フワフワの悪魔の写真を明るい場所で写せたので
アップします。






jiro23.jpg
jiro22.jpg
いい面構えしています。
相変わらず口元が全く笑っていません。












04/29|ネコ||トラックバック(0)TOP↑
jiro21.jpg
カーテンからこっそりこちらを伺うコジロウ氏。



久々の猫なのに、凄い薄暗い写真でごめんなさい。
コジロウを洗ったのでツヤツヤなところを写したかったんですが
携帯を向けると遊びモード全開になっちゃって
上手く写せませんでした( ;´Д`)止まってくれない・・・
怖ろしい重労働でしたが、半端ないフワフワでツヤツヤの悪魔に
なったのでよかったです。


抜け毛の季節なのでガシガシ洗いました
洗ってる間も、乾かしている間も、怖ろしい量の毛が
抜けていきます・・・動物って凄いな・・・。
去年の夏はあまり毛が短くならなかったコジロウですが
今年はかなり短くなりそう、現時点でだいぶ短くなっているので。

猫をガシガシ洗うと、もうすぐ本格的に暖い季節が来るんだな~
といつも思います。










04/27|ネコ||トラックバック(0)TOP↑
ハードナッツ
「ハードナッツ」大竹とも著/光文社



うひょ~!
待ちに待ってた「ハードナッツ」の単行本が出てましたよ~
掲載誌が「女性自身」しかも一号につき1ページということで
いったいいつ単行本化するんだろうか・・・と思っていましたが
ようやく出たようです!待ってました!凄く嬉しい!(^^)
1,2巻同時発売みたいですね、2巻も早く入手したいと思います。

こういう週刊誌自分ではまず買わないので、本当にたまにしか
見てませんでしたが、今回単行本でエピソード0も読むことが出来て
満足です。

面白いよ~ナッツ!!
こんなに猫キャラが絵的に愛くるしくない漫画は他にない気がします、
そこが素晴らしくいいんですけど。
ナッツはオッサンだし、ロン毛猫が濡れ細っている時の
恐ろしさは尋常でないし・・・
ちっこいのは虫をムシャムシャ食べているし・・・。

めちゃくちゃお勧めしておきます
ただし帯にも書かれている通り、「可愛さゼロ」(いや、ある意味可愛いんですが
普通の意味での可愛さは・・・ゼロかな・・・)の猫漫画です。
是非どうぞ~。








04/25|||トラックバック(0)TOP↑
しばらく雨降りの日が多いのと
出かけてる日が多かったせいで
今週は全く走れていません~( ;´Д`)
かれこれ5日・・・明日も予定があって、晴れても恐らく走れない
と思うので気持ち的にちょっと焦ります。
3日位なら問題無いんですが、5日間が開くと再開した時
身体が重くて2日程しんどいのと、走りに行くのが面倒に感じ始めるので('A`)
なるべく3日以上開けたくないですね。


雨降りでも走っているつわものも沢山居るようですが
そこまでの根性はありませ~ん( ;´Д`)

あと冬に走り始めたばかりで、暖かい季節を経験していないので
最近の気温が高い日に走るとえらいシンドイです
冬は走ると身体が温まって「気持ちいい~っ」て感じだったんですが
さいきんはムシムシして、走り初めから最後まであまり爽快感を感じられません
今からこんなんで夏を迎えられるんでしょうか!?
かなり心配です。
でも走るのを止めてしまったら、運動不足完成形になってしまうので
どうしても続けたいです、
徐々に慣らすしかないですよね~

そんな訳で暖かい季節のジョギングキツイっす。









04/23|ウォーキング||トラックバック(0)TOP↑
今更日曜の話でアレですが・・・( ;´Д`)
鎌倉鶴岡八幡宮に流鏑馬を見に行ってきました。


去年も行ったのと、計画周到な友人のお陰で
今年もバッチリ近くで見ることができました。
流鏑馬凄くカッコいいんですけど、イベント規模に対して
見物出来るスペースが物凄く狭いんですよね
まぁ神社なんで仕方がないんですけど。
去年は流鏑馬を射る人ばっかし見ていましたが
今年はアシストしている女性にやたら目が行きました
りりしい衣装で可愛いです、あと馬も好き(*´Д`)
前回デジカメで写真撮ったんですが、全然上手く撮れなかったので
今年は初めから写すの諦めてじっくり見てました
高性能カメラ持っていない人間には正しい見方かもしれません。


同世代の女数人で行ったので
久々にキャッキャしたノリで凄く楽しかったです。
現実逃避の妄想ネタが皆同じで笑いました。
時代ではなく世代、そういう年齢だと思うんですがどうなんでしょ。
簡単に言うと「好きな店をやって生きていきたいわ~」( ;´Д`)というやつです。
(妄想なので店はその時々によって変化、本屋、カフェ、雑貨屋、ギャラリー等多し)
10年位前はそんな妄想しなかったんですよね
じゃあどんな妄想していたっけ?と考えたんですが
あまり思い出せませんでした、残念。
10年後はどんな妄想に癒されているんでしょうか
案外もっと暑苦しい攻めの感じの妄想しているかもしれませんね。




hatosabure.jpg
鎌倉といえば鳩サブレ。


これ大好きです。
お土産でよく買ったりしていましたけど
自分自身かなり長いこと食べていないことに気が付きました
なので自分用に購入。
いや~
なんか久々なせいか物凄く美味しく感じました
お茶にピッタリですね~。


鳩の絵のレターセットがとっても可愛いんですが
結構高いのでなかなか手を出せません・・・
最近は手紙書かないしね
いつか鎌倉ビールなどで酔っ払った勢いで購入しようと思います。








04/22|未分類||トラックバック(0)TOP↑
カラー



昨日の記事でカラーの球根の事を書いたら
なんか我慢出来なくなってきて
速攻買いに行きました( ;´Д`)

画像の手に乗ってるのが球根。
どっちが上でどっちが下なのかよく判らない外見していて
悩みます。




04/16|植物||トラックバック(0)TOP↑
3月の頭に近所のホームセンターで見て心を奪われた蘭が、
先日立ち寄ったら花が終わりすっかり痛んだ姿で、
売り場の片隅の箱に入れられ半額になっていたので
長い時間店内ウロウロしながら悩んだ末に、購入してしまいました。

まさかコイツをこんな早く入手することになるとは・・・
とっくに売れてもう居ないと思っていたのに!
もっと蘭を知ってから、いつか購入しようと考えていたので予想外でした。


しかし半額なのに何故悩んだかというと、
結構弱ってるみたいだったので、自分に回復させられるか自信が無かったのと
半額でもサボテンよりよっぽど高かったから('A`)




パフィオペディラム
パフィオペディラム。


バークチップに植えられてて、葉先が茶色く枯れかなり乾燥してる感じだったので
ミズゴケに植え替え、ホコリをかぶっていた葉を拭いたら
店で見た際受けた印象より元気そう。
パフィオペディラムっていう種類だって事は解るんですが
名札が無いのでなんて名前なのか謎です。
ネットで調べたら似たようなのが沢山で、全然蘭に詳しくないので
花が咲くまで特定できそうもありません。
黄色いデカイ花が特徴で、ホームセンターに並んでる位なので
きっと普及種だと思います。

この弱った蘭を購入し、通りかかった駅前広場で丁度
植木市がやっていました。
いやぁ~さすが栽培農家から直売だけあって
どの植物も素晴らしく鮮度が高くて生き生きしてるし
葉も株自体もデカイ!みんなこんもりしている!
ホームセンターの直後だったんで違いがよく分かりました。
おまけに凄く安かったです。
静かに眺めていましたが、内心大興奮で気絶しそうでした。

気になった植物。

リビングストーンデージー(これは売り物じゃなかったみたい)
リトープスと近い種類みたいで、よく似た
マツバギク系の花を咲かせるんですね~
カラフルで凄く綺麗で可愛くて好きになりました
今度買います。

時計草
いい加減購入しようと思います(´Д`)
やっぱり何度見ても不思議な花・・。

カラー
ピンクのやつ綺麗ですね~
これは球根からやってみたいので近いうち球根で購入しようと思います
今植えつけのシーズンみたいですね、急がないと。

ミニ胡蝶蘭
デカイのがうちにあるので、小さい奴も欲しいです。



かなりの時間眺めまくりましたが
手には買ったばかりのパフィオペディラムがあったので
勿論他には購入しませんでしたが
活きのいい植物を沢山見ることが出来て最高でした
ああ~毎週植木市やってくれないかな(*´Д`)

今は葉先枯れこんでてヨレヨレのパフィオペディラムですが
冬に花を咲かせるように回復させたいと思います。
少しエアプランツと近い育て方みたいなので
どうにかなるかな・・・と思ってるんですが、うむむ、どうなるでしょ。




その他最近の実生もの。





3月20日植え
約一ヶ月前に種を蒔いたサボテン。




魔天竜が9割の発芽率でしたが
その他の種類は今までで一番発芽率低かったです。
晴れる日が少なくて少し光量不足な気がします
ライト当ててますが、加減が結構難しいです、やはり太陽光には
かないませんね。



11月18日植え
11月18日に種を蒔いたサボテン。



白かったり、ピンクだったりで班物?と期待していた幾つかの
瑠璃兜の芽は、程なくしてみんな溶けました・・・('A`)
やはり葉緑素の少ない個体は弱いんですね。
それ以外の瑠璃兜や他の兜はみな元気なんですが、一緒に植えてる
ロホホラの銀冠玉が成長が止まってる感じです(´Д`|||) 生きてるんだけど大きくならない。
多分寒さに当てすぎたかな・・・と思ってるんですが
そろそろ動きだしてくれるといいんだけど。

楽しいけどなんか難しいです、植物。










04/15|植物||トラックバック(0)TOP↑
IMG_2463s-.jpg



「ねこぱんち44トラベル号」発売です。

表紙の猫、オッドアイですね~神秘的!カッコイイ!(*´Д`)
白猫ではたまに見かけますが、茶虎では珍しい気がしますが
どうなんでしょ?



今回の「ジロとジェラルド」は、なかなかしょうもないキャラを出せたので
よしとしています。
なんか近頃はしょうもないキャラを描く事に
夢中になりすぎな自分が居ます( ;´Д`)つい楽しくて・・・。


それから
予告ページに載っていますが
「ジロとジェラルド」次号でついに最終回です。



おっ、何だか気になってきましたか!?
是非是非今月号と一緒によろしくお願いいたします~。






04/12|ねこぱんち||トラックバック(0)TOP↑
凄まじいまでにどうでもいいことですが












三重。s-



今はまだ片目だけなんですが、多分老化でマブタが下がってきているんですかね?('A`)
中途半端にぼんやり三重マブタになってる時があって
どうみても眠そうな人です。


この数日は普通に戻っていてホッとしていましたが、
この眠そうな目は定着してしまうんでしょうか?
どうなる事やら・・・('A`)







04/10|未分類||トラックバック(0)TOP↑
いや~
桜の開花がながく続いていますね
贅沢にも何度かチビ花見をしました。

美しさ度は姪っ子達と行った近所の公園、
超都会度はLOVELY NETのMACKYさんとした
東京タワーのまん前の花見でした。

桜もいいけど、こぶしの花とかも満開できれいですねー(*´Д`)




私は毎日紅茶を飲みます。
普段はスーパーで特売のやつを飲んでいるんですが
最近奮発してちゃんといいやつを飲んでいました。




・・・はっきりいって物凄く美味いです(´Д`)


あんまし美味しいんでガブガブ飲んでいたらすぐに無くなって
しまって、いつもの安いお茶を飲んだら



・・・味がしないっす・・・('A`)



うう・・・もう安茶には戻れないかもしれません( ;´Д`)
お茶。s-
結構ガブガブ飲むので、お茶は美味しいけど財布に痛いですよ。






04/08|未分類||トラックバック(0)TOP↑
IMG_2413s-.jpg



「おとなのねこぱんち・花」発売中です。

今回は「和」で「時代物」が多いですね
華やかで美しいです。

今回私は「ジロとモノクロウ」という「ジロとジェラルド」の
番外編を4コマで描かせてもらいました。
モノクロウという名の白黒ハチワレタキシード猫が登場するんですが
実は猫の中で一番好きな柄だったりします。
タキシード柄って・・・カッコよすぎるだろう~(*´Д`)
しかし対照的なサビ猫(黒茶のまだら模様)
みたいなのも萌えます、
猫の柄はバリエーション豊富でどれも可愛いですよね。


「おとなのねこぱんち」
どうぞよろしくお願いします。








04/03|ねこぱんち||トラックバック(0)TOP↑
姪っ子(5歳)が私の絵を描いてくれました~








似顔絵
左が私、右が姪っ子。



なかなか可愛く描いてくれました(*´Д`)
一応自分のセンスの為に言っておくと、実際着ていた服は
無地のTシャツとズボンでした・・・
姪っ子の中で今ハートが熱いみたいです。


小さい子ども達と遊ぶと猛烈に疲れるんですが
お絵かきだけは普通に楽しく遊べる自分が居ます
やっぱり一応絵を描くの好きなんだな・・・といつも再確認させてもらってます( ;´Д`)

それに子供の描く絵は本当に面白いですね、
何が今好きかとか、気に入ってる部分なんかが一目瞭然で凄くいいです。







04/03|イラスト||トラックバック(0)TOP↑
今のところ殆ど花物は育てていないんですが
それでも春らしく、色々咲いてるのでまとめて。






IMG_2411s-.jpg
冬に我慢出来なくて買った水仙の球根が咲きました。
まるで作り物みたいな美しい花ですね!ウッヒョ~可愛い!

球根って手間がかからなくてすごく面白い・・・!
花もダイナミックなのが多いし。
すっかり魅了されました!来年は冬から色んな種類準備します。

一緒に買ったスノードロップは結局発芽しませんでした('A`)
球根にカビ生えていましたよ・・・
来年また挑戦します。





IMG_2410s-.jpg
これも少し前に買ったばかりの帝玉。

リトープスの花は可愛いんですけどね、帝玉は可愛いというより
どよ~っとした雰囲気のなんとなく怪しい花ですね(´Д`)
本体とよく似合ってるなぁ。
昼の3時位から5時位しか咲いてないんですよ、
開花期間は結構長いんですが効率がいいのか悪いのか。






IMG_2408s-.jpg
思いっきり逆光ですが・・・。

今年も花を付けてくれました胡蝶蘭。
初めは全く興味なかったんですが、見た目とは裏腹に
意外と手をかけなくてもバンバン咲いてくれるワイルドさが
すっかり好きになり、更に他の蘭にも手を出してしまいそうな
自分が居ます。
惜しみなく咲いてくれるんですよね~
カッコイイよ胡蝶蘭!色男って感じ!(*´Д`)





IMG_2405s-.jpg
エアプランツ「カプトメデューサ」の子株、遂に花を咲かせました。
赤い部分ではなくて、その先の紫のちっこいのが花です。
赤い花芽が3つに変形してから、一向に動きが無く約1ヶ月。
ようやく動き出した!と思ったらもったいぶった割りに
地味な花をピョコピョコ咲かせたので笑いました、エアプランツらしいです。



いや~春って本当最高ですね!
どうにも我慢出来なくなってきたので
原稿終わり次第、デカイ園芸センターにでも物色しに行こうと思います。







04/01|植物||トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」

私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg
「creema」
Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
「minne」
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ
「iichi」
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド
jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。
コジロウ

2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。
タロウマル(まる男)
2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: