告知が遅くなりましたが、10月6日(日)創作イベント「タトホン」参加します。


前から気になっていたイベントだったんですが、行ったことが無かったので
参加に躊躇してました。
でも以前参加した生き物イベントが楽しくて、それが「タトホン」と同じ主催の方だと知り
参加することにしました。

しかし今回で「タトホン」最後のようです。
初参加なのに最後のイベントなのか・・・何だか寂しいですね( ;´Д`)
東京でコミティア以外の創作オンリーイベントはなかなか定着しませんね。
もっと色々行ってみたいです。




「タトホン」
10月6日(日)11:00~15:00
都立産業貿易センター(浜松町館)2F
50スペースしかないので、スペースNO判らなくてもたどり着けると思いますが( ;´Д`)
一応・・・B-2b「ゴースト」で参加します。
新しいマグカップも持っていきます

よろしくお願いいたします~








09/30|イベント||トラックバック(0)TOP↑
注文していたマグカップが出来ました~





DSC08539s-.jpg

今回は3種類作りましたよ。






DSC08540s-.jpg

ウツボカズラマグカップ。







DSC08541s-.jpg

反対側。

なかなかシュールなカップになりました( ;´Д`)






DSC08542s-.jpg

テントウムシ&カメムシマグカップ。

カラーがとっても綺麗に出ました、ダサ可愛いです。







DSC08543s-.jpg

反対側。








DSC08544s-.jpg

シーラカンスマグカップ。

原画完成時「ちょっと地味かな・・・?」と思いましたが
カップになったらいい感じです。







DSC08545s-.jpg

反対側。


全て陶器製サイズは高さ9.5cmカップ内径7.5cmと結構大きめ、お茶沢山入ります。
電子レンジも使えますよ。

これら新作とあと以前作ったカブトムシ&クワガタマグも(ラスト1つ!)
イベントに持って行きます、
是非よろしくお願いします~









09/20|製作||トラックバック(0)TOP↑

秋冬のイベントに向けて、マグカップ3種作ることにしました。






DSC08490s-.jpg

これは色んなネペンテス(ウツボカズラ)の図鑑みたいな絵柄。
結構カッコよく描けました( ;´Д`)
上手く印刷出るといいな。






DSC08491s-.jpg

これはテントウムシ&カメムシ。

最近毎日テントウムシが部屋に飛び込んで来るんですが、
不思議なことに毎日違う柄のテントウムシがやって来るんですよ
同じ種類なら「近所で沢山育ったのが飛んできてるんだなぁ」とか思うんですが
別の種類が毎日舞いこんで来るのがなかなか不思議です。
色んな柄が居るんだな・・・とか思ってたら描きたくなりました。






DSC08492s-.jpg

シーラカンスのイラストも描いてみました。
もしかしてちょっと地味だったかな・・・と少し不安ですが、
印刷したらカッコイイ・・・と、思いたい( ;´Д`)

シーラカンス初めて描いてみたんですが、ごん太いボディ、力強いヒレ
くびれの無い尾、いかつい顔、ランダムな水玉模様・・・・全てがカッコイイ生き物ですね~
本物見てみたいと思いました。




という訳でこの3種のマグカップを作ります。

正直マグカップを同人誌イベントに持って行っても、全然売れないんですけど('A`)
好きなんですよ~
まぁ、気長に売っていきます。
一応以前作ったカブトムシ&クワガタマグはラスト1つになりましたよ( ;´Д`)






09/10|製作||トラックバック(0)TOP↑



今年は初めて今の廃墟で夏を迎えたので、どんなもんか様子がが分からず
いつもと違う意味で園芸が難しかったです。

外に植物置けるスペースがほぼ無いという環境での夏園芸は、スキルの低い
私には厳しかったです( ;´Д`)




DSC08458s-.jpg

画像は「レザーファン」
観葉植物は全般的に元気でワサワサ育ちました。
日当たりのいいスペースに限りがあって、徒長気味になったのもありますが
それは予想範囲だったのでまぁ良しです。






DSC08442s-.jpg

これもいい具合に成長した「ビカクシダ」
初めて育てたのでもっと成長遅いのかと思い、
春の植え替え時まだヘゴ付けしないで鉢でいいか~と思ってたんですが、
夏の間だけでかなり大きくなりました。
こんなに早く育つとは・・・ヘゴ付けにして吊るせばカッコ良かったのにな・・・と
ちょっと後悔しています。








DSC08436s-.jpg

これもうまくいった「ミニコチョウラン」
凄い姿は乱れてますが( ;´Д`)新しい根っこ沢山伸びてるし、新葉も良く育ってるし
これは次シーズンこそ花が咲く予感です!(*´Д`)
ランは「パフィオペディラム」がイマイチ成長しなくて駄目でしたが
「ミニコチョウラン」と「ミニカトレア」はよく育ちました。
外に出せず、サンルームだったんであまり期待してなかったんですが良かったです。

花咲くといいな・・・











DSC08443s-.jpg

「リトープス」
長年生き残ってきた猛者共ばかりだったので、何とか全員溶ける事無く夏越し
・・・と思ってたら9月になって力尽きたのか溶けそうなのが1、2個・・・('A`)
夏を乗り切っても秋に力尽きる・・・これが結構あるんですよ・・・
まだ今月いっぱい油断出来ません。






DSC08445s-.jpg

「スズメウリ」
ワサワサ育ったんですが、花が咲きませんよ・・・orz
ツルの勢いも止まったし、もう無理なんでしょうか・・・
鉢が小さかったのと外置き出来なかった事は後悔しています
無理っぽいけどもうしばらく様子みてみます(´Д`|||)







DSC08444s-.jpg

「時計草」
これも花が咲きませんでしたよ・・・('A`)
植物を枯らさず育てる事は何となく出来るようになってきましたが
次のハードルである「花を咲かせる&実を付ける」が高すぎて
なかなかクリアできませんorz
庭を花でいっぱいにしてる人は本当に凄いですね。
大切に冬越しして来年リトライします。









DSC08437s-.jpg
「ネペンテス(ウツボカズラ)」
食虫全般今年はイマイチうまくいきませんでした('A`)
やっぱりサンルームでは日光が足らなかったか
ツボの付が明らかに少ないし付いても小さいです・・・ガッカリです。
来年はどうにか場所作って、絶対外に出そうと思います。
画像ありませんが、「ハエトリ草」も今年はイマイチでした・・・
枯れたりはしてないんですが補虫葉があまり増えませんで、一応外の日当たり良い場所に
出してたのに成果は悪かったです、これはどうしたら上手くいくんでしょうかね・・・
「ムシトリスミレ」は順調でした。







DSC08440s-.jpg

「チランジア(エアプランツ)」
今年一番上手くいかなかった植物です('A`)
5年位やってますが、今までで最も駄目でした・・・
5年かけてチマチマ増やしていた「ウスネオイデス」の太葉系がほぼ枯れました。
細葉系は何故か被害なし。
8月初めまではむしろいつもより調子良くて、ワサワサ成長してたんですが
8月入って突然枯れました・・・サンルームと相性が悪かったみたいです。
他の種類も幾つか蒸れ死にました。
風通し良い場所に置いてたんですが、暑すぎたようです。
エアプランツこんなに駄目にしたのは初めてです、来年はもっと置き場所工夫します。








DSC08441s-.jpg

サンルーム。
この反対側も植物置いてますギュウギュウです・・・( ;´Д`)

背の高い観葉が2M超えしてうっそうとしたので剪定した後です、
これでもだいぶスッキリした方。


まだしばらく暑いですが、とりあえず初の「廃墟で夏越し」を終えました。
感想としては、サンルーム園芸は結構難しいな・・・という事でしょうか。
「猛烈に暑くなるけど日照は外に比べたら少ない」
水切れが怖いとはいえ、やはり外に置けるのはいいんだな・・・と思いました。





一度経験したので、来年の夏はもうちょっとうまくやりたいです。
同じ失敗だけは繰り返さないようにします、
あと花を咲かせられるようにレベル上げたいです( ;´Д`)


今年の夏園芸はこんな感じでしたよ。




















09/05|植物||トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」

私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg
「creema」
Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
「minne」
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ
「iichi」
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド
jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。
コジロウ

2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。
タロウマル(まる男)
2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: