植物始動。


一気に春の陽気になったので植物が動き始めました。




DSC09772s-.jpg

「かりん」
今年も咲きました~
このピンクがたまりません(*´Д`)本当に可憐です。
実を付けるところまでは去年も行けたんですが、途中で落ちてしまいました
今年は実を大きく育てたいです。





DSC09725s-.jpg

「ムシトリスミレ」
食虫は「ウツボカズラ」以外2月に植え替えしました。
何か去年食虫全般あまりよろしくなかったので、今年は置き場を替えてみます。
ずっと南向きの野外に置いていて割といい感じだったんですが
この家だと何がいけないのか、駄目みたいです・・・(-_-;)
大きい道路に面してるんがいけないのか・・・?






DSC09726s-.jpg

「スズメウリ」
実を付けたのは去年の10月だか11月だか(うろおぼえ)だったんですが
その後全く色付く事無く・・・・ずっと放置していたんですが
3月に入って突然色つき始めました、こんなに時間がかかるとは・・・( ;´Д`)






DSC09727s-.jpg

こうして写真で見ると可愛いですが、実際はかなりシオシオにしなびています( ;´Д`)
なるべく綺麗な面を上にして撮っています。

ここまで凄い時間がかかったけど可愛いし面白かったので、
種を取って今年も植えようと思います。







DSC09728s-.jpg

「断崖の女王」
去年種から育てたものです。
ヒョロヒョロ伸びていた古い葉が枯れてきたので切りました。
新葉がたくさん生えてきています。





DSC09729s-.jpg

分かりづらいかもですが、
小さいながらもちゃんと芋があって、そこから新芽が出ています。

脱落するのが殆ど無く、凄い簡単に増やせました(*´Д`)
あと2年くらいしたら売ってるのと同じ位の大きさになるんでしょうか?
こんなに増えてどうするんだろう・・・とかちょっと思いますが
好きなのでまぁいいです。





3月中がかなり寒かったので、やる気が出なくて
まだ3月植え替えの植物に手をつけていません( ;´Д`)
ダラダラしてたらあっという間に暖かくなって植物が動き始めてしまい焦っています。
とりあえず土はそろえたのでいい加減作業始めます。







「パンといっぴき」


風邪が治ったので、何となく気が大きくなって
本をまとめ買いしました。





DSC09755s-.jpg

「パンといっぴき」1.2二冊同時買いです~

ずっと気になっていた本だったのですが、思ってた以上に素敵でした(*´Д`)

料理研究家の著者の毎日の朝食と、それをじっと見つめる(たまに少し貰えるようです)
1匹の犬&たまに気まぐれで現れる黒猫(人間の食べ物に興味なさそう)
&2で仲間入りして犬と一緒に朝食を見つめるようになった白黒猫の写真集です。

レシピ本や他人の食卓が沢山載ってる本が大好き&動物も好きな私には
たまらない本でした。
寝る前にレシピ本眺めるのが日課なので(見たものを作るとは限りません!( ;´Д`))
しばらくこの本を眺めようと思います。


しかし毎日朝食に工夫と変化があって感心します!
料理研究家の方なので食に対する興味がもの凄くあるんでしょうけど
なかなか毎日朝変化をつけるのは大変ですよね・・・夕飯なら分かるけど。
私も毎朝パン食生活をかれこれ幼稚園の頃から続けていますが、
せいぜいパンに乗せるトッピングを替える・・・・位の変化しかやりません( ;´Д`)
ここ5年位はホームベーカリーで焼いた食パンを焼いてマーガリン塗っただけ
(バターの方が美味しいんですけどどうもパンに塗りにくくてね・・・)
それに紅茶と冷たい麦茶。
この組み合わせを延々くり返しています。
美味しいので何の不満もないんですが、この本見ていたらもうちょっと
変化をつけても楽しいかも・・・と思うようになりました。


犬が物凄く穏やかそうで可愛いんですが、あんなにつぶらな瞳で
食事を見つめられたら精神的になかなか辛いでしょうね・・・( ;´Д`)
人間の食べ物はあまり与えられないし・・・



写真も綺麗で食べ物もおいしそうで動物も可愛くて
満足な本でした~











DSC09758s-.jpg


あと「NINA'S」の「マリーアントワネット」届きました~

マグカップってところが素敵じゃないですが・・・
たくさん飲みたいのでお客さんが来たとき以外はマグカップ生活です・・・


最近「コージーコーナー」の喫茶に行ったら
いつもと違う紅茶で、どうやら「NINA'S」との期間限定コラボをしているとの事で
それがこの「マリーアントワネット」でした。
バラの香りが凄く良かったので思わず買ってしまいました。
バラの香りですが、濃厚な感じでは無くかなり爽やかで素敵ですね~

着香物は飽きやすいので、いつも50グラムのしか買わないんですが
思い切って100グラム買いました
急に春らしくなってきたので、このお茶がピッタリだし
飽きずにいけるでしょう。







風邪をひきました。




風邪をひいてしまいました。
あやふやですがたしか11~12年ぶりに( ;´Д`)


私は自分の健康をかなり過信しているタイプなので
何かもう風邪とかひかないような気になっていましたが
やっぱりひく時はありますね・・・まぁ当たり前ですよね( ;´Д`)


なかなかひかないくせに、罹ると結構だらだらと長引くんですよ~
じっくり身体を休めるのが1番らしいので、その通りひたすら休めるんですが
いつも1週間以上だらだら直らないパターンです。
今回もそんな感じで、ひたすらひっそりしているんですが
完治までにはまだ数日かかりそうです。
「1~2日ひたすら寝てたら直った」という人結構居ますが
そんな短期間で治るなんて凄い!と感心します。


そんな訳で久々に罹った今年の風邪は、
全てが猛烈に酷い症状ではないものの、色んな症状が次々に訪れる・・・
そんな風邪でした。
喉の痛み、鼻水鼻づまり、発熱、頭痛、吐き気、歯が浮く
こんなに色んな症状が出たの初めてです、とっても疲れました( ;´Д`)
もう当分罹りたくないです。
ちょっと引きこもりがちで免疫落ちたせいでひいた気がするので
回復したら身体動かそうと思います。






DSC09644s-.jpg

文章だけだと寂しかったので、セクシーに横たわるタロウマルの画像
張っておきます。










まこの新刊。



「まこという名の不思議顔の猫」の新刊出ましたね。
最近近所の小さい本屋しか行ってなかったので買うのが遅くなりました。




DSC09601s-.jpg



いつ見てもニヤニヤ出来る大好きな本です。
久々に見たけど皆元気そうでよかった、
まこはもう11歳なんですね、猫は年をとっても変わらず可愛いですね。


シリーズずっと買っていますが、本読み専門でブログの方は見ていなかったので
新しいメンバーが増えていて驚きました、新入りえいたやんちゃそうで可愛いなぁ。
4匹も猫が居たら色々(主にテリトリー争い)大変だろうけど、羨ましいです。

まだ使用出来る部屋が少なくて狭いし、旦那は猫アレルギー持ちだし
我が家は2匹以上は難しいだろうから妄想で済ませます( ;´Д`)






プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」


私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg

「creema」

Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ

「minne」

ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ

「iichi」

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ

ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド

jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。

コジロウ


2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。

タロウマル(まる男)

2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: