お富士さんの植木市。

先日浅草の「お富士さんの植木市」に
行ってきました。

いとうせいこう氏の著書「ボタニカルライフ」で
その存在を知り、凄く楽しそうで行ってみたいと思ってました。

・・・実は日にちを間違えて、数日前に一度行ってしまうという
ポカをやらかしました・・・('A`)
事前にネットで調べてたんですが、
参考にしたサイトの情報が数年前のものでした・・・
ネットって、古い記事が検索にかかる事よくあるから
いつかやるな・・・とは思っていたんですけど
ついにやっちゃいましたよ。




DSC02569s-.jpg


いつものとおり状況が判りにくい、微妙な写真で申し訳ない・・・。
どうも写真の構図センスがイマイチで(-_-;)

天気は微妙でしたが、にぎわっていました。
多肉イベントがイマイチ盛り上がっていなかったんで
賑やかなのは嬉しかったです。
やっぱりイベントって疲れるけど賑わってるほうが断然いいですよね。


DSC02570s-.jpg


場所柄もあってか
なかなか渋い系の草花が多かったです。
山野草や盆栽とかフウランなんかもありました。
華やかな物はあんまり無くて、結構好きな感じです(*´Д`)

出店もありました、
最近なかなか見ない、射的とかレトロな出店が見られて嬉しくなりましたよ。
かるめ焼きが無くて残念。


結局草花は購入はしなかったんですが
(最近購入控え中なんです)
見ているだけでも充分楽しかったです。
次回はもっと天気がいいといいな。





話は変わって
先日収穫したシシトウ
焼いて食べるつもりでしたが、夕飯をうどんにしたので
てんぷらにして乗せて食べました~



DSC02587s-.jpg

シシトウのてんぷら大好きなので満足です。



収穫しました!

「シシトウ」収穫しましたよ~



DSC02535s-.jpg


これまで計8個収穫しています!
シシトウ楽しいよ、シシトウ(*´Д`)


今回は4個取れたので、焼いて食べようかと考えていますが
今までは2個ずつしか取れてなかったので
どうやって食べるかが結構問題でした(-_-;)

初めのは、レタスと卵の炒め物に入れてみましたが
まんまとレタスと卵の味に消されていて
よく判りませんでした・・・
次は温やっこの上にきのこと一緒に炒めて、あんかけにしました
こちらはシシトウの味がよく判って美味しかったです。


続々と新しい実が付いているので
かなり長く楽しめそうです(*´Д`)






手創り市。

先日雑司が谷鬼子母神で
毎月行われている「手創り市」に行ってきました。




DSC02497s-.jpg


雨続きだったので、どうなることかと思ってましたが
曇りながら何とか雨は降らず、良かったです。
凄い湿度高かったですが・・・( ;´Д`)



DSC02498s-.jpg
屋台も出てます。
久々に屋台のたこ焼きを食べましたよ。



以前から興味を持っていたイベントなんですが
なかなか行く機会が無くて、今回初めて遊びに行きました。

いや~
野外でのイベント、いいですね!
凄く楽しかったです!
近いんだからもっと早く行ってみるんでした。


場所柄、もっと朝市みたいな感じかと思っていたんですが
(食べ物もO・Kみたいだし)
ほっこり系っていうんですかね?
ナチュラルテイストなアイテム売ってる人が多かった気がします。
木のスプーン売ってる率が異様に高かった(´Д`)
流行ってるんですね~



DSC02499s-.jpg


神社の境内って、いいロケーションですね。



DSC02500s-.jpg


いや~
自分が雑貨とか作ってる人間だったら、是非参加したいイベントでした。

面白かったんでまた遊びに行こうと思います。

あと雑司が谷周辺っていい雰囲気ですね~
にぎやかな池袋からすぐとは思えない、独特な文化のある町で。
池袋から歩いて行くなら、梵寿綱マンションを見物して行く
ルートがお得な気分になれますよ。




最近のベランダ。



DSC02436s-.jpg
「シシトウ」

実がだいぶ成長しています!
結構早く実が育つので、見ていて楽しい(*´Д`)
これ写してから数日経ってるので今はもう少し大きいです。
最初の実はあまり大きくならないうちに、収穫した方が
後々の実に栄養が回るらしいので、明日あたり収穫しようかと
思っています。



DSC02450s-.jpg
「ピーマン」

花はシシトウと同じ時に咲いたんですが
実の成長速度がシシトウよりだいぶ遅いです。
あたたかく見守ります。



DSC02414s-.jpg
「断崖の女王」

花が咲きました~
花までフワフワモフモフしていて気持ちいいです(*´Д`)

今回の女王様なんだかおかしな様子・・・
下の大きい葉が3枚しかないのは、
一枚葉焼けして枯れてしまったからなんですが
頂上から更に新しい芽が伸びている様子・・・
普通なのか異常なのかよく判りません。
去年は普通の4枚葉だったんですがね~
どうなるのか見守ります。



DSC02415s-.jpg
「レンゲローズ」

相変わらずワサワサ咲いています。

一見元気そうですが、実はうどん粉病とハダニが発生していて
ただ今治療中(-_-;)

私は今ベランダで、ハダニとの攻防を毎日繰り広げています・・・
少し前に、アブラムシが沢山発生しましたが
奴らは割と簡単に駆除出来ました。
薬も幾つかの鉢には使いましたが、殆どはセロテープでマメに取っていたら
姿を見せなくなったので、まぁいいんです。
しかしハダニはちょっと手ごわくて、なかなか殲滅出来ません('A`)
物凄く小さくて、気が付くのが遅れるし・・・
乾燥するのが蔓延る原因だそうですが、ベランダ超風が強くて
乾燥しまくりなので、ハダニにはパラダイスでしょう。

そんな訳で毎日ハダニと戦っていますよ。
いつかきっと完全勝利を収めてみせます!



DSC02416s-.jpg
「バジル」

スパゲティが大好きで、よく食べるので育てることにしました。
・・・でも最近和食で痩せようともくろんでいて( ;´Д`)
大好きなスパゲティを作る回数をグッと減らしているので
時期が悪かったかもしれません・・・。
鉢が多分小さいんですが、スペースの都合上
これで頑張ってもらおうと思います。

一鉢あるだけで、ベランダがとってもいい香り(*´Д`)




DSC02418s-.jpg
「イタリアンパセリ」

これも料理でよく使うけど、わざわざ買うのが嫌だ('A`)
と思っていたので(ハーブ系はついそう思ってしまいます・・・)
タネから育ててる物。

葉っぱだから成長早いのかと思っていたら
結構育つの遅いんですね~
もう3ヶ月位経ってるはずなんだけどなかなか収穫出来ません。
こいつもアブラムシやハダニが付いたので日々戦っています。






プリンセス・トヨトミ。

現在公開中の映画「プリンセス・トヨトミ」
今回は私が観にいったレビューではありません、

友人が、読んだ本や映画のレビューをしているブログがありまして
先日はプリンセス・トヨトミの感想が載っていました。

「綾瀬はるかのおっぱい揺れてました!」と・・・。



その数日後、別の友人からメールが来て
「プリンセス・トヨトミ観にいったよ~
綾瀬はるかのおっぱいが超揺れてたよ!」
というやたら元気なメールが届きました。




君達・・・( ゚Д゚)



二人とも大人の女性なのに、
幸せそうにおっぱい揺れてたコメントをしていて、
正直笑ってしまいましたよ(´Д`)


お陰で全然興味持って無かった映画なのに
何となく気になりだしている
「プリンセス・トヨトミ」・・・。



最近のベランダ。

楽しみにしていた「ハエトリ草」の花が
ついに咲きました~




DSC02364s-.jpg

可憐!
そして茎長ー!!( ゚Д゚)

こんな綺麗な花が咲くんですよ~
タネを付けると株が弱るそうなので
もう少し花を堪能したら、花茎をバッサリ切ります。

これ以外にも花茎を伸ばしてる株が3株あるんですが
そちらは相変わらず長く伸ばすばかりで、
もうしばらく花は見られそうもありません。
・・・なんでこんなに長く伸ばすんでしょうかね
体力磨り減るから、もう少し控えめでいいのに・・・(´Д`|||)



DSC02352s-.jpg


「ピーマン」
花を咲かせました!
「シシトウ」も咲いてるんですが、ほぼ同じ花なので
わざわざ2枚載せる必用はないでしょう・・・。

ヤバいです、
野菜、超楽しいです・・・
何故今までやらなかったんだー!

やっぱり、自分で育てた植物を収穫するのってワクワクするもんなんですね。
今一番楽しみなのが、野菜ですよ。
毎日ニヤニヤ眺めています。
早く収穫したいなぁ(*´Д`)



DSC02353s-.jpg

「トマト」
これは同居人が育ててる物で、もう実が沢山付いています。
ツヤツヤでタワワです。

正直嫉妬しています・・・



トマト、滅茶苦茶楽しそうじゃんー!!( ゚Д゚)



来年は絶対ミニトマト育てるYO!!






ギュウギュウに詰め込んだ日。

「少年展」お疲れ様でした~
足をはこんでいただいた皆様、
素敵な企画を考え誘ってくださったneychi様sayochi様
ギャラリーの福田様中村様、他少年展に関わった全ての皆様
ありがとうございました。

最終日の5日は搬出にうかがう予定でいましたが
ギャラリーが終わるまで、結構時間があったので色々周ってきました。



まずはお楽しみ「多肉植物ビッグバザール」

思い出したんですが
2年前の少年展の最終日も、この多肉植物のイベントにぶつかって
午前中にサボテン買いに行って、駅のロッカーに買ったサボテン入れて
少年展に遊びに行ったんでした(*´Д`)
こんなに日にちがぶつかるなんて凄いなぁ~


DSC02371s-.jpg

しかし何だか活気が無かったですよ・・・
この写真は真ん中の休憩場所ばっかり入ってしまったので
いくらなんでも閑散としすぎで申し訳ないんですが
左側にも出展ブースが並んでいます( ;´Д`)
一枚しか撮らなかったもんで・・・。
出展も少なかったようですし、客足も少なかったですね・・・
早々に店じまいしてるブースもあったし。
震災の影響で出られなかったところなんかもあるんでしょうか。
それとも多肉ブーム終息なんでしょうか?

うーん、寂しかったですね
私も何だかテンション上がらず、一鉢しか買いませんでしたよ。
写真撮ったら載せますね。
次回はもっと盛り上がるといいなぁ。



一駅歩くと目黒の「庭園美術館」があると判ったので
運動がてら歩いて行ってみる事にしました。
ゴハンを食べるためです。
最近外食に極力お金を使いたくなくて・・・( ;´Д`)
だって自分で作ると店で食べる3~4分の1くらいの値段で作れるから。
公園でおにぎり食べるの好きだし。



DSC02373s-.jpg



着きました~
天気が良かったので芝生にごろ寝してる人が沢山居ました
いい光景ですね(*´Д`)
ゴハン食べる目的だったので、美術館は入っていません。
そういえばここの展示見たことが無かったりします。
前に見たい展示があって来たんですけど
休館日で入れなかった苦い思い出があります・・・
いつか見に来ます。




微妙に搬出まで時間があったので
更に歩いて「目黒寄生虫博物館」に行ってきました。

寄生虫の本まで持っていたのに、ここに来るの初めてでした。
(姉に貸したきり返って来ない・・・)

DSC02377s-.jpg

寄生虫の標本と思うと気持ち悪いけど、
標本陳列はカッコイイ。


色々かゆくなる展示でした、あとこういうの見ると
生魚や生野菜にしばらく警戒しちゃいますね・・・('A`)食べますけどね。

なんだか不思議な空間を堪能して、少年展展示に向かいました。
凄く歩いた一日でした・・・
運動不足だから良かったです。

少年展に展示した作品は、スキャナーで取り込んだら
ここに載せますね。
スキャナー出すの結構大変なんで後回しに( ;´Д`)すみません。





少年展行ってきました。

現在開催中の「少年展第三回」遅ればせながら行ってきました。


DSC02337s-.jpg
ギャラリー入り口。



駅から結構歩くので、不安になるかもしれませんので
入り口写真置いておきます。


会場内の雰囲気が伝わるように
写真を撮ろうと思っていたんですが、中に入ったら

「キャ~!!(*´Д`)」


って感じにテンション上がっちゃって、写真の事すっかり忘れてましたよ・・・
使えないヤツでマジすみません。



いや~
相変わらずの異空間、ここだけちょっと涼しいんじゃないかと
思える作品と雰囲気を堪能しました。
凄くよかったです。
これまでよりも、立体の作品が多い感じでした
由里葉さんのオブジェが素敵だった(*´Д`)



物販で本とかポストカード置かせてもらってるんですが
「在庫少なくなってたら追加しよう。」
とか前向きな事思って、夜なべして本作ったんですが
在庫いっぱい残ってましたよ・・・('A`)
勿論追加せず持ち帰りました( ;´Д`)恥ずかしい・・・


そんな恥ずかしさを払拭する為に
向かいのカフェ「SANTO」さんでやってる合同企画
「少年展コラボメニュー」頼んできました。


DSC02338s-.jpg
「星屑のサイダー」(名前うろ覚え)
超綺麗。
甘さ控えめで良かったです。
コースターも少年展DMと同じ図柄でした~



いや~
参加者の一人ですが、他の作家さんの作品が素敵で凄く楽しめました。
もっとアイテムも色々買いたかったな。
最後の土日は、どうやら天気がもちそうなので
よかったら是非足を運んでみてください。
私も最終日にもう一度堪能しに行くつもりです。



詳しい情報、会場までのMAP等は
少年展HPへどうぞ。


よろしくお願いします~




プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」


私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg

「creema」

Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ

「minne」

ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ

「iichi」

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ

ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド

jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。

コジロウ


2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。

タロウマル(まる男)

2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: