夏を振り返る。

まだまだ呆れるほど暑い日が続いていますが
8月ももう今日で終わりですね。

今年の夏もクーラー一切無しで過ごしました
私は自分で自覚があるくらいケチですが(´Д`)
電気代ケチってやっている訳では無くて、どうも自分の家では
冷房をかけるのが苦手なんですよね~
外出てる時や仕事場で一日中冷房効いてる、とか全く問題無くいられるんですが、
何故か自分の家ではかけたくないんですよね。
コジロウがのびてましたが、猫も冷房の冷えは嫌いみたいなので
コジロウ専用の扇風機1日回しています。
モコモコで気の毒なので来年はサマーカットに手をだしてみようかな・・・。




IMG_2566s-.jpg
日が落ちると起きてきてあばれまくります。
最近ウニャウニャ妙な鳴き方をするようになってきて
なんだかもう少しで人間の言葉をしゃべりだしそうな感じです。
とりあえず「遊べ」とか「起きろ」「外に出せ」とか何やら文句を言ってる
らしい事は解ります。怖ろしいです。







ブログでも書きましたが
この夏はジョギングがてらセミの幼虫レスキューに精を出していました。
凄く楽しくて、すっかり幼虫に夢中になっていたんですが
お盆以降ガクンと幼虫の姿が減り
もう今は全く見かけなくなってしまいました。
8月の第一週から二週までがシーズンなんですね
8月いっぱい楽しめるのかと思っていたら。
来年はこの期間重点的に毎日行こうと思います。
まだまだ暑い日々ですが、今年はこれで夏の終わりを
猛烈に感じられました。


あと今年は
やたら土方焼けしました('A`)
Tシャツ跡がクッキリで、かなりかっこ悪いです。
ベランダ園芸する時もちゃんと日焼け止め塗らないと駄目ですね・・・
皆さんもお気をつけて。







出てきた!

カボチャ





少し前に食べた後のカボチャの種を植えてみました
結構伸びてきましたよ。

小学生の頃、よく食べた物の種を植える習性があったので(´Д`)
カボチャ久しぶりにやりました。
昔は種埋めっぱなしで、肥料やったり大きい鉢に移したり等
世話した事がなく、しばらくすると枯れちうって感じだったんですが
今回はどうでしょうね~
種植えた時期がはずれてるみたいなんで、あまり期待していません。
仮に実が付いたら感動ですが
このカボチャ、あんまし美味しくなかったんですよね( ;´Д`)
なんだか水っぽくてモヤモヤしていて。
なんで美味しかった実の種を埋めなかったんだろう・・・と
後悔しています。






アボカド芽




チョロっと芽が出てるの見えますか?
アボカドの芽です。

3月に水に漬けておいた種は残念ながら芽を出さず
腐ってしまいました・・・('A`)
懲りずに6月末頃でしたかね
二つアボカドの種を、今度は水ではなく土に植えてみましたら
最近になって二つとも芽を出しました!
やっぱり土が簡単ですね・・・埋めてたまに水やってただけで
ちゃんと出てきました。
実を付けるには雄株と雌株が必要なうえ
結構時間がかかるみたいなんで期待していません
観葉植物として育てていきたいと思います。








29日コミティア。

29日のコミティア93
「ゴースト」で参加します。
8月29日東京国際展示場ビッグサイト西2ホール
スペースNOみ09a「ゴースト」




Image238.jpg
「姫ウズラ飼育日記」山本マサユキ





山本マサユキ先生の「姫ウズラ飼育日記」
(フルカラーページ有り、P64、1000円)
当日委託販売します。
タイトル通り、姫ウズラの飼育記録と
姫ウズラの愛らしさを熱く語ったエッセイ漫画です。
委託販売ですので数に限りがあります
先生のファンの方も、姫ウズラマニアの方も
気になった方はお早めにどうぞ~。




肝心の自分の本なんですが
なんだか7月半ばから結構忙しくて、
ネームストックは幾つかあるんですがねぇ・・・
あと数日あるし、何か作って行けたらな、という感じです(´Д`|||)
お隣のスペースで
「Luno Teo.」準備号がコミティア初売りであるかと思います
私も漫画描かせてもらった本なので
是非覗いて見てください。


あ、公式サイトでwebコミック(一コマ漫画ですが・・・)
更新されたようです
こちらもよろしく!




「Luno Teo」









生気蘇る!

ようやくネームのOKが貰えました~!!!


いやー
本当に嬉しいです!
今回なかなかOKをもらえず、この一週間終わりの無いパズルを
延々脳内でやっている気分でした( ;´Д`)
締め切りも近づいてくるし、もうOKもらえず
外されるんじゃ・・・!
って妄想が湧いてきてガタガタ震えていましたが、
なんとか出来ましたよ!

OK出る前の、今日の夕方あたりまでと比べ
出た後では、きっと別人みたいに全身から生気があふれ出ているんじゃ
ないかと思われます。
やっぱり漫画って凄まじく難しいですね、でもいい勉強になりました。


うう、滅茶苦茶気合入れて作画やります!
掲載誌が発売されたらまた告知しますので
その際はどうぞよろしくお願いします。







超元気が出てきたので
くだらないですが・・・・






柔軟剤s-


柔軟剤の名前って、どうしてあんなに紛らわしいんですかね
実はよく間違えてしまってしまうトラップアイテムだったりします。

もはや最初に欲しかった物が「サフラン」なのか
はたまた「サフロン」の方だったのか
記憶がさだかではありません・・・
どっちの香りも好みなので、間違えても
問題無く使えるので助かってます。










更にセミ。

Image236.jpg



うわ~
携帯でフラッシュ無しで撮ったせいで
なんだか不気味に写っているなぁ(´Д`)

前回の記事で書いた脱皮中のセミです。
こんなんが鈴なりに木にくっついてて面白いです
東京でも大きい公園なんかだと夜見られるので、お勧めです
綺麗ですよ!



先日またジョギングという名のセミレスキューに行ったら
その日は7匹しか見つかりませんでした
前日本格的な雨が降ったせいなのか、時間帯のせいなのか
もうセミのピークが過ぎた!?
理由は解りませんが、張り切って出かけたので残念でした。
セミが踏まれないに越したことはないので、いい事ですが
目真っ黒なセミの幼虫がかなり可愛いので一抹の寂しさがあります。




セミといえば
知人がウルトラマンシリーズに出てくる「バルタン星人」はセミがモデルだ、
と「バルタン星人といえばザリガニでしょ~!」
と長年思い込んでいた自分にサラッと言ってきたので
どっちが正しいかハーゲンダッツのアイス3個を賭けて勝負したんですが

まんまとハーゲンダッツ3個おごるはめになりました・・・('A`)
自分のはいつも100円位のアイスしか買わないのに、高いな・・・ハーゲンダッツ。



あの印象的なハサミに惑わされていたんですね
よく見たら顔がたしかにセミに似てました。



最近ちょっとしたことでの賭けに負け続きです( ;´Д`)
自分の記憶力とか知識の怪しさが露呈しまくりです。
しかも賭けに負けておごらされた事は憶えていても
一体何の賭けに負けたんだっけ?
と内容を覚えていない怪しさです・・・マジです。


一年後あたりまた言ってそうです


「バルタン星人はザリガニでしょ~!!」と。







セミ拾い。

久々のジョギング記事ですが
何故久々かというと、この2ヶ月程ちょっと・・・いや、だいぶ
サボり気味だったからです・・・('A`)



この頃はそこそこ走っています。
で、そのジョギング中のことなんですが

今ってセミが盛りですよね。
セミの幼虫って、何年も引きこもっていた土の中から夕方這い出してきて
木に這い登っていって樹上で脱皮して、成虫になるんです

私が走ってる時間帯は夜で、広い公園内なので
脱皮の為に土から這い出してきたセミの幼虫が
ノソノソと道路を横断しているんですよ
・・・何匹も( ;´Д`)
けっこう踏まれちゃってるのも沢山いて
気の毒なので、見つけたら拾って
そばの木にくっつけるようにしていたら、なんだか






楽しくなってきちゃって・・・(´Д`)






「見つけたら拾う」だったのが
今ではジョギングよりむしろ「セミの幼虫レスキュー」
がメインになりつつあります( ;´Д`)

おとといは22匹+αレスキューしました・・・大漁です!
そしてαはなんとカブトムシです!
デカイのが道路の真ん中でひっくり返ってモゴモゴしていたのでレスキューしました。
都内の公園にもまだあんな立派なカブトムシがいるんだなぁと感心しました。




公園内の木で人気(?)の高い木は
一本に100匹軽く超える位のセミの幼虫と
抜け殻がビッシリくっついている木があったりします。
かと思うと全くくっついていない木もあったりで
好みがあるんでしょうか。



木には脱皮中のもたくさん付いて
薄い青緑色で、本当に綺麗です!
このままの色だったらセミ大人気の虫なんじゃないかと思います(´Д`)
一方、脱皮途中で力尽きたのや、先に書いたように
踏まれてしまったのもたくさん居て、
脱皮って物凄くシビアなんだなぁとも。




そんな感じで
セミの時期内はジョギングよりも
セミ拾いがメインになりそうですが
猛烈に面白いので、まぁいいやと思っています
むしろ終わってしまうのが今から寂しいとか考えています( ;´Д`)






やたら可愛い。





犬。s-





よくコンビニやスーパーの前のガードレール等につながれて
飼い主を待っている犬、






あれって何であんなに愛らしいんですか~(*´Д`)





普通の状態でも勿論可愛いんですけど
飼い主待ち状態の犬の可愛らしさは異常です(´Д`)
お行儀良く背筋伸ばしてピシッと待ってるのもいいし、
ほんの数分飼い主と離れるのも不安で、店内をガン見して
待ってるのも良し・・・!
とにかく萌えポイント高い光景です。

あと自転車のカゴに犬を入れて連れてるのも
結構好きな光景です、大人しくてえらいな~犬は!
猫にはなかなか難しい行為ですからね
うちのコジロウには120%無理、不可能な行為ですからね~( ;´Д`)



「犬萌え」書いてみました。





「Luno Teo.」新刊案内。

私も執筆陣の一人として参加している
「Luno Teo.」HPにて夏コミ合わせの新刊案内のページアップされました。

う~
自分も参加してる身なのに、何かワクワクさせてくれる
ページにしあがっていて思わず感動しました(*´Д`)可愛いですー


あとDiteさんのwebコミックもついに登場していて
二人に萌えました(´Д`)





是非覗いてみてください。

「Luno Teo」
















プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」


私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg

「creema」

Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ

「minne」

ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ

「iichi」

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ

ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド

jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。

コジロウ


2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。

タロウマル(まる男)

2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: