コミティア104参加のお知らせ。




5月5日の「コミティア104」参加します。

スペースNO「て08b」今回も動物スペースです。


5月のティア凄く楽しみにしていて(一番盛り上がるのが5月なので)
「5月は2冊新刊作っちゃうぞ~」とか妄想していたんですが
案の定ビックリする位いつもの通り超ギリギリ進行で、
1冊出すのも必死な有様になっています( ;´Д`)今回もヤバいよ・・・
これもいつも言ってるお約束のセリフですね。



今回の新刊は「園芸始めました」の続編「園芸続けています」(仮)のエッセイ漫画です。
久々に長いストーリー物1本を描こうと考えていたんですが
なにしろ春ですよ・・・・外を歩いていても、園芸店に行っても
部屋の中の植物を見ていても、どうしょうも無く緑が輝いていて
溢れる園芸熱を抑えることが出来ませんでした( ;´Д`)
・・・そんな訳で、誰にも「続編を!」と求められた訳でも無いのに園芸エッセイやります。

よろしくおねがいいたします~





DSC07731s-.jpg

偉そうなコジロウ画像貼っておきます。









「練馬駐屯地」


「練馬駐屯地創立62周年記念行事」に行ってきました。




DSC07673s-.jpg

最近何かと話題の自衛隊ですが、
一般の人間が入れてパレード見たり、楽隊見たり、火器見たり、戦車乗ったり出来るイベントです。
(出店もある)

一度行ってみたいと思っていたんですが、タイミングが合いませんでした。
引越し前は練馬駐屯地から徒歩すぐの街に住んでいたのに・・・( ;´Д`)






DSC07653s-.jpg

「10式戦車」

数日前漫画の手伝いで戦車のカットを数点描いたので(この戦車とは違うものですが)
自分の中では凄いタイムリーでした( ;´Д`)
資料とか見ても細部が判らなくて難しいしモヤモヤするんですが、本物はクリアーでいいですね~!
細部がよく見えるよ・・・(´ω`*)
何でも実物見て描けたらいいのになぁ~と改めて思いました、無理ですけど。




DSC07650s-.jpg

入り口で「カバンチェックされなかった!」と喜んでいた旦那が
戦車や装甲車撮ってる時、自衛官にさりげなくマークされてて笑いました。
写真を熱心に撮ってるミリオタは沢山いるんですが、
漫画の資料用に普通なかなか見れない車体の上下とか、コアな部品、変わったアングルとか
ばかり撮ってる旦那は相当怪しかったんだと思います。
勿論危険人物ではありませんよ( ;´Д`)




DSC07667s-.jpg

滅多に見られないし、また戦車描く時使えるかも!と思い
気がついたらかなり写真撮っていました、デジカメって本当ありがたいアイテムですね・・・
古い無骨な建物大好きなので、そういうのも沢山撮れるかと思っていたら
あまり無かった( ;´Д`)
無骨な感じではありましたが、古すぎず新しくも無く・・・ワクワクする建物は無かったです。

一応写真撮るって事をメインに行きましたが、戦車試乗体験はしたかったです
整理券の列が凄かったのであっさりスルーした根性無しですが・・・('A`)
銃器触れさせてくれるのも、例のアレで中止になっていましたよ。
出店は数がそんなに多くないので、客の数に対応しきれてなくて凄い行列になっていましたが
値段が良心的で良かったです。
お土産の「よこすか海軍カレーパン」をラスト数個のところで買えたので
何かがとても満たされました(*´Д`)




風が強くて一日中目に砂が入っていて痛かったですけど
今まで入ったことが無い場所に入れて、普段目にしない物が見れたので
良かったです。






たくさん植え替え。


2日毎位のペースで、何かしらの植え替えやっています・・・
めんどくさいけど、楽しいわぁ~(*´Д`)





DSC07598s-.jpg

少し前に植え替えたサボテン。
サボテンも、次にアップしてるハオルチアも去年引越しなんかのゴタゴタで
安定した場所を確保できなかったせいで猛烈に徒長しました・・・('A`)
胴切りとかして、仕立て直ししようかな・・・

今回はいつも使ってるサボテン培養土と違うものを買ったら
保水性が高めでなかなか良さそうです(*´Д`)
いつものは軽石主体すぎて、あっという間に乾いてしまうので、色々混ぜてましたが
これはそのままで良さそう、砂大くて見た目はイマイチですが・・・
少しでももとの(買ったときの)美しさに戻したいです。






DSC07599s-.jpg

「ハオルチア」

上からの画像でも判る位徒長しまくってしまいました・・・
こんな画像人様の目に触れさせていいんだろうか・・・不快な気分になる方がいたら
ごめんなさい。

今までは綺麗じゃないながらもそれ程徒長させずにやってきたのに('A`)
去年の夏の少しの間でビックリする位伸びてしまいました。
思いきって半分位の株をバッサリと切って、挿そうと思い乾かし中。
この画像のは残り半分。
自然に治るまでどのくらいかかるのか?も気になるので、こちらはこのまま
時間かけて直そうと思います。
今までやったこと無い位バスバス切ったので、ちゃんと根付くのか不安です。


ゼオライト余っていたので、鶴仙園をまねて( ;´Д`)上に敷き詰めたら
とっても綺麗になりました。
見た目綺麗なだけで、何だか素敵に見えてテンション上がりますね。



小さい系は大体植え替え終わったので
もう少し暖かくなって来たら大物の植え替えが待っています。







サボテンイベント。


暖かくなってきたら、一斉に植物が活動始めました。
植え替えやらやることいっぱいな、園芸好きにはたまらない季節がやってきましたね(*´Д`)
園芸ショップに行くのが楽しすぎます。



DSC07564s-.jpg

「断崖の女王」
新芽が出てきました~

この株はいつも沢山芽が出てきます、結局残るのはいつも3本位なんですが
今年は何本育つでしょうか。




DSC07565s-.jpg

こっちはもう少し古株の「断崖の女王」
こちらは初期の初期だけ何本か生えてきますが、結局いつも1本だけ育ちます。
今年も既に1本だけグングン伸びてるので、いつも通りっぽいですね。





DSC07566s-.jpg

左手前&奥「ディコンドラ」
40センチ位長く伸びて垂れ下がってましたが、古くて色もイマイチになったので
短く切り戻し、2株に分けました。
これ、春夏であっという間に40センチ位伸びて立派になるので面白いです。

右奥「ヘビイチゴ」
これは3年目。
今回2株に分けて植え替えました。
夏にハダニの被害が出ますが('A`)簡単にワサワサ伸びて赤い実が付く可愛い奴です。

手前はまだ小さいですが「フォッケア・エデュリス 火星人」(なんつー名前でしょうか)
先日「サボテン・多肉植物ビッグバザール」にて購入しました。

初めて多肉イベントに友人と行ってきました。
(いつもは1人、もしくは旦那と)
友人が「最近多肉植物にちょっと興味がある」と言っていたので
ビッグチャンス!とばかりに誘いました( ;´Д`)
相変わらず地味ですが、熱気があって楽しいイベントでした~
人が群がりすぎてなかなか植物を物色出来ず、かなり難儀しましたが
震災のすぐ後の超閑散とした回を観ているので、活気があるっていうのはいいなと思いました。
友人も何鉢か購入していたので、一安心です( ;´Д`)




DSC07567s-.jpg

後ろに2つ並んでるのも「バザール」で購入したもの
手前のは「バザール」の少し前に池袋鶴仙園で行われた「サボテンフェア」で購入したもの。
春秋は多肉イベント色々あって楽しいです(*´Д`)

「リトープス」が凄く少なかったんですが、今回はだいぶ終わりの方に行ったので
初日とかだともっとあったんでしょうか?
単に人気が無くて数が少なかっただけでしょうか・・・( ;´Д`)
1人でひっそりやってる趣味なので、多肉ファン達の流行がイマイチ解りません・・・
1鉢しか購入しませんでしたが、やっぱり綺麗なサボテンや多肉をお店で見るのは
目の保養ですね~
そして、こんな風に綺麗に育てられない自分の腕にガッカリします('A`)
プロが本気でやってるんだから、綺麗で当然なんですけど
それにしても綺麗ですわ・・・・。


画像ありませんが、今年は何だか「リトープス」の脱皮が凄く遅いです。
いつもなら早い種類は脱皮終了しててもおかしくない位なんですが
今回はまだ一つも脱皮終了どころか、まだまだ裂けてすらいないんですよね~
進んでるので新株がちらりと隙間から見える位。
(一応触ると全部新しい株が育ってるのは確認出来るんですが)
昨年は引越し等ばたばたしていて2回大きく場所を移動したのと
秋にしばらく日向を確保できなかったりで、負担かかってしまったんだと思われます。
まぁ気長に待ちます。









プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」


私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg

「creema」

Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ

「minne」

ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ

「iichi」

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ

ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド

jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。

コジロウ


2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。

タロウマル(まる男)

2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: