最近の植物。

やりたくないけど、やらないとやっぱり気持ちが悪いので
大掃除始めました。
「一度に全部やると大変だし、ストレスになるので少しずつ
やった方がいい」とTVか何かで聞いたのでそのとおりに今回は分割してやります。

でも1日目にしてもう、疲れてしまった・・・('A`)駄目すぎる。



DSC04587s-.jpg
「湿度が必要」な植物が結構増えてきたので
ミニ温室を設置しました。
ただの水槽を使っただけですが、なかなか良さそうです。
あとでかいウツボカズラとミニ胡蝶蘭が入らないので
その為にもっと大きいのを買うか作ろうと思っています。





DSC04589s-.jpg
「コーヒーの木」
寒いのに休眠することなく、グングン育っていて機嫌良さそうです。
こんもりしていて可愛いんだけど3本立てなので、次回の植え替え時ばらした方がいいのかな。
これ元は100均で買ったものです、ちっこかったのが大きく育つと可愛いですね(*´Д`)




DSC04594s-.jpg
「アルビダ」
久々にチランジア(エアプランツ)の画像を・・・
これ購入して3、4年目ですが凄い成長しました~倍位長くなりましたよ。




DSC04595s-.jpg
「アエラントス」
これは倍以上、2倍位伸びました。
上のアルビダやこのアエラントスみたいな形のエアプランツは
どこまで伸びるんでしょうか?
花を咲かせたり子株を付けることも無く、グングン伸びていきます。
寿命が長いタイプですかね。
綺麗だし丈夫なので、気に入っています。



DSC04596s-.jpg
「ドゥーラティ」
皆大好きドゥーラティが横に広がりだして、ちょっと迷惑な感じに( ;´Д`)
いや、大好きなんですけど、早くくるんとまるまって収まってくれると
ありがたいです。
私にとっては結構高額チランジアだったので、購入する時「枯らしたらどうしよう・・・」
とびびってましたが、すごい丈夫で素晴らしいやつでした。





DSC04597s-.jpg
「カプトメデューサ」
3、4年前に一株もので購入した物ですが、毎年子株を付けて、今ではこんなすごい姿に・・・
四方八方に伸びてるので、正直ちょっと邪魔ですが( ;´Д`)
一番初期に買ったチランジアなので思い入れがある株です。
メデューサ超丈夫だし、どんどん増えて嬉しいんですけど株がどんどん小さくなっていってます。
どうしたら元の株より大きく出来るんでしょうか?
ある程度大きくなったら、切り離した方がいいのかな。





DSC04599s-.jpg
「ストレプトフィラ」
これもだいぶグルグルもじゃもじゃした感じに成長しました。
ちょっと葉焼けしてますが・・・可愛い奴です。




DSC04600s-.jpg
「キセログラフィカ」
ビックリする位変化がありません( ;´Д`)
いや、ちゃんと成長してるんですが速度遅いし、他の成長早いのに
比べると、ビックリする位変化ないです。




DSC04601s-.jpg
「ミニ胡蝶蘭」
先日園芸ショップに行ったら、半額だったので予期せぬ購入に( ;´Д`)
蘭はパフィオペディラムが一番興味深々なんですが、胡蝶蘭も好き
・・・というか大体の蘭が好き(*´Д`)
こいつらの為にももう少し大きい温室が必要なのです。
早くどうにかしなくては・・・





DSC04602s-.jpg
「花キリン」
だいぶ成長しました~丈夫で可愛くて気に入っています。
花キリンに関しては、大きく育てる気が今のところ無いので
暖かくなったら切り戻そうと思っています。




冬になっても相変わらず園芸熱が熱すぎて、どうしたらいいものか・・・
と自分でももてあましています( ;´Д`)
ああ~、毎日大きい園芸ショップに入りびたりたいです・・・





コジロウブログトップ絵。

このブログ以外に、飼い猫のブログをやっていて(コジロウの部屋。
そのトップ用のイラストが少し溜まったので
こちらでもアップしておきます(*´Д`)



9月用。
o0800034311446864716.jpg

10月用。
ko26wtop.jpg

ハロウィン用。
ハロウィン

11月用。
momiji.jpg

クリスマス用。
12月完成s-

クリスマス用、初期バージョン。
12月初期バージョンs-



一応毎回「ダサ可愛い感じ」を意識して描いている、と言っていますが
正直意識しなくても、ダサイ(死語?)感じになります・・・( ;´Д`)
自分のセンスに驚愕!





コミック計画に参加しました。

昨日「コミック計画」という即売会に参加してきました。


本来イベント等の告知するためにこのブログをやっているはず・・・
なのに告知し忘れました('A`)
まぁ誰も来ないよな・・・という気の緩みがあったことは事実です・・・。


このイベント、昨日という平日開催という事から判るとおり
普通の同人誌即売会とは違って
映画の撮影で即売会風景を撮るために、実際の即売会を開催→
参加費は無料→そのかわりギャラは無し→顔等写っても構わない人→
オリジナル(一部の2次はO.K)の条件で行われた、ちょっと特殊なイベントでした。


場所は晴海ふ頭ターミナル内。
ここをイベントで訪れるなんて考えてもいませんでした( ;´Д`)

交通の便悪いし、平日だし、参加サークル50だし
お客なんて来ないと思っていたので
「5冊売れたら駐車場代にもなるから上々だな・・・最悪0冊もありえる・・・」
という予想で行ったら、なんと意外と買ってもらえました~!
いや、本当5冊以上売れるとは思ってなかったんで、ちょっとビックリした位です
邪念が無かったのが良かったんでしょうか( ;´Д`)


サークル参加の人たちは、本当の参加者ですが
お客さんはエキストラの方が沢山投入されたので、
本当の買い専で来たお客さんは一体何人位居たのか、全く不明なんですが
(一般参加も出来ました)
サークルさんや、エキストラの方にも買ってもらえたりで
嬉しかったです。
お弁当も出たし、無料で1日楽しませてもらってありがとう!
そんな感じでした(*´Д`)



途中ちょっと休憩に外に出ました。

前にも書いた気がしますが
この晴海ふ頭は行くと必ず、高河ゆん先生の「源氏」外伝「陸が海に消えるまで」
を思い出してちょっぴり切ない気持ちになれます( ;´Д`)
「清盛(兄)死んじゃったんだな・・・」と
キモくてすみません。


11-12-12_005.jpg
11-12-12_004.jpg
11-12-12_003.jpg
11-12-12_001.jpg


いい天気でした~
おまけに人が全然居なくて(平日の昼間だからね!)
美しかったです。


このターミナルホールで即売会に参加したなんて
数年後には「あるわけ無いよな・・・夢見たんだよな(*´Д`)」と
自分の中で夢扱いになりそうな予感です。

ちなみに映画の原作のタイトルは「ふがいない僕は空をみた」
来年秋公開予定だそうです。







「ルノテオとサァカス展#003」



マンガで参加させていただいてる「Luno Teo.」さんの
カフェイベントが1日から始まったそうです。
「ルノテオとサァカス展#003~ルノ・ノクト~」
12月1~30日
カフェ「月夜のサァカス」さんでの展示&販売イベントです。
詳しくはLuno Teo.HPをご覧下さい。

相変わらず凄く素敵な感じ(ブログで展示風景が見れます)
あったかい紅茶飲みながら、ゆっくり展示見るのいいですね(*´Д`)




話は変わりますが、

2月のコミティアの申し込みをしました。


「12月3日締め切り」
って事は解っていたんですが、何故かいつの間にやら
「12月3日申し込む」に脳内変換されていて( ;´Д`)
あやうく締め切り当日に申し込む謎の行為をするところでした・・・
危ない危ない。
今回も動物ジャンルで申し込みました。
次はXもあるし、楽しみです~






プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」


私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg

「creema」

Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ

「minne」

ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ

「iichi」

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ

ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド

jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。

コジロウ


2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。

タロウマル(まる男)

2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: