新入りチランジア。

久々にチランジア買いました。




DSC07275s-.jpg

左下「ジュクンダ」上「フックシー」長いやつ「ウスネオイデス(細葉)」
右下「マグヌシアーナ」上2つ共「ベルティナ」
右の3つは100均で購入。




DSC07276s-.jpg

「フックシー」は強健ですが葉が細く繊細すぎて、ガサツな私が育てると
葉先が折れて、美しさが保てないので苦手な種類でした(-_-;)
久々に購入しました、今回はきっと葉を美しいまま育ててみせます!





DSC07277s-.jpg

「ジュクンダ」は初めて購入しました
トリコームが美しい・・・
ちょろっと巻き付いてるのはウスネ、買ったときに巻き付いていたので
何となくそのままにしています。


ウスネの細葉は一束もっていますが、手持ちの物と少し違う感じだったので
購入してみました。


久々に100均のチランジアチェックに行ったら、入荷したてなのか状態がいい物ばかり
でラッキーでした。
「マグヌシアーナ」は実は相性が悪くて('A`)真夏の暑さに負けて
2株駄目にしてしまったことがあるので、もう手を出さないようにしよう・・・と
思っていたんですが、小さいけど綺麗な株があったのでつい手が出てしまいました
今回駄目にしてしまったら、もう2度と手を出しません(-_-;)
夏の管理に気をつけます。

「ベルティナ」は地味なチランジアですが、個人的に凄く気に入ってる種類です。
水切れしやすいけど育て易いし、落ち着いたグリーンも綺麗だし
柔らかい葉は気持ちいいしお気に入りなのです。


みんな今の綺麗な状態維持で育てられるよう頑張ります( ;´Д`)




食虫植物植え替え。



ちょっと遅くなりすぎて、ムシトリスミレは花咲いちゃってるけど
先日食虫植物(ウツボカズラ除く)の植え替えをしました。




DSC07258s-.jpg

ミズゴケが変色して、見た目悪すぎです・・・(-_-;)
手前左側の4つは「ハエトリ草」枯れてるみたいに見えますが
春になると新芽が出てきて、美しく蘇ります。

どれも鉢の下から沢山根が出てたので「凄い元気だな・・・」とか思っていたけど
鉢から抜いたら、ぴんぴん伸びてるイネ科っぽい雑草の根でした・・・
食虫は根から栄養を殆どとらないので、貧弱な根が多いです( ;´Д`)
こんな元気に生える訳ないのでした、忘れてました。
ミズゴケ使うとほぼ100%生えてくる雑草なんですけど
こいつら超力強い根を張るので、引っこ抜く事も出来ず
嫌な感じです。




DSC07259s-.jpg

植え替えました。
デカイムシトリスミレ株分けしようとしたら、上手く分かれなくて
千切れてしまいました・・・orz
根付いてくれないかと思い、一応挿しましたが・・・

お気に入りだったムシトリスミレのプリムラフロラローズが去年突然枯れてしまい
凄く寂しいです、もう一度入手したいです。

まだ大物のカリンの植え替えも済んでいません
これ、廃墟の横に地植えしようかと思ってるんですが早くやらないと・・・新芽出てきてるし。
まだまだ寒いですが、植物は春の準備モードに入って来てますね~





DSC07268s-.jpg

日向ぼっこでヌクヌクのコジロウ。





ついに観た!

凄い今更でしょうが、「勇者ヨシヒコと魔王の城」DVD
誕生日プレゼントでもらいました(*´Д`)



DSC07237s-.jpg


第2部でハマったクチで、第1部DVD欲しかったんですが結構高いので、
借りればいいか・・・と思っていたんですが
カレコレ20回位レンタルにマメにチェックしに行ってたんですが
一向に借りれず・・・・('A`)
いつチェックしても貸し出し中なので
「空き箱だけ置いてあって、本当はDVD入荷してないんじゃ・・・」とか
疑ったりしてたくらいなんですが、ある時3,4巻だけある日がありました。
しかしすでに何回もチェックしていたので、「今更途中から借りるなんて嫌過ぎる・・・」と
スルーしたら、その後も一向に借りれず今に至っていました・・・・
あまりに借りれない様を見ていた旦那が、誕生日にくれましたよ!
勿体無いので何日かに分けて少しづつ観ました、面白かったです(*´Д`)
不覚にも最後の方で少しジンときてしまいました( ;´Д`)

やっぱり好きなのはDVDで持っていたいと改めて思いました
2は出たらすぐ買います!





DSC07238s-.jpg

友人がティアの差し入れにくれたカエルチョコ。

凄いリアルで食べるのが勿体無くって、とってありましたがそろそろ食べます。




コミティア103。

日曜日のコミティア103
スペースに立ち寄ってくれた方、お買い上げいただいた方
ありがとうございました!


新刊「おじいさんの博物館」無事発行することが出来ました。

今回は本当に超ギリギリ、朝まで作業していました
(プリントは見かねた旦那がやってくれた・・・)
ギリギリまでやってた割りに、絵のミス等が少なかった・・・と安心していたんですが
超重大なミス、というか失敗がありました・・・('A`)
1ページ漫画にも関わらずネタごとにタイトル入れず、しかも普通の漫画形式の
画面だったので、ストーリー漫画に見えてしまった事。

普通に読むと話が飛び飛びで「???なんじゃこりゃ」となるかと思います・・・・
一応あとがきに「1P漫画」と描いてあるので気が付いてもらえるといいのですが・・・
わかりづらい形になってしまってすみませんm(__)m
ぜひ1Pものとして読んでもらえたらと思います。


そんなまぬけな事になってしまいましたが、イベントはとっても楽しかったです。
楽しかった、楽しかったけど、眠かった・・・・・!
徹夜しても、人と話したり仕事してれば平気なんですけど
お客さんが全然来ない時、ただ机に座ってるのって凄まじく眠いもんですね!
某作家さんの臨時アシスタントで4日連続徹夜作業っていうのが私の過去最高に
寝なかった記録なんですが、それより今回の方が眠かったです( ;´Д`)


あと、何か疲れ目が酷すぎて、目がよく見えていません( ;´Д`)
いや~元々軽い遠視なんですが、酷くなってきたみたいですね~
老眼来てますね・・・・残念ながら・・・

たった1日の徹夜で意識飛んだり、遠視に老眼がプラスされたり
地味に年齢を感じたイベントでした( ;´Д`)


あ、肝心の売上はなかなか良かったです。
前回新刊無し、前々回はあまり売れないセオリーの夏のティアで2連続
あまり良くなかったので凄く嬉しかったです。
今回一番売れたのは(新刊除いて)「園芸始めました」でした
毎回売れる本がバラバラで不思議ですが、興味深いです。

今回自分の売上が良かったので満足してますが、ちょっとショックだったのが
話しかけたり等のコンタクトはとったことが無く、ひっそりずっと本を買ってて
好きだった作家さんが、しばらくティア出展はやめます宣言していたことです。
好きな作家さんの本が当分見られないと思うと、ショックですね~
また戻ってきます宣言もあったので、いつか新作読めたらいいなと思います。


次回作はまだ未定ですが、近頃何だか動物ですらなくて「物」の漫画が描いてみたいな・・・と
ちょっと考えています。
マジでどこに向かっているのか自分でも謎です・・・・
「擬人化」が1ジャンルとして確立されてますが「面白いけどそこまでのめりこむ程
琴線に触れないなぁ・・・」何でかなと不思議に感じていたんですが、最近理由が解りました。
「擬人」に興味が湧かないみたいです( ;´Д`)
「物」そのものが話したり動いたりしてる漫画が見たいんだな・・・と気が付きました。
物そのものが動いたりしてる方が可愛いのになぁ・・・という感じです。
どこまで人間の漫画に興味無くしてるんだよ!という感じですね。


何を描くかまだ全く謎ですが、次回も必ず(一番盛り上がる5月のティアだし!)
新刊持って行きますのでよろしくお願いいたします。












「おじいさんの博物館」。

新刊、線画が終わりパソコン作業まで来ました~
どうやら今回も当日朝まで作業コースで、何とか完成しそうです\(^o^)/
・・・とか油断するとパソコントラブルとか、プリンタートラブルとか
ありそうで怖いんですが・・・( ;´Д`)



まだ仮タイトルですが「おじいさんの博物館」(安定の直球タイトル)
よろしくお願いいたします。

プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」


私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg

「creema」

Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ

「minne」

ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ

「iichi」

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ

ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド

jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。

コジロウ


2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。

タロウマル(まる男)

2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: