コミティア106終了。

昨日は悪天候の中のコミティアでした~
長年参加していて雨だった事は結構ありましたが、こんな大雨だった事は初めてでした。
参加サークルは雨でも行きますが、買い物専門の方々が朝から沢山来ていて
感動すらしました、私ならここまで大雨だったら行かないかも・・・と思ったので( ;´Д`)
さすがコミティアです。



昨日も私のスペースまで来てくれた皆様、お買い上げいただいた方ありがとうございました。




DSC08721s-.jpg

今回の新刊はこれ「ジャックと看板猫共」
相変わらず当日朝方まで作ってましたが、無事発行できました!

今回はもろに漫画アシスタントが被ってあせりました、予定よりページ数多くて
トーン貼り両方同時進行で50枚位やってました(どちらもデジタルです)
目が猛烈にかすみます、疲れ目にも程があります!( ;´Д`)
私のトーンはほぼ範囲指定でやれるのでかなり早く作業進むんですが
手伝いの方はほぼ範囲指定が出来ない絵なので3倍位時間がかかりました。
でも何とか旦那に手伝ってもらう事も無く完成しました、よかったです。


そんな感じで今回は新刊もあった為、今までで一番売れた大イベント「コミティア100」
よりも1冊多く売れましたよ!!
いつも通りまったりしていたので、集計してみたらあの祭りより売れてたので
ビックリしました。
今回は「全買い」の方が1名と「その1冊は持ってるのでそれ以外全部下さい」の方が2名
いらっしゃいました!その方々のお陰で売り数多かった訳です。
全買いの方は凄い勇気だと思います。
ぱらぱら見て絵柄がいいと思えても、内容がどうも好みでは無いかもしれないのに!勇者すぎる!
・・・・気に入ってもらえてたらいいんだけどな( ;´Д`)
1冊かって気に入って買ってもらえるのは素直に凄く嬉しいですね
そんな事もあってひっそりテンション上がってました。
あとかわいい差し入れクッキーとか貰ったり(*´Д`)


私の漫画の中で一番売れる園芸本が今回もよく売れたので、売り数アップは彼らのお陰も大きいです。
この本を出して初めて気が付きましたが、エッセイ本は完全に「ジャンル買い」なんですね。
「園芸」というキーワードに惹かれ、園芸ファンが手に取ってくれるので
描いてる私を知らなくても買ってくれるわけです。
確かに私もエッセイ物は描いてる人より、扱ってるジャンル重視で買います。
ここから気に入ってくれて、他の本にも手を出してくれる方も居るでしょうし
人を呼び込むのに凄くいいアイテムだな~と今更ながら気が付きました。
そんな訳でエッセイ漫画は普通のオリジナル漫画同人誌とはちょっと違って、特殊ですね。
あと園芸好きな人が沢山居るんだな・・・とニヤニヤしています。


マグカップも売れましたよ
ウツボカズラが一番目を惹くようで、ツッコミを入れてくれる人がたくさん居ました(*´Д`)
それと今回はちょっと奮発して素敵な布(机に敷くやつ)買って、マグカップ展示用に
台も自作(ほぼ旦那が作ってくれた・・・)し、私にしては気合を入れていたんですが
今回いつもより本の種類多かったので、机が本でビッチリ埋っていて
布とか全く見えなくなってました( ;´Д`)ガッカリ!





DSC08733s-.jpg

それからずっと欲しかった「Luno Teo.」さんのチャイやっと買いました(*´Д`)
いやなかなかのお値段するので(缶までオリジナルなのでそれを考えると破格なんですが
イベントで買うにはなかなか勇気がいる)
やっぱり可愛い・・・めっきり寒くなってきてお茶が美味しいので、買って良かった。
折角だからケーキ買って来ました優雅にいただこうと思います。
「Luno Teo.」さんは相変わらずスペースもセンス良くて素敵でした。



そんな感じで今回も楽しいコミティアでした
皆様ありがとうございました。
次回は本のあとがきにもちょこっと書いたように、ちょっとドキっとするような
漫画を描きたいと思っています。
よろしくお願いいたします。





DSC08729s-.jpg

全くイベント関係ないけど「スズメウリ」
でかくなってきました~
沢山雌花付いてたのに、「あれ実が大きくなってない」
サンルームのなかで栽培してるので、風も無ければ虫も居ない・・・そう自分で受粉作業しないと
駄目なんですね、全然気が付かないで沢山雌花しおれさせてしまいました('A`)
最近雄花ばっかり咲くようになってきてしまいましたが、せっせと受粉させています。

しかし実が付くってなんて楽しいんでしょうか・・・
毎日ニヤニヤ眺めています、早く色付いてこないかな(*´Д`)







コミティア106。


20日のコミティア用の漫画ペン入れしています。






DSC08683s-_20131012210725bb8.jpg


こんな感じ。
久しぶりに猫と謎の生き物の話です( ;´Д`)

今回いつもと違う紙を使用したら、物凄いペンが引っ掛かる・・・・
もう描きにくくて描きにくくて涙目です('A`)
いつもと同じ紙のシリーズなんですが、「トレースし易くていいかな・・・」と
初めてちょっと薄めの紙を買ってみたら合いませんでしたよ( ;´Д`)
同じシリーズだからまさか描き心地に影響あるとは考えもしませんでした~
私は主線をかなりの力を入れて描くんですが、それが薄い紙では駄目だったようです。

イライラしますが仕方ないので描きます( ;´Д`)




そうそう、肝心のコミティアスペースNOです。


コミティア106
10月20日(日)11:00~16:00
東京ビッグサイト東5.6ホール
スペースNOつ16b「ゴースト」で出展します、動物ジャンルです。

新刊と新しいマグカップ持って行きますので、よろしくお願いいたします。









イベントと全く関係ないけど。




DSC08653s-.jpg

「シクラメン」
無事休眠から覚めて育っています、しかし植え替え時抜いてみたら
右の株がスッカスカになっていたので、力尽きるかもしれません(-_-;)
何年も咲いてくれてた株なんで無事だといいんですが・・・。





DSC08654s-.jpg

「スズメウリ」
以前の記事で「全然花が咲かない・・・」と書きましたが、沢山咲き始めました。
思ったより時期が遅かったです、まだ実は色づいてませんが、いっぱい取れそうで楽しみです。












「タトホン8」終了。


「タトホン」行って来ました~

お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました!



13-10-06_001.jpg

いつも通り工夫の全くない机の上・・・( ;´Д`)




初「タトホン」は思ってたよりまったりしていました~
私の「小さい創作イベントだから、売れちゃうかも・・・」のポジティブ妄想よりは
売れませんでしたが( ;´Д`)
現実的にこの規模でこの参加人数・・・と考えると、結構よく売れたんじゃないかと思います
満足です。
何と新しいマグカップも売れましたよ!


以前参加した同じ主催者さんの生き物オンリーイベントは
「タトホン」の半数位の規模の超小規模イベントでしたが「生き物の創作物」と限定されてた為
何と今回の倍の数売れたという経緯があります。
「創作」ってくくりはでかいんだなぁ・・・と感じました。


一般の参加者がもっと居たらなぁ~という、人の少なさはちょっと残念でしたが
雰囲気も良くて楽しかったです。
あと机の幅が広くてスペースあったので、今描いてるコミティア用のネーム持って行って
描いてればよかったです、間に合わないかも・・・と超焦ってるので
誰も人が居ない時間が勿体無かった( ;´Д`)


あ、本は何冊か買いましたよ!
見本誌読みまくっていくつかいい本見つける事が出来ました。
私がかなり長いこと追っていたアウトサイダーな作品を描かれる作家さんが
数年前に同人をやめてしまい、私の中のアウトサイダー枠がぽっかり空いたままに
なっていたんですが、そこにドーン!と入ってくるような凄い作品を描かれる方を
見つけました・・・!凄い嬉しいです!
コミティアにも参加されてるようですが、何しろデカイイベントなので今まで
出会えませんでした、じっくり参加サークルを見れるのは小さいイベントのいいところですね。
当分ひっそり、でも熱く作品を追っかけようと思います(*´Д`)
お気に入りのサークル見つけられると本当に嬉しいですね~


そんな感じでラスト「タトホン」楽しかったです。
もうイベント自体企画しないのかな?
またいつか主催者さんがイベントやってくれたら参加したいと思います。






プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」


私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg

「creema」

Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ

「minne」

ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ

「iichi」

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ

ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド

jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。

コジロウ


2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。

タロウマル(まる男)

2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: