DSC08254s-.jpg

金魚飼育始めて、約1ヶ月が経ちました~



始めた際買った金魚の飼育本に「まずは初めの1週間を無事に乗り切りましょう」
とあったので、1週間過ぎた時は凄いホッとしました。

・・・といっても1ヶ月何も無かった訳ではなく
黒い出目金が転覆病初期症状が出て、塩浴やら絶食やココア餌とかやったりで
駄目な初心者丸出しでした・・・
食べすぎって程餌を与えてたつもりは無かったんですが、
消化不良らしいフンをしたりもしてたので、食べ物関連がまずかったみたいですね。
皆が物凄いガッツキをみせる某有名メーカーの餌を食べると、どうも具合が悪くなるので
違う餌に変えたら、全員分かり易い程「これか・・・・」「いらね」みたいな
ローテンションになり( ;´Д`)
私的には浮かなくてなかなかいい餌だったんですが、あまりにもローテンションなので
他の種類に変えたら皆喜んで食べてます、フンも正常だしよく食べるし
皆幸せそうなので、しばらくこの餌を続けてみます。
今は凄い気をつけて量を制限していて、何とか症状安定しています。

転覆病再発しないか心配だし、動き自体流金よりドンくさかったりで
つい黒出目金ばっかり目が行ってしまいます。





DSC08250s-.jpg

キャリコ出目金も相変わらず誰とも仲良くやれなくてぼっちですが( ;´Д`)
元気です。
もっとでっかい水槽にしてやりたくなってきた今日この頃です・・・



すっかり金魚の魅力に魅せられてしまって、金魚関連の本も何冊も買ってしまいました(*´Д`)
他にも色々飼ってみたい気持ちが出てきてますが、何しろ上手く成長すると
金魚はかなり大きくなるらしいので、それを考えるとこれ以上難しいかな・・・
「らんちゅう」とか、イモみたいな体型で可愛いのに残念です。


そして相変わらず見てると時間を吸い取られます。
「ヒラヒラしてて綺麗だ~」とかうっとりしてると、30分とか1時間とか経ってて
恐ろしいですが、眺めてるの凄い幸せです、金魚可愛いですね。







DSC08265s-.jpg


コジロウは軽くサマーカット施しました。
毎日暑そうですが元気です。







07/29|未分類||トラックバック(0)TOP↑
虫の画像あります、苦手な方は注意してください。







昨日、我が家にスズメバチが出ました('A`)



勿論室内に・・・・




DSC08270s-.jpg

いや~ビビリました~( ;´Д`)
1人じゃない時だったんで良かったですが、怖ろしかったです。






前日に室内で黒い虫がブンブン飛んでて、てっきりGかと思って
パニックになったんですが、よく見たらカナブンで・・・一安心、という出来事があって
昨日も同じような虫の羽音がしたので
「まーたカナブンか・・・」とか思い飛んでる虫のシルエットを良く見たら
スズメバチで・・・・

漫画みたいに腰抜かしそうになりましたよ( ;´Д`)






DSC08271s-.jpg


体長約3cm、調べてみたら特徴から「ヒメスズメバチ」のようですが
いまいちよく判りません。
同じ部屋で一緒に過ごすには恐ろしすぎて、絶対嫌な虫ですが( ;´Д`)
なんという完成された美しい虫でしょうか、見惚れてしまいます。



しかし我が家は結構工場地帯で、都会では無いものの
建物も多くてそんなに緑溢れる場所でもないんですが、
スズメバチ居るんですね~
実家の方が裏に雑木林があったりで緑地多いけど、一度も近所でスズメバチに
遭遇したことなかったのでビックリです。



多分窓から入ってきたんでしょうけど、もう出ないといいんだけど・・・
しばらく虫の羽音が恐ろしいです( ;´Д`)













07/26|未分類||トラックバック(0)TOP↑

毎日汗だくになりながら植物の水やりしてます( ;´Д`)




DSC08230s-.jpg

久々に「リトープス」画像。

今年は昨日ようやく20%遮光ネット張りました。
これで夏を乗り切ります、結構スパルタです
一昨年遮光強めで夏を越したら殆ど溶けないで乗り越えたので
「これはいい!」と思っていたんですが、秋にガンガン溶けて消滅しました・・・
結局スパルタ気味で夏溶かした時よりも多く溶けてしまって、最悪の結果になりました('A`)

やはり真夏にたっぷり日に当てないと、後々弱さが出てくるのかな・・・と反省し
多少溶けるのはもう仕方ないと割り切りきつめに育ててます。
何年も生き残ってきた猛者ばかりなので、今のところ1つも脱落ありません
まぁこれからが本番ですが・・・( ;´Д`)






DSC08231s-.jpg

「コノフィツム」&右2つは「シクラメン」

枯れたようにしか見えませんが、休眠中です。
「コノフィツム」はまぁ大丈夫なんですが、
「シクラメン」が去年秋上手く休眠明け出来なくて、復活しなかった株があったので
ちょっと不安です('A`)
画像は日が当たってますが、普段は明るい日陰に置いてます
このまま秋まで寝かせます。




DSC08232s-.jpg

「翠冠玉」

去年は環境がハマらなかったようで、徒長させたりダニ被害出たり
完全に失敗した「翠冠玉」ですが、今年のサンルームが気に入ったのか
私比較ですが調子良いです(*´Д`)
凄まじく暑いんでちょっと不安になるんですが、今のところいいですね~
一応ファン回してますがアツアツになっています。








DSC08235s-.jpg

これは私が一番初めに買った「翠冠玉」で
色が黄緑がかってて凄く気に入っていたんですが
前記の去年の管理の悪さで徒長させてしまった&ダニにやられた・・・ので、思い切って
胴切りしたものです、沢山子株出てきました!良かった・・・
黄緑でやっぱり可愛い・・・
もう徒長させないように気をつけます。





DSC08236s-.jpg

「翠冠玉」大好きで沢山あるんですが
これは私が持ってる唯一のブランド物「小池デフューザ」株分けしたものです。
3年位前に分けたんですが、いままであまり反応無く小さいままだったのに
今年は凄まじい勢いで大きくなっています。



あと他の「翠冠玉」達も今年はガンガン子株吹いたりで、ちょっと驚いています。
活発に動いてるって事は機嫌いいんですよね?
「まさか死ぬ前に最後の力を振り絞っているんじゃ・・・」とか
若干不安になっています( ;´Д`)

「翠冠玉」は水を切らないでムシムシさせてますが、他のサボテンは殆ど水切って
休眠させています。


まだこの家で夏を迎えたことが無いので、全ての植物が手探り状態です
ビクビクしながら園芸しています( ;´Д`)
夏怖いですね~












07/24|植物||トラックバック(0)TOP↑

金魚飼育始めました~





DSC08132s-.jpg

水草の植え方が酷いのは許してください・・・
難しくて上手く植えられませんでした・・・不器用で自分でもビックリしています(-_-;)


かれこれ何年も前から「ペットが飼いたい・・・」と思っていたんですが
ようやく金魚を始めました。
「ペットって、コジロウが居るじゃない?」と言われそうですが
コジロウは存在も態度もでか過ぎて、もはや「ペット」とは全く思えません( ;´Д`)
「家族の一員」というのも違うというか「うちで一番偉い何か」になっています。



金魚は20歳位から飼いたいと思っていたので、かれこれ「何年越しだよ!」って感じですね
動物飼うの凄い決心しないと飼えないんですよね・・・
それでいいと思いますが、いくらなんでも長すぎたかも( ;´Д`)
黒出目金と琉金2匹と3色出目金です
ようやく決心して飼ったはいいんですが。





DSC08136s-.jpg

3色出目金が自分以外の全員をいじめるので、隔離することに・・・・(-_-;)
ホノボノ癒し顔して性格がキツイようです・・・

一番安い飼育セットで安価に済まそうと思ってたのに
もう1セット買うはめに・・・・トータルすると意外とお金がかかってしまいました
まぁ仕方がないですね。
キャリコ以外の3匹は仲良く平和にやっています。
大きい水槽に4匹入れたいのでもう1匹黒出目金でも入れたいんですが
もしそいつがまたいじめっ子だったら、更に水槽増えるはめに・・・?(((( ;゚д゚)))
とか考えると怖ろしくてどうしようか悩み中です。


旦那が「ヒメウズラ」を沢山飼っていて、でも全員仲が悪くて1羽に1つづつ鳥かごが必要な様子を見て
(たくさん居るのに全くつがいになってくれない)笑っていたんですが、まさかの同じ有様になり
今度は私が笑われましたよ。
なかなか思うようにはいかないもんですね(-_-;)





DSC08137s-.jpg

水槽台が無いので直置き・・・

ようやく始めた金魚飼育ですが
ユラユラ泳いでる姿が可愛くて気持ち良さそうで、ボ~ッと眺めてて
気が付くと凄い時間経ってたりして恐ろしいです(´Д`|||)
時間吸い取られてる!!
でも思ってた以上に癒される&可愛いです、始めて良かったです!!

これ以上水槽増やさないように気を付けます。











07/07|未分類||トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」

私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg
「creema」
Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
「minne」
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ
「iichi」
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド
jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。
コジロウ

2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。
タロウマル(まる男)
2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: