OYATSU。

IMG_2330s-.jpg




ねこぱんち別冊「OYATSUねこぱんちA」本日発売です。

オール読みきりの四コマ猫雑誌です
夏に発売された雑誌の2冊目ですね、
好きな本だったので、2冊目が発行されて読み手としても嬉しかったりします。
コンビニ限定の雑誌なので、どんなに在庫数豊富な巨大書店でも
本屋では扱っていないのでお気をつけくださいませm(__)m


私は今回ジロとジェラルドとは全く関連の無い
「猫王子グラムの優雅な日々」という読みきり作品を描きました。
見た目と性格に若干問題のある(?)グラムと
ガラを描くのが異常に面倒臭い(-_-;)トラオの
優雅な毎日を描いています。
キャラクターが自分的に結構気に入ってるので
是非よろしくお願いいたしますー。









50分。

最近は15分ウォーキングの後
30分ジョギングってペースで走っていたんですが、
30分に慣れてきたら、45分にアップするといいみたいなんで
今日は初めて45分ランに挑戦してみました。
実際は45分だと公園の出口と正反対位の位置で終了に
なってしまって切りが悪いので、都合のいい場所まで走ったから50分ランに
なった訳ですが、無事走りきることが出来ました~
45分走ったあたりで、息が楽だったんで「この際60分走ってみようか」と
欲が出たんですが、ラスト5分で足がフニャフニャになったので無理でした(^_^;)
まだ60分走りきれる筋力は付いていないみたいです。

とりあえず目標の45分はクリアー出来ました
すこしづつこのペースに移行していきたいと思います。

ちなみに50分で7キロ、最高にスローペースです
これ以上早いペースだと1キロ位しか走れないです( ;´Д`)
筋力アップとダイエット目的なので、まぁ問題無しでしょう。

ところでもうすぐ3月ですよ、
まだまだ寒いのでウインドブレーカー必須ですが暖かくなってきたら、
おしゃれウェア買いに行くぞ~と今から楽しみにしています(*´Д`)
春物はどんなのが出てるんでしょ、
少し前にナイキとか見に行ったらカッコイイの揃っていて
テンション上がりました。
ブルックスっていうアメリカのブランドのウェアが好みで、
やたらカッコよくてトキメクんですけど、
正直カッコよすぎて、近所の公園走るだけの人間には辛いものがあります('A`)
でも本当にカッコイイので、いつか勢いで買ってしまうかもしれません・・・
日本にまだあまり扱ってる店がないみたいで
ネットかオッシュマンズで実物を見るか、って感じなんですが
新宿の店に見に行ったら、凄い品数少なくてガッカリしました(凄いカッコよかったけど)
もっと日本に入って来るといいなぁ。






読書会。

なんだか先週のコミティア以来若干燃え尽きていて・・・
集中力が持続しないのと、沢山の同人誌読みたい!
という気持ちが激しかったので(-_-;)
コミティアの読書会にフラッと行って来ました。

読書会とは、コミティアというイベントでは新刊があれば一冊
見本誌として提出して、イベント当日は誰でも好きに手に取って
読めるスペースを作り、イベント終了一週間後には
読書会という一日中見本誌読みまくりの場を提供してくれるのです。(入場料500円)


会場の「北とぴあ」はかつて私が通っていた高校の
文芸際をやる時にホールを借りていた場所なので
(演劇部とかクラスのバンド演奏とかここでやってました)
「懐かしいなぁ~」とか思いながら行ったんですが
建物見ても「あれ、こんなんだったっけ・・・?」と全く思い出せませんでした・・・(^_^;)
もうずいぶん昔だし建物変わったのかもしれませんね。
ついでに駅から徒歩7~8分位かかった気がしていたんですが、
駅の目の前にありました・・・記憶が曖昧すぎて相変わらず自分でビックリしています。
その私が卒業した学校は今はもう存在しません・・・。(閉校しました)



1時過ぎ位に会場に着いたんですが
思った以上に沢山人が居ました。
かれこれ12年位昔、1度か2度参加した事があって、
その時はもっと人が少なかった気がしていたんですが、
多分これも記憶違いでしょう!( ;´Д`)
ちなみに当時は会場は王子ではなく、池袋の芸術劇場の会議室でした。
池袋の方が色々店にも寄れるので個人的には便利で好きでした。


まぁ6時あたりで帰るかな・・・と予想していたんですけど
面白いし、読みたい本がまだまだ沢山あるし(4分の1も読みきれなかった!)
結局8時の閉会まで黙々と読み漁っていました。
普段手にしないジャンルの本で面白いのが見つかったり
あーもっと色々見ないとだめだなと実感しましたよ。
あと今後の本作りの為に、色々装丁を参考にしたかったんですが、
面白い作りの本が沢山ありますねー、アイディアに感心しました。
あと読んでみたら面白いのに表紙が冴えない本とか結構あったり・・・
今フルカラー印刷安いので、安易に手を出してしまう人が多いですが
あれってよほどのハイセンスの持ち主で、なおかつ猛烈に塗りが上手でないと
かえってショボく見えてしまう諸刃の剣だと思いますね。
せっかく中の漫画上手いのに勿体無い~ってのを結構目にしました
カラーはよほど練習しないと、白黒の何倍も難しい代物ですからね。
2次だと表紙だけ上手くて中が別物・・・みたいな話よく聞きますけど
オリジナルは逆も結構あるんだなと。

とにかく全然読みきれなくて、しかも漫画読み放題が
楽しすぎたので、次回はもっと早い時間に行こうと思いました。





足らない?s-
ちなみに私はクレジットカードは普段使わないのでまず持ち歩いていません。




いや~地味に焦りました。
飲食店ではなく、買い物ならお金が足らなくても
ちょっと恥ずかしい気分を味わうだけですが、一人で飲食店で持ち合わせが
足らないかも!?って時はドキドキしますよね。
実際足らない場合どうするんでしょう?まぁ店によって対応違うんでしょうけど・・
飲食店で働いた事無いので謎であり、最高にドキドキです。





お友達号。

IMG_2328s-.jpg

遅くなりましたが「ねこぱんち42お友達号」発売中です。
今回は「あれ、表紙キラキラしてない?」と一瞬思いましたが
よく見たらちゃんとキラキラしていました、
背景白いといつも程キラキラ目立ちませんね。



今丁度こちら(関東)は梅が盛りです
毎年この季節梅の盆栽に手を出すべきか~・・・止めるべきか~・・
悩んだ末難しいかな・・と思い諦めているんですが
やっぱり梅の木は好きです、いつかきっと育てたいなぁ。
そんな訳で梅に対する熱い思いを今回のジロとジェラルドに込めました( ;´Д`)
思いっきり趣味全開ですみません。








コミティア91。

コミティア91お疲れ様でした。

スペースまで足を運んでくださった皆様ありがとうございました
今回のコミティアも本当に楽しかったです、ありがとうコミティア!


無駄に前向きなところがあるので
売れちゃったらどうしよう!!
ということで新刊メチャクチャ沢山作って行きました(´Д`)
残念ながらそんなミラクルは起こらず完売にはいたりませんでしたが、
冷静に考えて「この位でるかな・・」と予想していたピッタリの部数が出たので満足です。


物凄い久々にスケッチブックを頼まれました~
生絵は難しいなぁ!しかも普段頼まれないんでロクな筆記用具持ってないし('A`)
出来は申し訳無い感じですが、イベント来たって気分がして楽しかったです。




新刊売るのに必死だったので、今日は殆ど買い物には
行きませんでしたが以前から気になっていたサークルさんの
発行物を購入出来ました。


IMG_2324s-.jpg
サークル「2度寝。」う丸様

信じられない、死ぬほど可愛いーーー!!(゚Д゚)
全てのコマが最高に素敵で、この漫画の世界で暮らしたい・・・と思いました・・
こんな素敵な世界を描く作家さんが居るとは、今日の最強収穫です。
このキットカットはおまけにいただいたんですが勿体無くて食べられないよ。
あまりの素晴らしさに、衝動で自分の本渡してしまいました・・
挙動不審だよなぁかなり、ちょっと反省('A`)






IMG_2326s-.jpg
MACKYさんの新作レターセット。
ブログで見て、絶対欲しいと思っていたので隣の利点を生かして
早速ゲット。
早々に売り切れてました、早く買っておいて良かった!




こんな感じで欲しかったものを入手出来たし
新刊も出せたので、大満足な1日でした
次回は拡大版ですね!
今から楽しみです、よろしくお願いいたします。






こんな感じ。

明日のティア用の新刊出来ましたー


こんな感じ。
IMG_2322s-.jpg
「偽物鉱石の少年」ちょっと画像が暗かったですね・・・



なかなか好みの装丁に出来たので満足しています(*´Д`)
2冊ありますが、表紙の紙の色が違うだけです
お好きな方をどうぞ。

ではよろしく~





製本中!

明日のコミティアに向けて製本中です。





製本中
足の踏み場が無いとはまさにこの事・・・。
何の作業をしていてもコジロウが激しく邪魔をしてきますよ('A`)




なんとか製本作業までたどり着く事が出来ました!
面倒くさいけど結構楽しいです、自分の漫画の製本作業まで自分でやるのって
同人誌の醍醐味ですね、学生時代コピー本作っていたの思い出しました。

そうそう例の初めての「デジタルでトーン貼り」、は段々コツがつかめてきて
手作業だと大変なので滅多にやらない、「削り」「重ね貼り」を多用したり
お金がかからないのをいい事に貼りまくりでした!
いや~これはいいっすね~・・初めは沢山トーンを使う青年誌系の
人にいいのかなと思っていたんですが
繊細な削りを多用するような少女漫画系の作家さんにも便利な
ハイテクツールなんじゃないかと思えてきました。
下準備が大変なのがネックですが、たまに使おうと思います。





そんな感じで昨日は製本の事やコピーとりに行くこととか
作業の事に頭がとらわれすぎていたせいか、いつもより楽に走れました。
雑念一杯のほうがあと10分とか、あと1キロとか考えなくて
いいのかもしれません( ;´Д`)なんか淡々と走れました。
風邪直り後から今まで以上に走れなくなって「一進一退にも程がある!!」と
思っていたんですがここのところいい感じです
走る距離も少し増やしてみましたよ!
このまま伸びていくとは今までの経過上思えないので
またきっと何か起こるでしょう( ;´Д`)
最近天気が微妙なので、観測史上初の大雪が連日続いて走れない・・とか
そんなのが来るかもしれませんね。
まぁとりあえず明日のコミティアで雨がふらなければそれでもいいです、受け入れます!


そんな感じです
明日はよろしくお願いいたします。

2月14日(日)
「コミティア91」
東京ビックサイト東4ホール
スペース№「き23a」サークル名「ゴースト」







デジタルでトーン貼り。

初のデジタルトーン貼り(フォトショです)
下準備にえらい時間くいましたが、何とか進めています。





トーン貼り
うーん、慣れないので何をするにもやたら時間かかってます('A`)



とりあえず超ローテクな自分がやってみての感想です。


○下準備が凄まじく面倒くさい
これはトーン貼りにかかわらず、絵をスキャナーで取り込んで作業
する場合全てに関わってきますね。
まずデカイスキャナーが無いと原稿張り合わせ作業から面倒ですし
ゴミ取りとかもあるし、トーン作業にたどり着くまでが手間かかりますね
この間に手でやっちゃった方が早いじゃん、と何度思ったことか・・・(`Д´)


○たしかにトーン貼り作業自体は楽!
私みたいな単純な色貼りのみだと、下準備考えると手の方が早いかも
しれませんが、複雑なトーンワークやる人には断然便利ですね
細かい場所も簡単に作業出来てついつい沢山貼りたくなりますね。


○大量のトーンの中から目当てのトーンを探す手間がはぶける。
部屋が散らからなくていいですね、見当たらなくてイライラしなくてもいいし
トーンカスも出ないし。


○お金が掛からない!
これはデカイですね~
本当にトーン代はバカにならないですからね・・・
大量消費する人はデジタル最高かと思います。





今のところこんな感想です
慣れないが故のもどかしさがいっぱいですが
それは数こなして慣れれば解消するでしょう・・・多分。
デジタル化の道はまだまだ遥か遠いです。







当たった!

以前ここで
「TEAS'TEA」(ペットボトル飲料です)の懸賞の銀製ボールペン
目当てに応募した。と書いたのですが








本当に当たりました~

銀製ボールペン
ティファニーのペーパーバッグまでちゃんと付いてきました。
細身のボディが美しいです。


正直応募した事も忘れていたんで驚きました!
昨日ちょっとどうしょうもなく落ち込む事があったんですけど、
なんか予期していなかったんで嬉しくなりました、応募しておいて良かった
ありがとう「TEAS'TEA」これからも飲むYO!(´Д`)


持ち歩き用に使いますー。




新顔。

約3ヶ月ぶり(?)にサボテンとリトープスを購入しました。

実生(種から育てる)にハマっていたので
あまり購買欲が湧かずにいたんですが、最近実生苗に
動きが無いので購買意欲がモリモリ湧いてきました!





IMG_2313s-.jpg
班物の代表種緋牡丹錦。



初めての班物です。
緋牡丹錦は色も形も全く興味無かったんですが、人様のブログに出てきて
それを見ているうちにあまりの可愛カッコイイ風貌に夢中になり、
最近はコレの事ばっかり考えて生きていました(´Д`)
売り場には幾つかありましたが、緑の割合が多いやつが欲しかったので
一番緑っぽいやつを選びました。
うーん、素敵な色合いです、
次に買うことがあったら赤い部分が多い奴もいいなぁ~と妄想しますが
葉緑素少ないと育てるの難しそうですね。






IMG_2316s-.jpg
リトープス、マクラータ李夫人。



以前一度入手したんですがすぐに溶かしてしまって・・・('A`)
失敗した種類はあまり再挑戦しないんですけど
なんかやっぱり綺麗で・・・ 我慢できませんでした(´Д`)
緑色系のリトープスが一番好みなんですが、最近黄色系のやつに目が行きます
美しいなぁ~。
うちのリトープスは皆脱皮真っ盛りなんですけど
お店のは殆ど脱皮していませんでした、これもツヤツヤだし
何が違うんでしょうか。






IMG_2320s-.jpg
これはもともとうちにある脱皮途中のリトープス
二株共分頭してくれてる嬉しい鉢
4頭に増えます、凄く幸せです(*´Д`)



あと
結局近所のホームセンターで水仙とスノードロップを入手してしまいました・・
ポット植えだったんで鉢に植え替えたんですけど
水仙は物凄い根が伸びていて、今にも芽が伸びそうないい勢いだったんですが
スノードロップが全く根か伸びていなくて球根まんまで
なんだか少し不安です、ちゃんと生きてるといいけど・・('A`)

球根ものほぼ初めてなんですけど(アマリリスとムスカリ所持)いいですね~
なんかワクワクします、エネルギー感じるし。
好きになってしまいそうですー。





妄想電車。

かれこれ10年来の妄想なんですが
久々に思い出したら,やっぱり一度経験してみたいな・・と
思えたので載せておきます。









猫電車s-


モフモフのあいつらにもみくちゃにされたいんですが
一生かなわないでしょう・・。



そもそも何故電車?というと
ある時、痴漢をするって一体どんな気持ちなんだろう・・と考えていて
女の子に触りたいとはこれっぽっちも思わないけど、かりに電車に乗ってるのが
ペルシャ猫達だったら!(゚Д゚)
か・・確実にモフモフ触りまくってしまうなぁ~と思ったのが始まりです。
勿論ペルシャ猫に性的な興奮はしないので、よく考えたえら痴漢の心理には
程遠かったんですが(´Д`|||)
あいつらが乗ってたら触ってしまうわ・・・というところまでは
考える事ができました。


今となっては電車でなくてもペルシャでなくても別にいいので
沢山の猫にもみくちゃにされてみたいです。
かなりどうでもいい妄想話です。







デジタル作業。

今雑誌用の原稿をやっているので
こちらが完成するまでもう数日、コミティア用原稿は放置してあるんですが
この同人原稿はトーン作業をデジタルでやってみようと思っています。
紙に描く作業は大好きでペン入れまでは楽しいんですけど
どうにもトーン貼り作業が嫌いで嫌いで・・・('A`)正直もうやりたくない・・
お金も結構かかるし。
という訳で、この先原稿の仕上げ作業をデジタルで出来るようになりたいんですよ。
なので勉強も兼ねて思い切ってやってみます。
日にちもあまり無いし、全く解らないのでかなり不安ですが・・
無理だったら仕方ないので手作業で仕上げます( ;´Д`)

できれば年内にデジタル仕上げが出来るようになりたいと思っています。
今のところ私の仕事は多くて月16枚程度なので
この位なら私の描くペースだとデジタル導入するより
手作業でやってしまった方が早いんですよ
でも月20枚越えたらデジタル導入した方が恐らく早くなると思うので
今後は仕事量が増える事を想定して( ;´Д`)
暇のある今のうちにやれるようになっておきたくて。

うまくやれても、やれなくて手仕上げしても
本は完成させるつもりなのでよろしくお願いします~
コピー本ですが('A`)




原稿3
突然デジタル仕上げにしようと思い立ったので
ベタは全て手でやってしまいました・・めんどくさかったのに。

スキャンしたのでこの原稿はもう用済み
うう、なんとなく複雑な気持ちですね・・風邪ひきながら苦労して描いたのに。

そんな状況です。







コタツ、危険。

もう回復しましたが、久々に風邪をひいてしまいました。
この冬は風邪と無縁で終わるかと思っていたのに残念です。
原因は判っています、原稿描いてそのままコタツで
寝て・・を3回程くりかえしていたからです
やっぱりコタツで寝るのはいけませんね・・(-_-;)


折角膝痛が回復して、走るの再開していたんですが
そんな訳で5日程ウォーキングすら出来ない状態でした。
今日はようやく走ってきましたが2キロでしんどくなりました・・
病みあがりでムチャしてもアレなんで、2キロ走って3キロウォーキングしてきました
気持ち的には物足りないんですが、身体的にはきつかったです。
相変わらず3歩進んで2歩下がっていますよ('A`)
冬がおわるまでに日に5キロペースになりたい・・と考えていたんですが
こんなんで本当になれるんでしょうか!?かなり怪しいです!

もう膝痛を繰り返したくないので
走り終えてのクールダウンと膝のアイシング念入りにやっています
フォームも意識して変えましたよ。
あと気が付いたら日に何度かスクワットしています
スクワットって何に効くんだろう・・と思ってましたが
膝に筋肉付けるのに有効だったんですね、走るまで知りませんでした。
地味なくせになかなかキツイ運動ですね~全然慣れませんよ(-_-;)
今のところこれで再発していないです
まぁ、再発するほど走れてないんですけどね~( ;´Д`)





プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」


私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg

「creema」

Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ

「minne」

ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ

「iichi」

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ

ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド

jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。

コジロウ


2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。

タロウマル(まる男)

2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: