パフィオが。






DSC00115s-.jpg

「パフィオペディラム」
ようやく咲きました~!

うう、嬉しいです(´ω`*)







DSC00116s-.jpg

かなり不気味ですね( ;´Д`)
まぁそこが気に入ってるんですが。
ツヤツヤです。




DSC00153s-.jpg

「サボテン」
咲いています。
蕾をつけているのもたくさんあるので、しばらく楽しみです。
画像真ん中あたりの「ムスクラ」が異常に徒長してるのは許してください・・・






DSC00154s-.jpg

「兜」
あいかわらず兜は何だか突然咲きます( ;´Д`)








DSC00188s-.jpg

「亀甲竜」

冬型で夏は休眠する、って聞いてたんですが
最近凄い育っています・・・( ;´Д`)
せっかく動いてるので、しばらくこのまま見守ります。








DSC00119s-.jpg

「チランジア」
小さいものは階段の横の壁に下げてみました。
木漏れ日具合、風通し、室内で一番良さそうな場所なんですが
どうでしょうか・・・?
ここで無理なら、この家だと室内は無理って事なので
どうにか無理矢理外に置こうと思います。







DSC00120s-.jpg

見上げると大きめのチラが下がってます。

実際見ると、結構いい感じです(*´Д`)







「おまけ」

DSC00138s-.jpg

猫ドアから顔だけ出してるタロウマル、貼っておきます。

何が気に入ったのか、しょっ中ここでこうしてくつろいでいます
決して通れなくて挟まっている訳ではありません( ;´Д`)
「マル男の窓」と呼んでいます。







DSC00139s-.jpg

「だるいわ~」









5月の園芸途中経過2。

・・・・昨日の続き。









DSC09975s-.jpg

「日本スミレ」
これは少し前の画像で、今はもう花は終わっています。
枯れてもこぼれ種からまた芽が出て、延々育っているスミレ
毎年色んな鉢からスミレが生えてきます( ;´Д`)凄い繁殖力です。
今年はこんなにこんもりと咲きました、綺麗ですね~








DSC00087s-.jpg
「レンゲローズ」
いつものように沢山花を咲かせています。
とにかく沢山延々咲き続ける可愛い奴です。
しかし今年は荒々しい樹形になりました・・・( ;´Д`)
花が終わったら整えます。








DSC00088s-.jpg

何となく「昭和」つぽいドピンクですが、そこが魅力です゚.+:。(´ω`*)










DSC00089s-.jpg

「パフィオペディラム」
ついに・・・ついに咲きそうですよ!!!!
いや~禍々しい色合い、形、全てが好きです!楽しみだ~

このパフィオ名札無しだったので正確な名前が判らないのが残念です
ホームセンターで買ったので、メジャーな普及種なんでしょうけど。
温室無しでも何とかいけました。







DSC00092s-.jpg

「アルブカフミリス」
ちょっと前に咲き誇ってて、もう花はほぼ終わりで多分今シーズン最後のもの。
甘い結構強い香りがします。

凄い強くて、ぽこぽこ子株が付いて増えていきます




DSC00091s-.jpg

サンルームのメイン部分。
大物はほぼ剪定したのでほぼ「ただの棒」状態でかなり寂しい感じです。
1ヶ月もすればワサワサジャングルになってる事でしょう。







DSC00093s-.jpg

「チランジア」
大きいものだけとりあえずサンルーム下に吊るしてみましたがどうでしょうか・・・?
風がよく通って木漏れ日程度の光が当たるのでチラには丁度いい(?)と
思ったんですが・・・まだやったばかりなのでしばらく経過を見守ります。
外置きが一番いいらしいですが、日差しが強すぎる場所しかなかったり
なかなか難しいです。
去年チランジア類が全く環境が合わなくて悲惨だったので
今年は同じ事を繰り返したくないです・・・
小さいのをどこに置くかはまだ悩み中。





こんな感じです。
植え替えやら何やら、5月前半の園芸は忙しすぎました・・・・楽しかったけど。
鉢や園芸グッズを買い過ぎてお財布にも痛かったです・・・・楽しかったけど。
とりあえず大掛かりな作業はひと段落です、
次は梅雨が明けた辺りからの「延々水やり作業」が待ってます( ;´Д`)









5月園芸途中経過。



五月の園芸。


誰か興味ある人が居るのか謎な園芸ネタですが
主に自分用画像つきメモとして綴ってます( ;´Д`)
今回は大量画像なので、無駄に明日に続きます。





DSC00024s-.jpg

「断崖の女王」
昨年絶対似合う!と思い買っておいたとっておきの鉢にようやく植え替え。
予想した通りいい感じです~
丈が長いのは室内園芸なので仕方ないです( ;´Д`)
何年もデカイの1本しか葉が付かなかった株なんですが、今年初めて3本立てになりました。
そしていつも3本立てになってた株が、今回は2本立てに・・・
いつもと少し違う感じで行くようです。






DSC00035s-.jpg

これも「断崖の女王」
去年種を蒔いた物、こんなに育ちました!凄いフサフサ(*´Д`)
今年はこのままで来年個別に植え替えようと思います。







DSC00027s-.jpg

「ユーカリ、ポポラス」
ユーカリは地植えすると凄い勢いで成長して、大変な事になる・・・と
聞いていますから鉢植えで。
初ユーカリでどんな勢いなのかビビッてますが、とりあえず小さい鉢に植え替えました
凄い可愛いです・・・そんなに暴れん坊とは思えないくらいお洒落な見た目です・・・
それとこの鉢、元はコーヒーの木を植えててカッコよくてとっても気に入っていたもので
コーヒーをもっと大きい鉢に植え替えたので、今回ユーカリに使ったんですがこれまた似合ってます。
凄く気に入っていて同じ鉢がもっと欲しくて探してるんですが、買った店でももう見かけないので
後悔しています。もっと買っておけば良かった!
鉢は気に入っても2度と会えないパターン多いです・・・('A`)
シルエットも色合いも絶妙にいいんですよ~







DSC00028s-.jpg

「黒法師」
有名すぎる多肉植物です、今まで全くピンと来なかったんですが
突然来ました(*´Д`)
ホームセンターでも売ってますが、なかなか大きめでガッシリした株はお目にかかれず
ようやくいきが良くて力強い株を見つけたので購入しました。
鉢はたまたま同じ園芸ショップで買ったのがピッタリハマりました
黒紫とアイボリーのコントラストがいい感じです。
サボテン歴は長いんですが、多肉は全くの素人なので気をつけます
結構育て方違うんですよね・・・
とにかく大きく育てたいです。








DSC00032s-.jpg

「ルビーネックレス」
去年買ったものがこんなに立派になりました~

似たような性質らしい(?)「グリーンネックレス」が実は相性悪いのか
3度失敗していて・・・(-_-;)もう買わないと誓ってるくらいなんですが
何故かこちらの「ルビーネックレス」は相性悪くないみたいです。

ジェリービーンズみたいで美味しそうですし、可愛いのでつい触ってしまいます。







DSC00090s-.jpg

とりあえず長くなったので吊る下げてみました。
・・・・あまり可愛くならなかったのは私のセンスのせいだと思われます。







DSC00033s-.jpg

好きなので増やしてみました。









DSC00031s-.jpg

「ハオルシア、オブツーサ」
去年多分土が水はけ良すぎたのか、全然水を吸い上げなくなってシオシオになってしまった
ハオルシア達。
今年はちゃんと保水性のある土に植え替えたので、だいぶ回復してきました。
せっかくなので「ハオルシアを写す時のお約束の構図」で撮ってみました( ;´Д`)
確かにみんなやってるだけあって、透き通った部分がよく判るし凄い綺麗に見えますね。

去年あまりにも酷い見た目になってしまい(幸い枯れたのは無かったんですが)
いまいち盛り上がらなかったハオルシアですが、今年はちょっと力入れます。







DSC00085s-.jpg

「窓辺の怪しい植物達」
植物よりも怪しい網に目が行きますが・・・( ;´Д`)
これは猫が危険な部屋&外に脱走しないように張ってある物です。
我が家まだまだリノベーション中なので、猫が立ち入ると危険な場所が多いのでやってる訳で
見た目に反して決して怪しい物ではありません( ;´Д`)








DSC00084s-.jpg

階段横にある小さいスペースですが、凄く気に入っていて毎日ニヤニヤ眺めています。
やはり窓辺に植物があるっていうのはいいですね。
今の時期だとあまり光が入って来ないので、植物はちょこちょこ入れ替えてます。






DSC00034s-.jpg

「ミニバラ、レオニーラメッシュ」
一目ぼれして買ってしまいました・・・
このオレンジがかったピンク色がたまりません゚.+:。(´ω`*)

しかしこの画像撮った後蕾と下葉がポロポロ落ちてしまいました・・・
今は症状は止まったので大丈夫だと思いますが
根を崩さないようにだけど植え替えたので、ちょっと響いたかもしれません。
まぁバラはかなり強いので大丈夫でしょう。
早くまた蕾を付けてくれないかな・・・

バラ自体はとっても気に入ってるんですが、鉢が気に入りません('A`)
早くポリポットから植え替えたくて、近所で買ってきましたが
やっぱりこの花にはグレーがかった白系の鉢だったよな・・・と
激しく後悔しています。
来年の植え替えまでに、しっくりくるようなの探します。





・・・つづく。






コミティア108、終了。



コミティア108無事終わりました。
本を買ってくれた方、遊びに来てれた皆様ありがとうございました!
そして新刊無くて、本当にすみませんでした…
わざわざ足を運んでいただいたのに申し訳ない
次は作って行きたいです。



まだ売り数集計していないので、正確な数は不明ですが
今回は久しぶりの完敗でした…
新刊が無かったとはいえこんなに売れなかったのは久しぶりです(´Д`;)
自分の力不足が一番の原因ですから、他の事のせいにしても無意味ですが
あんなに会場に人があふれていたにもかかわらず
自分のスペースの通路には人通りが全然無かったのもキツい結果に
繋がった原因の一つだと思いました(´Д`;)
うう…やっぱり「その他」ジャンルは私には難しすぎるようです
毎回破れていますが、もうやっぱりやめようと思いました。
しかし動物物を描いている時はともかく、それ以外の漫画がいったい何ジャンルなのか
ずーっと長い事考えてるんですがよく解らないので、その他がぴったりなんですよね…
「エッセイ」ジャンルが欲しいな〜とか思ってますが無理ですよね。


自分の売り上げは最悪でしたが
買い手としては、お気に入りのサークルさんが何人かイベント復帰して
久しぶりに新刊買えたりしたのでホクホクでした〜
あと日本各地の獅子舞事を詳しく書いた本を買えたのも凄い嬉しい収穫でした!
何ですかこの素敵な本は!獅子舞って大好きなんですよ…
こういう本が買えるのがコミティアの醍醐味ですよね
自分は詳しく何かを調べたりするのがどうも苦手なのですが
(だから軽いタッチの園芸エッセイとかしか描けない)
何か一つにこだわって研究した本とか憧れです。
本を買うのは本当にたのしいですね〜
もっとお金があったら更に楽しくなれるんですけどね(´Д`;)


しかし会場はムシムシしていて、場所によっては酸素が薄くて
息苦しさを感じる程でした、かなりしんどかったです。
前記した通り、私のスペース周辺はあまり人通りが無かったので
快適に過ごせたのですが、買いに出かけたらすさまじい蒸し暑さに
ビックリしました。
5月なのにこの不快感、恐ろしいです。



次回は8月ですね
今回打ちのめされたので、参加をちょっと考えてますが
まぁ多分でるでしょう…(´Д`;)
参加するなら新刊出そうと思います。






コミティア108。




告知が遅くなりましたが
5月5日「コミティア108」参加します。


今回は新刊無しです……すみません。
ペーパー作って行くので、よかったら貰ってやってください。

マグカップは8月のティアには持って行かないかもしれないので
(真夏に売れる気がしないので…)
気になってる方が居ましたら今回買うのがいいと思われます。




5月5日(月)
「コミティア108」
東京ビッグサイト東4、5、6ホール
スペースナンバーO50b「ゴースト」今回はジャンル「その他」で参加しています。


よろしくお願いいたします〜








プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」


私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg

「creema」

Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ

「minne」

ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ

「iichi」

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ

ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド

jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。

コジロウ


2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。

タロウマル(まる男)

2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: