスリがけとか仕上げっぽいところを手伝うくらいです。
もうちょっと手伝えたらいいんでしょうけど、
旦那は好き勝手にやってるので、多分求めてないと思います。
ただ家中の漆喰塗りをほぼ私だけでやってるので、我ながら漆喰塗りだけは本当に
素晴らしく上手になりました( ;´Д`)
最初の頃塗ったところは結構凸凹して素人が塗った感出てますが、
今や自分でも怖いくらいフラットに塗れるようになりました。








DSC01200s-.jpg

この扉がなかなか上手くできたので、玄関の扉も自作する事にしたようです。
これは室内なのでポリカーボネートや安い木材の軽い物ですが
ちゃんと強化ガラスを入れてちょっといい木材でやる予定。

家の外装はまだまだ当分手を付けられそうもないんですが
とりあえず扉だけでもいい感じの物に替えたいと、かなり以前から考えていたんですが
やはりなかなかいいのが見つからず・・・
とかぐだぐだやってたら、なんと先日作業中に玄関扉を建材で割ってしまったようで
今何と我が家の玄関ガラスにはデカイヒビが入っていますよ・・・orz
ただでさえ廃墟っぽいボロ屋だったのに、どう見ても本物の廃墟にレベルアップした感じに・・・
で、さすがにこれは早くやらねばまず過ぎる・・・と思ったみたいです。
室内扉が終わってすぐ、材木取り寄せて作業に取り掛かり始めました。
やる気だしてくれたなら良かったのかも・・・?
いや、やっぱ嫌だな・・・だって廃墟すぎるし・・・
いや~嫌がらせで誰かに割られたのかと思って焦りましたよ( ;´Д`)


我が家は元々1階が2件のお店だったので、玄関ドアも店舗仕様で
引き戸が2枚付いてる形なんですが
その大きさを活かした大きくてカッコイイ扉付けたいですね・・・
とにかく早く脱廃墟したいです( ;´Д`)

















10/24|家作り||トラックバック(0)TOP↑




ずっと適当なライトで済ませていて、手を付けてなかった「部屋の照明」
ようやくつけました~







DSC00893s-.jpg

・・・・・コレに見覚えがある方は、男性なら結構居ると思われますが・・・



そうです、現場用のライトです( ;´Д`)










DSC00898s-.jpg

コレ。

ホームセンターで買えるものです。










DSC00891s-.jpg

色を塗って、コードの長さを調節し









DSC00897s-.jpg

お洒落な(?)シャンデリア用ライトを入れました。










DSC00894s-.jpg

3個設置でこんな感じ。








DSC00895s-.jpg

明かり点けたところ。



個人的にはなかなかいい感じになったと気に入ってるんですが
こういうの嫌いな人から見たら無しでしょうね~( ;´Д`)
貧乏臭いかしら・・・。


いろんな照明器具ネットで探しまくったんですが
何しろ部屋の天井が低いので、なかなか難しかったのです。
あとお洒落な照明器具た、高い・・・・('A`)
1個ならいいんですが3個欲しかったのでどうにか安くて素敵なの・・・と
無茶な探し物していました。

・・・で、そんな都合のいい物あるはずも無く( ;´Д`)
以前から「コレ、結構カッコイイよな・・・」と密かに思っていた現場用ライトを
使ってみる事にしました。
お洒落照明1個買う値段よりもうんと安く3個買えるので
失敗したらその時改めていいやつ買えばいいか。
と気軽に試す事が出来ました。










DSC00896s-.jpg

照明探しにちょっと疲れてきていたので
自分の好みに合った感じになってくれて、ホッとしています。
当分コレを使います。
照明って部屋でも目立つものだし、これで部屋の雰囲気ガラッと変わりますから
重要すぎて考え疲れてしまいました・・・( ;´Д`)
考えすぎた結果が現場用ライトとか、自分らしくて笑えました。


丸い透明ガラスのレトロな照明とか憧れるんですけどね~
もうちょっと天井高い部屋で、長く吊るさないと素敵さ半減しますよね・・・
そういうのは違う部屋が完成したらやろうと思います。









09/28|家作り||トラックバック(0)TOP↑



初めて広告入れられました( ;´Д`)
もうちょっとマメにブログ書こう・・・







DSC06320s-.jpg

この酷い廃屋にしか見えない画像は
心霊写真などではありませんのでご安心を( ;´Д`)
なんと我が家の一階の西半分の部屋。

ずっと廃材置き場になっていて(家を自分達でリノベーションしています)
目に入るとブルーな気分になるので、見ないふりしていた部屋でしたが( ;´Д`)
何とこのたび人様に貸すことになりました。









DSC00404s-.jpg

で、これが廃材片付けて、水道電気通し、壁板天井作ったところ。
全部旦那がやってるんですが、電気配線の通し方とか水道管設置とか
色々出来るので感心します。
まぁ出来なかったら家を自分で作るとか考えないですよね・・・( ;´Д`)

廃材撤去したらカビとホコリの最悪だった臭いが無くなって
物凄い嬉しいです!



格安だけど変わった条件だったので、借りる人なんか居ないだろう・・・と
私は思っていたんですが、ネット通販専門の古着屋さんが
倉庫として借りてくれる事になりましたよ。










DSC00403s-.jpg

基本の壁は作ったので、内装は好きにしてくれていいんですが
倉庫として使うならこのまま使うのかもしれませんね。

画像のデカイバイクは家のなので退かします。
左扉の奥、追加で出た廃材がまだあります。











DSC00437s-.jpg

コレが今日の画像。
あの見るのも嫌だった廃屋が見違えました・・・!

天井がかなり高くて結構広いです、倉庫にはぴったりですね。



こんな感じで結構大きな変化がありましたよ~







06/26|家作り||トラックバック(0)TOP↑


今年1年は殆ど家造り進まなかったんですが
最近完成した部分がすこしあるので、久々に載せます。




DSC09149s-_20131231161728ff2.jpg

「ダイニングの窓&扉」

去年はビニール貼っただけで過ごしたので、寒かった・・・・( ;´Д`)
でも今年はちゃんと扉&窓になりましたよ!
(階段部分に猫ドアも付いてます)
なかなか素敵に作ってくれました~
ガラスがはめ込んであるように見えますが、ポリカーボネートだそうです
すごく綺麗です。
窓枠等は床や本棚等と同じワックス塗って、合わせました
このワックス塗ると、大体いい雰囲気になります( ;´Д`)










DSC09151s-_20131231161729f45.jpg

反対側。
ちょっとペンキちゃんと塗れてない部分が写っていますが・・・
こちらも素敵になりました。









DSC09182s-.jpg

1年間ずっと扉が無い状態で過ごしてましたが
やっと作ってもらいました。
私の部屋の押入れの扉です( ;´Д`)

ここもダイニングの扉と同じ素材で作ってもらいました。
透明で綺麗なんですが、中が丸見えすぎたので
裏側にクラフト紙はりました・・・・が、ちょっと色味が合わなくて('A`)
すりガラスみたいな加工の窓に貼るシートでも買ってこようと思ってます。
やっぱり白系の方が合ってると思いました・・・。







DSC09192s-.jpg

「押入れの扉を開けたくてたまらないコジロウ」


自分の部屋はこれでほぼ完成になりました。
来年は別の部屋が1室完成したらいいな~と思います( ;´Д`)



来年もよろしくお願いいたします~










12/31|家作り||トラックバック(0)TOP↑
家が作りかけすぎて、凄まじく寒いので石油ストーブを買いました。



DSC06758s-.jpg

いや~寒いです!この家( ;´Д`)
何しろ壁のいたるところ隙間があったり、階段部分はつくりかけで吹き抜けになってたり
なので、普通の一軒家より寒くて当たり前ですね・・・

一応一番良く過ごす各自の部屋はちゃんと暖かくなってますが
台所やダイニングが寒すぎて、ご飯作るのが苦痛でした。

どうも電気のファンヒーターの暖かさが苦手なので石油ストーブは嬉しいです、
画像は焼き芋焼いてる所。
色々乗せて焼いたり出来るのも最高!焼き芋美味いです(*´Д`)





DSC06768s-.jpg

ムンクの「叫び」カップに淹れたお茶といただく焼き芋。
ホクホクが好きなので、濡れ新聞紙巻きません。




DSC06771s-.jpg

いずれは植物メインの「温室みたいな家」になる・・・・つもりですが
まだ途中すぎて、実は今は植物を置く場所があまりありません('A`)
なのでいたるところカオス状態。

昼間日が当たる場所に毎日植物を移動させ、夕方冷え込んで来たら
暖かい部屋に戻す・・・という面倒な事をやっています。
この状態じゃしばらくは植物増やすのは無理ですね・・・
欲しくなると辛いので、最近園芸ショップ覗かないようにしています( ;´Д`)





DSC06726s-.jpg

コジロウはすっかり家に慣れて、こんな風に床に転がっていますよ。



家造り作業はしばらくペースを落とす予定です
何しろこの半年(旦那にいたっては一年以上)こればっかりやってて
その他おろそかになりすぎていたので・・・( ;´Д`)
本当は早く外装を素敵にしたいんですけどね~
まだ当分は廃墟すぎる外装での暮らしが続きますよ。




12/09|家作り||トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」

私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg
「creema」
Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
「minne」
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ
「iichi」
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド
jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。
コジロウ

2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。
タロウマル(まる男)
2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: