進行状況。

新刊、ペン入れまで来ました
何とか間に合いそう。


12-01-29_001.jpg

前回よりは余裕があるので、丁寧にペン入れ出来ます
いつまでたっても進歩しないけど
ペン入れ作業は大好きで凄い楽しいです。
あと、何かしらないけど枠線引きと噴出しのペン入れも好きです。
最近は線画以降をパソコンでやるので、後で綺麗に引きなおすから
手描きの枠線は適当に引くだけなので、イマイチ気合が入りませんが
やっぱりやると面白くて、延々引いていたい気分になります
何か脳内物質出てる気がします。




DSC04837s-.jpg
今月から始めた「ダンボールコンポスト」
寒くて全然発酵が進まないので、家の中に入れてみました。
そしたら数時間後には温かくなってきて、数日間はいい感じだったんですが
最近また発酵が進まなくなってきました。
「ぬか」投入すると進むんですが、
ゴミの処理にお金あんまり掛けたくないしなぁ・・・という思いがあって最近投入控え気味。
廃油もいいそうですが、揚げ物しても一回じゃ捨てないので案外出ないんですよね~
発酵ってなかなか難しいですね、でも面白いわ~




DSC04838s-.jpg
覗きに来たコジロウ。


発酵が楽しすぎて、発酵食品にも興味が出てきました。
糠漬けとか滅茶苦茶面白そうなんですが、我が家は二人とも漬物が苦手なので
作っても意味がないので却下。
そこで、以前より興味を持っていた某お酒を作ってみる事にしました。
材料は揃えたので、原稿が終わり次第作ってみようと思います。








進行状況。

新刊の下描きやっています。



12-01-25_001.jpg
狛犬と獅子です。
もはやどんな層をターゲットにしてマンガ描いているのか自分でも全くわかりません。
でも狛犬と獅子描いていて凄い楽しいです・・・。

「ギリギリにならないとどうもやる気が起きない・・・」とか
言ってダラダラ進行していたら、本当にギリギリになりましたよ( ;´Д`)

どうなることやら・・・。



2月のコミティア。

いつも告知が遅すぎて意味無いと言われてるので
今回は早めに・・・。


2月5日のコミティア99スペース無事取れました。
スペースNO.ほ17a「ゴースト」
今回も動物スペースです。

参加案内書見たら、Xのスペースが載っててやっぱり楽しそう・・・( ;´Д`)
あまり出歩く時間無いけど、次いつやるか謎だし(-_-;)
絶対見て周ろうと思ってます。


そろそろ新刊用のマンガ描き始めないと
間に合わなくなるので、紙に向かってみるんですが
いまいちエンジンがかかりません。
やっぱり一日の猶予も無い位ギリギリにならないと無理なのかもしれません。


今回は狛犬(獅子と一角獣)と子タヌキのマンガの予定です。
近所の神社に狛犬チェックに行ってきましたが
それぞれだいぶ姿形等違いがあって面白いですね~
古い狛犬だと、一方に角があるそうでそれが見たいです。
あと狛狼も見たいんだよなぁ~


そんな感じでまだ描いてもいませんが、コミティアよろしくお願いいたします。


コミティア99
2012年2月5日(日)11:00~16:00
東京ビッグサイト東5・6ホール
詳しくはコミティアHPをチェックしてみてください。






温室が完成!!

温室を作るか買うかしよう・・・と考えていたら
工作大好きな同居人が作ってくれました~
ワクワクしながら、完成を待っていました!




DSC04767s-.jpg

おお~
凄くいい感じ!こんなに丁寧に作ってくれるとは・・・

ちなみに中に入っている黒い物体はコジロウです、
写真を撮ってると野次馬に来たので、閉じ込めてみました。





DSC04769s-.jpg

早速小さい水槽温室に入らなかった、「ミニ胡蝶蘭」「パフィオペディラム」「ウツボカズラ」を
入れてみました。
うおお~、超いい感じです(*´Д`)

これで湿度好きグループをマシな環境に置いてやれます。
しかも、まだまだ入れるスペースがあるので
「蘭、もう少し増やせるじゃん・・・」(´ω`*)とか危険な考えが頭を支配しています!!

これで部屋の3分の1が植物に占領され、ベランダに出るのかなり大変になりましたが
満足です。
特に布団を干すためにベランダに出るのは至難の業!
でも幸せだ~






ダンボールコンポスト。

ダンボールコンポスト、始めてみました。




12-01-09_001.jpg
箱にやたら目を引く文字が書いてありますが、気にしないで下さい( ;´Д`)ポキッコ・・・

ずっとやってみたかったんですけど、うちはマンションなので
虫やニオイがもれたりすると、周りに迷惑がかかる事が気になって
なかなか踏ん切れなかったんですが、ついに始めてみました。

冬なので、失敗してもそれ程虫やニオイ出なくて試してみるには丁度いいかな、と。
失敗したら、残念ですがすぐに撤去するつもりです
個人的には虫とか全然構わないんですが( ;´Д`)周囲に迷惑かかるのは
構わなくないので・・・。

野菜クズの廃棄もどうにかしたかったんですけど
うちは同居人と2人揃って、お茶をよく飲むので毎日出る茶殻が気になっていました。
ザルに広げて、乾かしてから捨てたりしていたんですが
今の季節だとなかなか乾かないし、これなら乾かさず入れられる
コンポストの方がいいな~という感じで始めてみました。

本当はミミズコンポストが面白いと聞くし、ミミズは可愛い奴なので
そちらがやりたかったんですけど、処理能力はダンボールコンポストの方が
断然上らしく、とりあえず「茶殻ゴミを無くす」が最優先順位だし
今回はこちらにしました。
ミミズコンポストはマンション脱出したら、絶対やろうと思います。



まだ始めて数日で、変化なんて無いんですが
楽しみすぎて、毎日覗いてしまいます・・・( ;´Д`)
うまく堆肥に出来るといいなぁ~








12-01-09_003.jpg

話は変わって、
先日蘭展に行ったことで蘭が自分の中で盛り上がりすぎて、
買ってしまいました・・・画像のパフィオペディラム。
近所のホームセンターでだいぶ前から売ってたのを、横目で見ながら
ずっと我慢していたんですが、何もかもが蘭展のせいです・・・・( ;´Д`)
名札が無いので正確な名称は不明ですが、ホームセンターに流通してるのは
基本強健だと思うので、更に背中を押されてしまいました。

今月はもう何も買わない!('A`)





世界の蘭展2012。

サンシャインで行われている「世界の蘭展2012」に行ってきました。




12-01-05_003.jpg





蘭展は去年から興味深々で是非行ってみたかったんですが
日程が合わなくて、ようやく行くことが出来ました。

脳内妄想としては展示が殆どで、販売ブースはほんの少し片隅にある
感じなのかと思っていましたが、販売と展示半々位で「蘭即売会」なんですね~


蘭って胡蝶蘭とかシンビジュームとかの一部のメジャーな蘭以外は
殆ど普通の園芸ショップで見ることが出来ない
「有名なくせに超マニアックな世界」( ;´Д`)なうえ
私が本当に度が付く位の初心者なので、
どこを見ても蘭だらけで滅茶苦茶興奮しました!
いや~凄い楽しかったです~
もっと早く蘭世界に足を踏み入れれば良かった!

更に勝手な脳内妄想としては「蘭マニアはおじいさんばっかり」
だと思っていて、会場がおじいさんばっかりなんじゃ・・・と
だいぶドキドキしていましたが、結構年配の女性も多くて
男女比6・4か半々位で、勝手な妄想していた自分としては結構意外でした。
若い人はあまり居ませんでしたけど、行ったのが平日の昼間だったので
週末はもっと年齢層下がるのかもしれないですね。(変わらないかな?)

それにしても蘭はやっぱり高いです・・・( ;´Д`)
貧乏の代表みたいなくせに、蘭に手を出すなんて無謀かな・・と
販売スペースを見ながらつくづく思いました。
色々欲しいのがあったけどなかなか手が出ず、
結局「プテロスティリス・バンタム」という不思議な蘭が可愛くて、値段も手頃で( ;´Д`)
店の人に聞いたら初心者でもいけそうだったので購入しました。


12-01-06_001.jpg

花が付いてないので、地味さに拍車が掛かっていますが・・・
花が咲いても地味です( ;´Д`)
地味ですが形が不思議で、何とも魅力的で惚れてしまいました。
上手く育てられるといいな~




ちなみに今回買いませんでしたが
私が一番好きな「パフィオペディラム」という種類の蘭は
こんな感じです。


12-01-05_001.jpg
12-01-05_002.jpg

夜中に動き出して、小鳥や猫くらいならパクッと食ってそうな怪しいビジュアルの蘭です。
カッコイイんだよなぁ~・・・(*´Д`)



平日の昼間なのに、結構な人出でにぎわってるなぁ~と思っていたんですが
販売ブースの方たちの「もうちょっと活気があればねぇ~」なんて会話が
聞こえたので、蘭展的にはこれでもイマイチなんだな・・・とビビリました。
これで活気が無いなんて、多肉イベントはどうなるんだ~( ;´Д`)


こんな感じで、初「蘭展」は凄く楽しかったです~
楽しすぎたので、期間中もう一回行ってしまいそうです(入場無料だし)
2月のドームの蘭展も行きたいです。
とりあえず、もうちょっと蘭について詳しくなろうと思います。











あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいいたします。


2日に出先からの帰り、通りかかったので
靖国神社にお参りしてきました。




12-01-02_002.jpg


夜とはいえまだ2日だし、結構混んでるだろうな・・・と
思いきや、並ぶことなくすぐに参拝出来ました。
画像ではいまいちそんな感じには見えませんが(相変わらずテクが無くて)
出店が凄い数出てるんですね~
多分人生で一番沢山の出店を見ました(*´Д`)
子供の頃見たきりで「もう見ることは無さそう・・・」と思っていた
「かるめ焼き屋」もあってテンション上がりました。
(焼いてる所は見られなかったですけど)


神社といえば、
狼を神の使いとして祭っている神社が、秩父の方に沢山あるそうで
興味深々なので、一度参拝しに行ってみようと思っています。
(狛犬が狼像だったりするそう)


この数日の暴飲暴食のせいで、額に吹き出物が出まくっています('A`)
・・・地味にブルーな始まり方しましたが
充実した年にしたいと思います~















プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」


私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg

「creema」

Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ

「minne」

ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ

「iichi」

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ

ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド

jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。

コジロウ


2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。

タロウマル(まる男)

2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: