少年展の絵も描き終えたし、
また燃え尽きてボーっとなっています( ;´Д`)
今月は色々イベントがあって、楽しかったな・・・
やっぱり描いて、何かイベント参加すると滅茶苦茶充実しますね。
お金が掛かるのが痛いけど・・・。
夏に何かやりたいなぁ。


・・・と考えつついつものベランダ情報。


DSC02288s-.jpg
「コケサンゴ」

何年も前から
「可愛い~」(*´Д`)と萌えていた植物なんですが
結構気難しいと聞いていたので躊躇していましたが
ついに迎え入れてしまいました~
何て愛くるしいんだ・・・!

とりあえず一回り大きい素焼き鉢に植え替えたけど
小さい素焼き鉢とは相性が悪いから不安・・・。
水切れ要注意らしいので気をつけます。



DSC02289s-.jpg
「サボテン」達。

最近画像載せてませんでしたが、おおむね元気です。
草花に手を出し始めて改めて感じたけど
サボテンは本当に生長遅いですね( ;´Д`)
一年間掛かって「ほんのり大きくなった?」って感じですからね。
そこが可愛いんですけど。相変わらず綺麗に育てるのが難しいです
うちに来ると、どんどんワイルドな風貌になってしまいます・・・。
もっと上手に育てられるようになりたいです。



DSC02290s-.jpg
「トキワシノブ」

100均で棒みたいな状態で売ってたんですが
だいぶ葉っぱが増えてきて、カッコよくなってきました!
若干葉が徒長気味ですが・・・(-_-;)
100均に羊歯植物が売ってるなんて知りませんでした
渋いチョイスですね~
まめに霧吹きしています。


DSC02291s-.jpg
「アンドレアヌム」

丁度一年前に買ったもの。
去年は結構日に当ててしまって葉が茶色に焼けてしまったんですが
学習して、基本室内たまに薄日に当てる、葉水マメに・・・
を守っていたら綺麗に変身してくれました。

良くなっていくのが目に見えると、凄くうれしいもんですね。
ミニ観葉なんで、まだ花見たことがないんですが
いつか花を見るのを目標に大切に育てます。







05/29|植物||トラックバック(0)TOP↑
Image0002s-.jpg


日程が迫ってきたので
改めて告知しておきます。

「少年展第三回」
5月27日(金)~6月5日(日)
ギャルリー・ジュイエ
24人のアーティストが集まり「少年」を表現する企画展。
テーマは「銀河旅行」


私もイラストで参加しています。
前回の展示も参加させていただいたんですが非日常空間でよかったです。
向かいにあるカフェでもミニ作品展示や
連動したスイーツ等も食べられるようですよ。
企画能力が低い私は尊敬してしまいます・・・( ;´Д`)


詳しくは少年展HPをご覧下さい。

よろしくお願いします~








05/26|イベント||トラックバック(0)TOP↑
誰も興味ないだろうけど
ベランダ情報の続きです( ;´Д`)




DSC02212s-.jpg
「ヘビイチゴ」

どこまでワサワサになるんでしょ。
赤い実がとってもキュートです、食べられたらいいのになぁ。

DSC02217s-.jpg
「断崖の女王」

だいぶ葉が大きくなってきましたよ~
イモ部分に沢山の新芽がニョキニョキ出てたので
全部育ったら美しい形が乱れるんじゃ・・・・('A`)
とか不安に思ってましたが、大きく伸びた1,2本意外は
成長しないで枯れていきます。
もう少し増えてくれても平気なんだけどな・・・( ;´Д`)




DSC02211s-.jpg
左「シシトウ」
右「ピーマン」

野菜に手を出してみました~
興味はあったんですが、ちゃんと実を大きく出来る気がしなかったので、
今まで二の足踏んでましたがついに!

何の野菜がいいのか判らなかったんで、友人が「結構簡単だったよ」
と言っていたピーマンをそのままチョイスしてみました。
もう一つ他にもやりたいな・・・と思い何故かピーマンと同ジャンルの
シシトウをチョイスしていました・・・
折角なら全然違うのにすればよかった!と後悔。
焼いて醤油かけると美味いなぁ~(*´Д`)とか妄想したら
手がシシトウに向いていました。
同居人がトマトを始めたので、そちらを眺めさせてもらいます。

初め6号位の鉢に植えていたんですが、調べると10号は
必要らしく・・・・デカイ・・・('A`)
沢山の種類の植物を置きたいから、今まで小さい鉢の物を
セコセコ集めてきたのに、大物来ちゃいました。
動揺しつつ植え替えましたよ。
「シシトウ」もこれ写してすぐにデカイのに移しました。

鉢やら土やら、結構出費ありますね
旬の物なら買ったほうが安く済むでしょうねきっと。
でも収穫が猛烈に楽しみです。
毎朝ニヤニヤ眺めてしまいます。



野菜もう少し増やしたいけど、スペースの都合上
今年はピーマンとシシトウのみに全力を注ごうと思います、
上手く育てられたら、途中経過もアップしますね。






05/25|植物||TOP↑
「ベランダ情報」続き載せる予定でしたが
もっと重要な情報載せたいので、ベランダはまた次で。


「少年展」用の絵が完成しました~!!



DSC02241s-.jpg
ほんの一部分載せときます。

全体は是非会場に見に来てくださいませ(*´Д`)


いや~
今回は本当にもう間に合わないんじゃないかと
ガタガタ震えながら描いてました( ;´Д`)そればっか・・・
久々の手塗りなんで、コツを忘れていて
何十回塗り直したことか・・・
何度も塗り直しがきく、アクリルガッシュという画材が
この世にあって良かった、本当に良かった・・・。

今回思い切って絵を販売しようと値段を付けてみました。
生絵の販売するの、初めてです。
売れるかどうか全く不明ですが楽しみです。
興味ある方よろしくお願いいたします~




05/24|製作||トラックバック(0)TOP↑
いつもの「最近のベランダ」情報です。




DSC02216s-.jpg
左「オジギソウ」右「レンゲローズ」

オジギソウ可愛いですね!
日本だと一年草扱いになっちゃうそうですが上手く越冬出来ないかな・・・。

レンゲローズは初め、可愛らしさを損ないたくなかったので
小さ目のお洒落な素焼き鉢に植えてたんですが、
どんどん葉が黄色くなっていって
「こりゃだめだ!」( ゚Д゚)
とベランダ片隅に放置してあったデカめのプラ鉢に速攻植え替えました。
あっという間に元気に戻りました、よかった・・・。

私は園芸入ったきっかけが、サボテンとかリトープスとか
「水やるか悩んだら、やらないを選択する」方針の植物から入ってるので、
乾きやすい素焼き鉢、特に小さいのは乾き早すぎで追いつかなくて
かなり相性悪いんです・・・(-_-;)

またワサワサ蕾が上がってきました
花が楽しみです。


DSC02215s-.jpg
「ネペンテス(ウツボカズラ)」

つい最近買った、去年の売れ残りウツボカズラ
壷が一つも付いて無いっす・・・
格安シール貼られていて、直射日光に晒されてました。
植え替えで鉢から出したら、根が殆ど無かった・・・( ;´Д`)
初ウツボカズラのド素人なのに、なんで難しいのに手をだすのか・・
正直回復させられる気が全くしませんが、頑張ってみたいと思います。




DSC02214s-.jpg
「ハエトリ草」「ムシトリスミレ」「サラセニア」

こちらはいつもの食虫植物。
ハエトリ草の花茎が凄いことに・・・( ;´Д`)伸ばすねぇ~
滅茶苦茶元気でツヤツヤです。
花はもうすぐ!



DSC02213s-.jpg
「エンゼルトランペット」

昔っから気になっていた「エンゼルトランペット」
ついに入手してしまいました。
本当は一番不気味な紫のが欲しかったんですが、無かったので白花です。
「ダチュラ(ダツラ)」と混同してましたが違う種類だったんですね。
勿論私も「コインロッカーベイビーズ」で初めて名前を知った口です(´Д`)
印象的な名前で記憶していたんですが、実物を見たら
本当に怪しくて、不気味で魅力的すぎる植物だったんで
魂奪われたもんです、夢に見そうでしたっけ。

近所で入荷してたので、衝動で買ってしまったんですが。
これ、かなり大きくなるんですよね・・・(-_-;)
正直忘れてました・・・。

そんな訳でデカイ10号鉢。
よく見たいけど、置き場所が端っこしかないので
ベランダの一番端っこに置くことになりました。
2メートル位になるみたいなので、超楽しみ。



明日に続きます~





05/23|植物||トラックバック(0)TOP↑
遅くなりましたが
15日のデザインフェスタ行って来ました。

委託販売させてもらうということで、
設営から手伝ったんですが、内側に入るとより一層
デザフェスは文化祭みたいでした。
こんな大人になっても文化祭経験出来るなんて
いい時代だなぁ~・・・。


殆ど店番してなかったので( ;´Д`)
ほぼ全てのスペース回ることが出来ました。
そこで今回購入した物の目玉は・・・






DSC02225s-.jpg


壷を買いました~


結構大きくて、縦25cm横23cm位で
重さもあるんですが、一目ぼれしてしまいました~
しかもチャリティ用の出品作との事で、
何か申し訳ないくらい位格安でした。

今回は設営もあったので、車で来たので「持って帰れる!」
勢いがついたんです(*´Д`)
素敵なタコ柄壷に大満足なんですが
アホな事にいただいた作家さんのDMハガキ紛失してしまって
作家さんが解らなくなってしまいました・・・。
色々検索かけたんですが、解らず。

デザフェスによく参加されてるようだったので
次回にでも探そうと思います。




肝心な委託ですが
「デザフェスで同人誌は売れない」ってのは解っていたので
期待してませんでしたが、
予想を遥かに上回る売れなさ具合で( ;´Д`)
私の最低売上数を久々に更新しましたよ。
せっかく置かせてもらったのに、申し訳ない不甲斐なさ。

でも学生に戻ったみたいで楽しかったです、
いい経験させてもらいました。





DSC02198s-.jpg





05/20|イベント||トラックバック(0)TOP↑
最近のベランダ。


DSC02191s-.jpg
シクラメン
相変わらずモサモサ花を咲かせてくれます、
こんなに長く花が楽しめる植物だったとは・・・
150円で買ったんだけど、
もう充分すぎるほど楽しませてもらってます
超可愛い奴です(*´Д`)


DSC02193s-.jpg
ヒメヒイラギ
11月頃買って、何の動きも無く数ヶ月・・・
小さすぎる素焼き鉢が合って無いのかな、と思い
ちょっと大き目のプラ鉢を買ってきて、植え替えようと思ったら
新芽がワサワサ出てきていました!超嬉しい(´Д`)

実は同じ時に同じヒメヒイラギを買った人のは
11月からワサワサ新芽出しまくりで、
葉も同じものとは思えないくらいデカク成長しているのを見て
ショックを受けていたんですが、動き出してくれたようで一安心。
でも大きいプラ鉢に植え替えた方がいいのか悩み中です。


DSC02194s-.jpg
ミニハボタン
元気に育っています
花が咲く気配が無いんですが、小さいから?
踊り葉牡丹をやってみたくて11月に買ったんですが
このままでいいのかな。
とりあえず滅茶苦茶葉のつやも良くて美しく育っています。
紫と白のだったんですが、色は抜けてきました。



DSC02195s-.jpg
ヘビイチゴ
実が付きましたよ(*´Д`)
超ワサワサ増えてます、可愛い。
もっと世の中にヘビイチゴの愛くるしさは
広まってもいいんじゃないかと思います。



今の季節、晴れた日のガーデニングの楽しさは異常ですね~






05/14|植物||トラックバック(0)TOP↑
そろそろ27日からの「少年展」用の絵を
描かないとなんですが、コミティアで若干燃え尽きた感から
抜け出せなくてダラダラしています。

き・・今日からやるよ!( ;´Д`)


あと5月14、15の「デザインフェスタ33」
15日のみ本を委託させてもらうことになりました~

ブースNO.C-66「山本内燃機」

昆虫本2種とコジロウ本とポストカードを
置かせてもらいます。
少年本は今回の雰囲気とちょっと合わなそうなので、持って行きません
「少年展」には置かせてもらおうと思ってます。

ちょっと植物も置かせてもらうつもり・・・
よろしくお願いします~


DSC02135s-.jpg




05/12|イベント||トラックバック(0)TOP↑
5日のコミティア96お疲れ様でした~
足を運んでいただいた皆様、本を購入いただいた皆様
本当にありがとうございました!
お陰さまで今回も、もうもうすご~く楽しいイベントでした。

しかしあれですね、
やっぱりイベントって新刊あると、楽しさ倍増なんですね・・・
当たり前なんですが( ;´Д`)
私今まで滅多に新刊出さない人だったので、今更実感しています。
今3連続で新刊だしてるんですが、お陰で毎回凄く充実しています。

しかしだんだん種類が増えてきて製本が大変になってきました
オフセにしようかな・・・しかし在庫置き場がな・・・と
悩むところです。


今回のコミティアは初の「動物」ジャンルだったので
雰囲気も解らないしでドキドキでしたが
よく取っている「その他」の雰囲気と少し似ていました
まったりした感じ。
「動物」ジャンルだし、売れちゃうかも・・・と
期待して増刷した猫本「コジロウの部屋」は殆ど売れなくて
肩透かしくらいましたが( ;´Д`)
新刊とマナティ本は自分にしては上々の売上でした。
猫漫画は「ねこぱんち」はじめ商業誌で売ってるので
同人では他の動物より難しいのかな。
単に私の力不足が一番だと思いますがそんな事も感じました。

いつもは「Luno Teo.」さんとの合同参加で一人じゃないので
あまり気にならなかったんですが
一人だと売れない時間帯が拷問みたいに眠くてヤバかったです('A`)
もっと常に人が来る位に売れるサークルになりたいもんです。

とはいえ、一人であまり歩き回れなかったせいか
いつもより沢山の知り合いの方が来てくれて幸せでした。
ありがとうございます。



コミティアは以降常に拡大スペース開催になるようですね
少し前まで「年二回は拡大スペースでやりたいんだよね」と
聞いていたので、まさかの通年開催にビックリしています。
コミティアは大好きで、このまま創作イベントの最大手として
どんどんデカくなっていって欲しいんですが
個人的にもう少し小さい、創作オンリーイベントを
見つけたいなと、結構前から思っています
・・がこれがなかなかみつかりません('A`)
600スペース位あるイベントがあったら最高なんですがね~
そうさく畑はもう東京開催しないんでしょうかね。
何かもう一つしっくりくるイベントをさがしたいと思います。



次回8月のコミティアも
新刊持って参加出来るようにがんばります~






05/08|イベント||トラックバック(0)TOP↑
明日のコミティア用の新刊、
何とか間に合いそうです!




DSC02107s-.jpg
「がれき姫」
とりあえず1冊作ってみました。



DSC02108s-.jpg


今回色んな本の製本作業があって
まだまだヒーヒー言ってます('A`)

よろしく~



05/04|同人誌||トラックバック(0)TOP↑
告知が遅くなりすぎました、すみません('A`)


本日5月1日~5月31日まで
秋葉原のカフェ「月夜のサアカス」さんで
第2回目のLuno Teo.の展示イベントをやるそうです。

地下のお店なので、ちょっと見過ごしやすいかもしれないので
お気をつけ下さい。
男性も女性もどちらも気兼ねなく入店出来ますよ!
素敵なお店です(*´Д`)


詳しくはLuno Teo.HP
又は月夜のサアカスさんHPをご覧ください。


コミティアにこのDMと
少年展のDMと持って行きますので
是非もらいに来てください~



Image0098s-.jpg





05/01|イベント||トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」

私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg
「creema」
Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
「minne」
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ
「iichi」
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド
jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。
コジロウ

2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。
タロウマル(まる男)
2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: