「美しいハチドリ図鑑」





「美しいハチドリ図鑑」買いました。





DSC02599s.jpg



以前から「ハチドリの図鑑があったら素敵だろうなぁ・・・」とか妄想していましたが、
本当に出版さてれ感動しています。
キラキラ玉虫色に光っていて、本当に宝石のように美しいです
光の当たり具合によって雰囲気変わるだろうから写真撮るの難しいんでしょうねきっと・・・



ハチドリといえば宮沢賢治の「十力の金剛石」を思い出します。
王子が帽子にハチドリを付けているのと、宝石が沢山降ってくるシーンが大好きです(^0^;)


凄くボリュームのある図鑑なので、当分ハチドリで楽しめそうです。






「パンといっぴき」


風邪が治ったので、何となく気が大きくなって
本をまとめ買いしました。





DSC09755s-.jpg

「パンといっぴき」1.2二冊同時買いです~

ずっと気になっていた本だったのですが、思ってた以上に素敵でした(*´Д`)

料理研究家の著者の毎日の朝食と、それをじっと見つめる(たまに少し貰えるようです)
1匹の犬&たまに気まぐれで現れる黒猫(人間の食べ物に興味なさそう)
&2で仲間入りして犬と一緒に朝食を見つめるようになった白黒猫の写真集です。

レシピ本や他人の食卓が沢山載ってる本が大好き&動物も好きな私には
たまらない本でした。
寝る前にレシピ本眺めるのが日課なので(見たものを作るとは限りません!( ;´Д`))
しばらくこの本を眺めようと思います。


しかし毎日朝食に工夫と変化があって感心します!
料理研究家の方なので食に対する興味がもの凄くあるんでしょうけど
なかなか毎日朝変化をつけるのは大変ですよね・・・夕飯なら分かるけど。
私も毎朝パン食生活をかれこれ幼稚園の頃から続けていますが、
せいぜいパンに乗せるトッピングを替える・・・・位の変化しかやりません( ;´Д`)
ここ5年位はホームベーカリーで焼いた食パンを焼いてマーガリン塗っただけ
(バターの方が美味しいんですけどどうもパンに塗りにくくてね・・・)
それに紅茶と冷たい麦茶。
この組み合わせを延々くり返しています。
美味しいので何の不満もないんですが、この本見ていたらもうちょっと
変化をつけても楽しいかも・・・と思うようになりました。


犬が物凄く穏やかそうで可愛いんですが、あんなにつぶらな瞳で
食事を見つめられたら精神的になかなか辛いでしょうね・・・( ;´Д`)
人間の食べ物はあまり与えられないし・・・



写真も綺麗で食べ物もおいしそうで動物も可愛くて
満足な本でした~











DSC09758s-.jpg


あと「NINA'S」の「マリーアントワネット」届きました~

マグカップってところが素敵じゃないですが・・・
たくさん飲みたいのでお客さんが来たとき以外はマグカップ生活です・・・


最近「コージーコーナー」の喫茶に行ったら
いつもと違う紅茶で、どうやら「NINA'S」との期間限定コラボをしているとの事で
それがこの「マリーアントワネット」でした。
バラの香りが凄く良かったので思わず買ってしまいました。
バラの香りですが、濃厚な感じでは無くかなり爽やかで素敵ですね~

着香物は飽きやすいので、いつも50グラムのしか買わないんですが
思い切って100グラム買いました
急に春らしくなってきたので、このお茶がピッタリだし
飽きずにいけるでしょう。







まこの新刊。



「まこという名の不思議顔の猫」の新刊出ましたね。
最近近所の小さい本屋しか行ってなかったので買うのが遅くなりました。




DSC09601s-.jpg



いつ見てもニヤニヤ出来る大好きな本です。
久々に見たけど皆元気そうでよかった、
まこはもう11歳なんですね、猫は年をとっても変わらず可愛いですね。


シリーズずっと買っていますが、本読み専門でブログの方は見ていなかったので
新しいメンバーが増えていて驚きました、新入りえいたやんちゃそうで可愛いなぁ。
4匹も猫が居たら色々(主にテリトリー争い)大変だろうけど、羨ましいです。

まだ使用出来る部屋が少なくて狭いし、旦那は猫アレルギー持ちだし
我が家は2匹以上は難しいだろうから妄想で済ませます( ;´Д`)






指輪物語。

先日「ロード・オブ・ザ・リング」をDVDで全部見返していたら
やっぱり面白くて気分が盛り上がり、
久々に原作を読み返しています。




DSC01570s-.jpg


私が持っているのは昔発行された布張り箱入りのやつで
カッコ良くて、手にするだけでちょっとテンション上がります(*´Д`)
10年以上前に古本屋で奮発して買った物で、気に入っています。


以前友人が「指輪物語」を
「読みたいんだけど、どうしても最初の誕生日あたりで挫折してしまう・・・」
と言っていましたが、判ります、最初がえらいダルイんですよねこの話( ;´Д`)
私は最初のくだりも結構楽しく読めるんですが
キツイって言う人の気持ちは凄くよく解ります。
誕生日過ぎるとグンッと面白くなるし、話も動くんですよね。


似たような理由で私も、常々読みたいと思っていて
何度も挑戦しているにも関わらず、やっぱり同じ所で挫折してしまう本があります。
レイ・ブラッドベリの「何かが道をやってくる」がそれです。
どうしても避雷針の所で挫折してしまいます・・・('A`)

いつかきっと読んでみせる!
と思っているので売ったり捨てたりせずに、
本棚に並んでいますが、いつか成せる時がくるんでしょうか?
正直微妙です。




カブトムシ。

先日の記事に書いたように、
マナティやカブトムシやイッカクが出てくる漫画を
描くことにしたので
それぞれ資料を探しました。


マナティは運よく、かなり安く素晴らしい資料が入手出来たんですが
意外とカブトムシが難しかったです( ;´Д`)

リアルな模型かオモチャがどこででも売ってるだろう・・・
とタカをくくっていたら
全くというほどカブトムシの模型は売っていませんでした!!
・・・多分季節が悪かったせいが大きいかと思いますが。
(ネットショップだと模型結構ありましたが、なんか意地になって
足で探してました;)

去年兄がカブトムシにハマってる息子の為に
「カブトムシのオモチャ探してるんだけど全然売って無いんだよ~ヽ('A`)ノ」
といって困っていた話を聞いた時は
「カブトムシのオモチャなんてどこにでも売ってるだろ!」
と思っていましたが、いやマジで売ってないです( ;´Д`)




結局模型を諦めて本を購入することに・・・。

Image285.jpg
「カブトムシの百科」 海野和男著 データハウス発行



お手軽に(安く)オモチャで済まそうとしていた自分には
結構お高くて('A`)ちょっと悩んだんですが
内容の充実っぷりと、写真が物凄くカッコよくて
(戦いで投げ飛ばされてるカブトのコマドリ写真まで載ってる!)
他の写真集よりこれがどうしても欲しくてたまらなくなってしまい決心しました。
巻末にクワガタ名鑑が載っていて、
クワガタも描く予定だったのでラッキーです。


いろんな角の形や、数が多いのとかカブトムシの多様化が凄い
事が判ったんですが、普通のカブトムシの形が一番スタンダードで
カッコイイなぁ。

カブトムシの戦いに思いを馳せたいと思います。






Next Page »

プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」


私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg

「creema」

Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ

「minne」

ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ

「iichi」

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ

ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド

jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。

コジロウ


2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。

タロウマル(まる男)

2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: