新作、下描きが終わりました~


今引越し作業していて
色々怪しすぎる引越しで、なんだか忙しいので( ;´Д`)
ちゃんと本が間に合うか謎ですが、とりあえず描きます。




DSC06011s-.jpg

引越し作業が長くて、コジロウも落ち着けません。








04/27|製作||トラックバック(0)TOP↑
やっとネームが出来たー!!


DSC05916s-.jpg


ネームは苦手で、結構時間がかかる方なんですが
今回は描き直しを何回かしたので、いつも以上に時間がかかってしまいました。

説明セリフをいかに削って絵で見せるとか、その辺りが特に苦手です。


漫画家の同居人には
続けて描いてるとネームの組み立て方や、描くこと自体も慣れてくるんだけど
スポーツと一緒でちょっとでも間が空いちゃうと感覚が鈍って
また一からやり直しになるから、間を空けちゃうのは凄い無駄。
・・・とよく言われています。


いや~本当にその通りだと思います、正論すぎて何もいえません。
解ってるのにいつも間を空けてしまいます
今度こそ間空けないで新作描くぞ~!






今回は小さな博物館の入り口を守る、2頭のライオン像の話です。
真っ先に浮かんだネタだったんですが
前回の狛犬と設定がかぶるので、今回は違うのを描いて
コレは夏に描くつもりで他のを幾つか考えてみたんですが
コレが一番頭を支配して離れないので( ;´Д`)
ちょっとかぶりますが、しし像で行くことにしました。
内容は前作とは似ていないです。







DSC05918s-.jpg
「断崖の女王」

女王様、花を咲かせました~
凄い可愛いよ~(´Д`)モフモフ

毎年の事ですが、天気がいいとベランダ作業が楽しすぎて
長い時間作業してしまいます・・・
今年もすでに両手が土方焼けしていますよ('A`)
でもこればっかりは止められません。





04/19|製作||トラックバック(0)TOP↑
DSC05824s-.jpg
「ラセンイ」

植え替え適期は5月だそうですが
根詰まりして水を全然吸わなくなってしまい葉先が枯れてきたので、植え替えしました。

いや~
お洒落観葉植物なので初めは、弱々しいかと思っていましたが
一年で大き目の鉢がパンパンになるほどワサワサ増え、
鉢の中は超力強い根っこで一杯になっていました、
こんない硬くてワイルドな根っこだったとは・・・。

簡単に増えるので、ハサミで3分の1位株を切り分け植え付けました。
残りの3分の2もどこかに植えつけようかと思いましたが
キリが無いので増やさない事に。

だいぶ荒っぽくやったんだけど、大丈夫かな・・・( ;´Д`)



DSC05823s-.jpg
「ヘビイチゴ」

去年シーズンが終わり、
ほったらかしにして雑草に埋もれるがままにしていましたが
最近の天気の良さに園芸熱が盛り上がってたので、ちゃんと植え替えました。
ちゃんとするとやっぱり可愛いな、もっと早くやれば良かった・・・
来月にはワサワサになると思います。



DSC05822s-.jpg
「カタバミ」

今年は勝手に生えてきた雑草はちゃんと抜いてたんですが
やっぱりカタバミは可愛いので、一株だけ育てようと植えつけました。
雑草だけど可愛い奴です。



DSC05821s-.jpg
「ディコンドラ」

凄い育って、1メートル位垂れ下がっていて、
それはそれで雰囲気あって良かったんですが
何だか下に伸びるばかりで、鉢の上部がやたらスカスカで不恰好だったので
もうちょっとこんもりした感じにしたいと思い、植え替えついでに
ばっさり切り戻しました、だいぶ悲しい姿に・・・。
上手くワサワサになるでしょうか・・・ちょっと不安。



DSC05820s-.jpg
「断崖の女王」×2

3月が植え替え適期だったようですが、忘れていました・・・
今年は3月の植え替えを見事に全て忘れていて、4月分と一緒に最近やりました・・・
女王様もその一つ。
プラ鉢のは去年植え替えたので、今回はやってません。

素焼きの鉢の方はグングン伸びてるんですが、プラ鉢の方はまだまだです。
一応芽はポツポツ出てるのでそのうち追いつくでしょう。
凄くフワフワしていて触ると気持ちいい、魅惑のボディです(*´Д`)




DSC05819s-.jpg
「ワイヤープランツ」

これも5月が植え替え適期みたいですが
根詰まり起こしていて、全然水を吸ってなかったのでちょっと早いですが
抜いてしまいました。

ワイヤープランツは強健中の強健。と聞いていましたが
根っこは噂通り凄い事になっていました・・・
鉢から抜けなくて、割りました(正確にはモロモロになっていて、簡単に崩れた)
葉がかなり伸びてモサモサしてましたが、どうせこれもすぐに伸びるので
思い切って切りました。
・・・で、隣の小さい鉢にちょっと挿してしまいました・・・
可愛かったんでつい・・・




DSC05843s-.jpg
「レンゲローズ」

冬に強剪定した薔薇、レンゲローズもワサワサになってきました。
新緑の美しい事・・・(*´Д`)
ミニバラ可愛いですね~
ホームセンターにも、可愛いのが沢山並んでいて、いつもうっかり
買いそうになります・・・しかも安いんですよね・・・ミニバラって。
ちょっとずつ増やそうかな・・・。




DSC05841s-.jpg
「ハオルチア」

ハオルチア類の植え替えも無事終了しました。
種類にもよるみたいですが、ハオルチアって簡単に増えますね
嬉しいけどあんまり増えても場所が無いし、捨てるのは辛いし
毎年かなり悩みます。
「今年は子株は挿さず、捨てる!」と強い気持ちで植え替えに挑んだんですが





DSC05842s-.jpg

・・・増やしてしまいました・・・ちょっとだけど('A`)
好きで買った植物だし、なかなか捨てられませんね~
誰か貰ってくれると嬉しいんだけど、無名品ばっかりだから難しいですね。
植物友達も殆ど居ないしなぁ( ;´Д`)
希少品じゃない植物交換会とか、参加したいですね~(そんなのあるのかな?)



DSC05825s-.jpg
「コジロウ」

ベランダの手入れをしていたら、コジロウが横で転がっていました。
それとなく傍に居るのがコジロウスタイル(*´Д`)




DSC05840s-.jpg
「サボテン」

サボテン類は少し前に植え替え済ませてました。
去年はイマイチサボテン育成が上手くいかなくて、
ハダニ被害が大変な事になったり(変な色になってるサボテンはハダニ被害です)
鉢から抜いたらあんまり根が張ってないのがあったり、かなりダメダメでした・・・
何か毎年失敗した!って言ってる気がします('A`)
サボテン難しいなぁ。
今年こそ大切に育てます。



この数日で3,4月の植え替え物は全てやりました。
来月にはデカイ観葉植物の植え替えや野菜の植え付け等も始まります。
忙しいけど園芸が一年で一番楽しい、最高の時期ですね
園芸ショップ巡りしたくてたまらないです。






04/13|植物||トラックバック(0)TOP↑
5月5日「コミティア100」
スペース無事取れました。

いくら100回記念でも5000サークル募集なんて集まらないんじゃ・・・
(そんなに創作サークル無いんじゃ?)とか思ってましたが、
5600を超える応募があったそうです!(゚Д゚;)
完全に創作舐めてました・・・すみません・・・しかし凄いですね!
ちなみに落選は無しだそうです、良かった良かった。

今回も動物スペースです。
スペースNO.し08b「ゴースト」。


そろそろ「その他」とか、たまには別ジャンルで取るのもいいかもですね。

5月5日(土祝)11:00~16:00
東京ビッグサイト東4.5.6ホール
「コミティア100」
よろしくお願いいたします。




話は変わって



晴れた日曜、桜は完璧すぎる程の満開、界隈では大きくて有名な公園・・・・




どう考えても、人出が凄い事は解っていましたが
年に一度は見ておかないと気がすまないので、無謀にも桜を見に行ってきましたよ。

いや~
予想の何十倍も混んでました~( ;´Д`)
生気吸い取られまくりました。
コスプレイベント等色々催し物もやってて、何でも有りなかなりカオス状態でした。
いつもの見慣れた公園を、リンクが剣持って(勿論模造刀)
歩いてる姿はシュールすぎました( ;´Д`)
夢かと思ったよ・・・


公園の桜があるゾーンは、本気度の高い人達で埋め尽くされてて
「ちょっと桜見物でも・・・」と散歩がてら来た自分達は近付くことすら出来ず
カメラ持って行ったんだけど遠すぎて桜撮れなかった!('A`)
負けた・・・完全に気迫で負けたよ・・・



DSC05762s-.jpg


唯一写した、公園にたどり着く前道端で撮った桜。

行きに通りかかった近所の小さい普通の公園が、人が居なくて桜満開で最高だった事は
思い出すとちょっと悲しい・・・そこでまったりしておけば・・・!


疲れたし、生気吸い取られたけど
行かないと絶対後悔するので、こんな経験もこれはこれで良かったです。












04/09|イベント||トラックバック(0)TOP↑
「長ぐつをはいたネコ」観て来ました~


昨日3DIMAXの文句を書いたけど、
すみません、凄い良かったです・・・( ;´Д`)
何という迫力の画面!
でもやっぱり映画の日くらいはサービスしても・・・まぁいいか。
絶対観たい!と思ってる作品だったら、この値段出しても観たいな、と思えました。
ちょっと気になる・・・程度の作品だと、やっぱり躊躇するなぁ。



思ってた以上に、モフモフしてました・・・・!

シュレック2は未見だったんですが、完全に独立した作品として楽しめました
ダンス対決や卵のストーカーシーンとか、全編に渡って細かい所も面白かった
ネコ好きなら観て損ないですね。
プスやキティ達ネコの可愛さは当然ですが、
個人的にはハンプティダンプティの存在にすっかりやられました~
全然可愛くないんですが最高のキャラでした!
好きか?と聞かれたら、好きではないですけどね(´Д`)
あんまり映像が綺麗なんで、ずっと世界を観ていたかったです。
取り合えずシュレック2を観て、
ネコのDVD出たら買おうと決めました(*´Д`)

予想はしてたけど、映画館人が全然居ませんでした。
金曜の夜の回で12人位しか居ませんでしたよ。
まぁ、気楽に飛び込みするには料金高いしね・・・
ガフールの時もガラガラだったし、CGアニメーションってあんまり人気ないんでしょうかね?
沢山やってるし、そんな事ないか。
私は以前はちょっと苦手でしたが、最近は好きだなぁ、やっぱり圧倒的に綺麗だし。


映画観終わって、寒い中家に帰って・・・




DSC05751s-.jpg

リアルネコをモフモフした私は・・・







完全に勝ち組だと思いました!!







04/07|映画||トラックバック(0)TOP↑
「シャーロックホームズ、シャドウゲーム」観てきました。

最近映画館で観てなかったので、久々に行くなら
スクリーン映えするアクション大作!と思っていたので、丁度良かったです。

いや~
凄い面白かったです~
やっぱり映画館で観るのはいいですね~
アクションシーンがカッコよくて派手で、スクリーンで観るのが正しい映画でした。
前作も良かったけど、今回の方が本編って感じでしたね。
個人的にはモリアーティ教授は、プーチンみたいな氷的ビジュアルの人かと
妄想が進んでいたので( ;´Д`)初見で「ちょっとイメージと違う・・・」
と思いましたが、すぐに慣れました。
ホームズは変人っていうか、変態ですね(*´Д`)でもそこが良かった
犬も相変わらず可愛かったし、ジュードロウは安定した美形で凄いし
婚約者の活躍もあって嬉しかったし。

次回作もありますよね?
アイリーンとモリアーティ教授はアレですよね・・・?
超楽しみな作品です。



DSC05715s-.jpg
前作「シャーロックホームズ」

DVD買っちゃいました(*´Д`)
しかし、今はDVD安いですね~
メジャー物なら大体1000円で買えますからね・・・
貧乏DVDコレクターの私には、嬉しい時代になったもんです。
かつてVHSは映画1本16000円とかしましたからね・・・
当時大好きだった作品、数本その値段で買ったものがありますよ・・・('A`)
学生時代アルバイトしたお金で、超思い切って買ったもんです。
同じものが今DVDで680円で売ってるのを見た時の気持ちは
何とも言えませんね・・・( ;´Д`)




今楽しみすぎて考えると気絶しそうなのが
「長靴をはいたネコ」
明日観にいこうと予定しています。

DSC05716s-.jpg

気持ちが抑えきれず、パソコンの壁紙にしてみた(*´Д`)

しかし、3DIMAXって高いね・・・
レディースデーも映画の日も会員デーすら適用外だなんて・・・
安く観る方法が殆ど無い\(^o^)/
せめて映画の日位サービスした方が、印象いい気がしますけどね。
料金が高すぎなんで、ちょっと躊躇していたんですが
公式サイト見に行ったら我慢出来なくなりました・・・可愛過ぎます・・・

高い料金払ったかいあった!と思えたらいいな!








04/05|映画||トラックバック(0)TOP↑
マンガ、まだ全く描いていません・・・
今月末に引越しするので、いつもみたいにイベント前ギリギリ作業
出来そうもないから、早めにやらないとなのに、
すっかりだらけています・・・。

誰にも言ってなかったけど、今年の目標は「年間で200枚原稿描く」
「少しでもいいから商業誌で描く」の2つなんですが
このままじゃ確実に両方共駄目なので、今からきっと何とかします('A`)






DSC05675s-.jpg
「かりん」

今年も綺麗な花を咲かせました~
可愛いなぁ・・・
来年はデカイ鉢に植え替えて、もっと大きくしたいと思ってます。
いつか実を付けたら、それでかりん酒を作るのが目標です。







DSC05676s-.jpg
「ムスカリ」

植えっぱなしでしたが、ちゃんと花を咲かせてくれました
本当に強い植物ですね・・・
今年はちゃんと球根を掘り起こそうと思います。






DSC05657s-.jpg
「ダンボールコンポストNEW」

前回のダンボールコンポストは、5月の植え替え期に堆肥として
使いたいので追熟に入った為新しいコンポストを作りました。

今回のは前回より、大きい箱で浅めピートモスは資源が勿体無いので
腐葉土&古土でやる、と決めていたのでその通りにしましたが
腐葉土は安価で嬉しいですが結構重くて、切り替えしが地味にきついです( ;´Д`)
使用して2週間ぐらい経ちますがなかなか発酵が始まらないので
米ぬか500グラム投入したら、ほんのり熱を帯びてきました。

・・・今のところまだ新しいコンポストに愛情が湧きませんが
いつか多分好きになるでしょう。





DSC05639s-.jpg

「ダンボールコンポスト初期型」

追熟に入って3週間位経ちました。

追熟期間は水分大目にするようなので、水を投入したら
猛烈に熱を発したのと同時に、すごいアンモニア臭が・・・!
思わず室内から外へ移動しました( ;´Д`)
多分隣近所までは臭ってないと思いますが、今までそんなに臭い出さなかったので
コンポストの本気にビビリました。
まさかこのブログみて「やってみよう」とか影響受ける人は居ないと思いますが
集合住宅の方は細心の注意が必要かもです。
自分のやり方がまずかっただけかもしれません。


アンモニア臭は数日で消え、高熱も段々無くなりました。
その後はそんなに強い臭いは出しませんでしたが、コンポストに鼻を近づけると
肥料と若干生ゴミっぽい気持ち悪い臭いがして、超不快でした。
はたしてちゃんと堆肥になるの?と不安でしたが、しばらくすると
その生ゴミっぽい臭いは無くなり、今は腐葉土っぽい臭いで気持ち悪さが無くなりました
あと1ヶ月位寝かせるつもりですが何とかなりそうです。





DSC05622s-.jpg

「リトープス」

今年は寒さが長引いたせいで脱皮が遅いですが、ゆっくり進行中。
昨日の大雨の際取り込むのが遅くなって大分濡れてしまったので
2重脱皮しちゃったらどうしよう・・・と少し不安です('A`)




DSC05623s-.jpg

まだ完全脱皮した株が一つも無いです。

今年は本当に寒かったですよね、うちの近所の桜まだ全く咲いてません。
だいたい例年だと4月の頭には満開、もしくは散り始めてるくらいですからね。




DSC05656s-.jpg

「コジロウ」

相変わらず元気過ぎて、超怖いです。













04/04|未分類||トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」

私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg
「creema」
Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
「minne」
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ
「iichi」
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド
jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。
コジロウ

2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。
タロウマル(まる男)
2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: