蝶の標本の別の種類の物も出来ました~!






DSC01075s-.jpg

こんな感じ。

大き目の種類が多くて、見た目華やかになりました。
大きい蝶が多いので原寸より小さくなってるのが結構あります。
「オオムラサキ」の紫がなかなかいい感じに再現出来なくて
何回も修正していて時間がかかってしまいました。










DSC01074s-.jpg

部屋に置くと更にいい感じに・・・

箱の布貼りや裏の紙貼りも上手くなりました( ;´Д`)
もうたるみが出来たりしません!









DSC01072s-.jpg

カッコイイ~!












DSC01077s-.jpg

大型の蝶が多い2種目が華やかで、1種目がやたら地味に見えてきてしまったので
大型蝶1種増やしてレイアウトに変化をつけてみました。









DSC01079s-.jpg

最初のより華やかになった気がします。











DSC01080s-.jpg

両方並べてみる。

どこで写真撮ってるんだって感じですが・・・・( ;´Д`)
自然光が入ってくる場所があまり無いもので・・・。









DSC01085s-.jpg

いい感じじゃないですか~










DSC01082s-.jpg

とりあえず試行錯誤したテンプレートが完成したので
在庫を幾つか作ります。
蝶各種の簡単な説明を書いたペーパーも付けたいのでそれも作らなくてはです。

また進展あったらお知らせしますね。











10/11|製作||トラックバック(0)TOP↑



唐突ですが、
標本作りをしていました~。






DSC01055s-.jpg

ちょつと光が強すぎて白く飛んでますが・・・

こんな感じ。




(この画像額のガラスにカメラ構えてる自分が写ってしまってたので
凄い雑な処理で消しています( ;´Д`)心霊的なものではありません)








DSC01053s-.jpg

個別の物も作ってみました。

こっちはガラスと箱のサイズがうまく合わなかったので、ガラス抜いてます。









DSC01066s-.jpg

部屋に飾ったところ。


うーん、なかなか良く出来ました!
室内の明かりで見るとかなり本物っぽいです。








DSC01063s-.jpg

解っていたと思いますが、これはフェイクの標本です。

蝶の標本沢山欲しいなと以前から思っていたんですが
あくまでインテリアとして欲しいだけなので、それだけの為に
「本物の標本とは気の毒だな・・・」・・・とずっと思っていました。
(本物は滅茶苦茶綺麗ですけどね~)
でもフェイクの標本あまり売って無いんですよね。
1頭ずつのはたまに雑貨屋等で見かけるんですが
沢山並んでるのとか欲しいなと思いネット検索かけても、自分用にちょこっと
作ってる人はチラホラ居るようですが、がっつり作ってる人は見つけられなかったので
自分で作ってみる事にした訳です。


これは試作品の第1号なので、色味がいまいち鮮明じゃなかったり
箱の布張りがちょっとたわんでたり( ;´Д`)
甘い部分がいたるところにあるんですが、
今作ってる分は色味も鮮明になりもっといい感じになっています。










DSC01064s-.jpg

作りかけの蝶いっぱい。








DSC01059s-.jpg


4枚の羽が1枚1枚ちゃんと独立して動くようになっています・・・・
ただプリントするだけでは納得出来なかったので、アホみたいにこだわりました。
これが凄く難しかった!
本当はボディの色もそれぞれ本物の模様と同じにしたかったんですが
さすがにちょっと難しすぎました( ;´Д`)


蝶の大きさはほぼ実寸大にしていますが、箱に収める都合上
大きめの蝶は小さくなってるところもあります。


こんな感じです。
この1週間ずっとコレを試行錯誤しまくっていました( ;´Д`)
こんなに何度も物事に挑戦したの何年ぶりだろうか・・・と思う程です。
自分はフェイクのこういうの欲しかったので、他にも需要があるんでは?と
考えているんですがどうなのでしょうか?
一応販売するつもりで作ってるので、もし興味のある方がいらしたら
よろしくお願いいたします。
一応今のところ、大きい多種の物を2種類。
小さい個別の物は数種類作る予定でいます(こちらもちゃんとガラスはめるつもりです)


上手くできたらまたお知らせします~












10/06|製作||トラックバック(0)TOP↑


2月2日コミティア107用の新刊描いています。






DSC09383s-.jpg

猫に邪魔されながら・・・・・(*´Д`)








DSC09384s-.jpg

何でしょうね・・・普段机の上でこんな風にくつろぐ事なんか無いのに
描いてると突然ここで転がるんだから、猫って凄いですね~( ;´Д`)
本当に物凄く邪魔です・・・・・が、
可愛すぎてどかす事が出来ません・・・

そしてしばらく寝顔をニヤニヤ眺めたりして
更に原稿が進まなくなります・・・








DSC09387s-.jpg

前回あとがきで「次回はちょっとドキッとするような漫画を描きたい」
とか宣言していましたが、冬の間で足らなくなっていた自分の「園芸萌え」を埋める為に
「園芸本」第3弾になってしまいました・・・・なので全くドキッと出来ません(-_-;)
すみません。






DSC09389s-.jpg

しかも人間の漫画描こうと思っていたので久々にジャンル「その他」で
スペース申し込みました、それはいいんですがサークルカットに
「久々に人間の漫画です」とか書いた気がします・・・
サークルカットで書いた文はいつも必ずウソになっています・・・('A`)

「その他」でスペース取るといつも売る数落ちるので
ちょっとドキドキしていますが、「動物」ジャンルだと動物に興味ない人が
全く来てくれないので、たまに「その他」に遠征しています
そしていつも完敗しています。
今回こそいい結果出したいです~





DSC09402s-.jpg

まったりしているコジロウ画像ものっけておきます。




いつも通りギリギリ進行ですが、まぁそこそこ順調に進んでたんですが
今日コミティアの日にちを1日勘違いしていた事に気が付いてしまいました・・・
2月3日だと思ってましたよ・・・orz

たかが1日ですが、超ギリギリ進行の私にはでかすぎる勘違いでした
涙目です。


何とか作っていきますので、新刊の園芸エッセイ、よろしくお願いいたします~




コミティア107
2月2日(日)
11:00~16:00
東京ビッグサイト東館5.6ホール








01/28|製作||トラックバック(0)TOP↑
注文していたマグカップが出来ました~





DSC08539s-.jpg

今回は3種類作りましたよ。






DSC08540s-.jpg

ウツボカズラマグカップ。







DSC08541s-.jpg

反対側。

なかなかシュールなカップになりました( ;´Д`)






DSC08542s-.jpg

テントウムシ&カメムシマグカップ。

カラーがとっても綺麗に出ました、ダサ可愛いです。







DSC08543s-.jpg

反対側。








DSC08544s-.jpg

シーラカンスマグカップ。

原画完成時「ちょっと地味かな・・・?」と思いましたが
カップになったらいい感じです。







DSC08545s-.jpg

反対側。


全て陶器製サイズは高さ9.5cmカップ内径7.5cmと結構大きめ、お茶沢山入ります。
電子レンジも使えますよ。

これら新作とあと以前作ったカブトムシ&クワガタマグも(ラスト1つ!)
イベントに持って行きます、
是非よろしくお願いします~









09/20|製作||トラックバック(0)TOP↑

秋冬のイベントに向けて、マグカップ3種作ることにしました。






DSC08490s-.jpg

これは色んなネペンテス(ウツボカズラ)の図鑑みたいな絵柄。
結構カッコよく描けました( ;´Д`)
上手く印刷出るといいな。






DSC08491s-.jpg

これはテントウムシ&カメムシ。

最近毎日テントウムシが部屋に飛び込んで来るんですが、
不思議なことに毎日違う柄のテントウムシがやって来るんですよ
同じ種類なら「近所で沢山育ったのが飛んできてるんだなぁ」とか思うんですが
別の種類が毎日舞いこんで来るのがなかなか不思議です。
色んな柄が居るんだな・・・とか思ってたら描きたくなりました。






DSC08492s-.jpg

シーラカンスのイラストも描いてみました。
もしかしてちょっと地味だったかな・・・と少し不安ですが、
印刷したらカッコイイ・・・と、思いたい( ;´Д`)

シーラカンス初めて描いてみたんですが、ごん太いボディ、力強いヒレ
くびれの無い尾、いかつい顔、ランダムな水玉模様・・・・全てがカッコイイ生き物ですね~
本物見てみたいと思いました。




という訳でこの3種のマグカップを作ります。

正直マグカップを同人誌イベントに持って行っても、全然売れないんですけど('A`)
好きなんですよ~
まぁ、気長に売っていきます。
一応以前作ったカブトムシ&クワガタマグはラスト1つになりましたよ( ;´Д`)






09/10|製作||トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」

私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg
「creema」
Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
「minne」
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ
「iichi」
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド
jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。
コジロウ

2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。
タロウマル(まる男)
2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: