
--/--|スポンサー広告||TOP↑
歴史物と少女マンガの相性のいいことは
皆さんご存知かと思います、現代ものではえがきにくい
きらびやかさとか、スケールのデカさとか、ドラマチックさとかロマンとか・・
不自然なことなくたっぷり詰め込めるこのジャンルは
まさに少女マンガにピッタリだと思います!!
「ベルサイユのバラ」「王家の紋章」「日出処の天子」・・
超有名作も沢山あります、私も大好きなジャンルです
しかし大抵歴史物は巻数が多い!

それをじっくり読んでいくのも楽しいですが、なかなか手を出しづらい気持ちも
あるかと思います、私は結構あります(-_-;)夢中になっちゃうと時間も
忘れて集中しちゃうから、変に疲れることすらあるし、
全巻集めるのに、お金もかかりますしねぇ・・

歴史物のロマンを味わいたい、けどあんまし巻数多くないもので・・・
そう考える方に是非お勧めなのがコレ、
IMG_1257s-.jpg
秋田書店ボニータコミックス、長岡 良子作「古代幻想ロマンシリーズ」です。

画像を見て、「多いじゃん」と思ったかもしれませんが、
安心して下さい殆どが単巻です。(4冊程続くものもあります)
「古代幻想ロマンシリーズ」はタイトルではなくて、長岡先生が描いた
歴史マンガ(飛鳥時代~平安時代とくくりはでかいです)を収録したコミックスに
付いているあくまでシリーズタイトルですので。

ストーリーが繋がっているものも結構あるんですが、それらも
一応読みきり連載という形をとっていて、1話ごとは長くてもコミックス
1冊分位のとっても手にしやすい長さです、
そんなコンパクトな量なのに、きらびやかで、美しくて、ロマンたっぷりで・・・
なんでこんなに絵が美しく安定してるんですかね~(^_^;)
キャラの顔も全然崩れたりなんかしないんですよ・・凄いなぁ。
しかも読みきりなんかの短いストーリーでも見事に泣かせてくれます
長岡先生のマンガには何度泣かされた事か・・・

画像に映っているのはかなり古い作品と、割と近年の作品とが
混じっています、古いのは主に飛鳥時代が舞台で史実を絡めている
少し重めの作りですかね、ロマンと重厚さが同時に味わえます。
近年の先生の描く歴史物は、以前ほど史実など絡めず、
かなり軽めの作品を描いているので、よりハードル低くて入りやすいのでは
と思います、しかも華やかさはそのまま!
雰囲気は違いますが、どちらもとってもいい話ばかりですので
安心して下さい、コミック1冊でうっとり出来ること間違いなしです(^.^)

この他にもエジプトが舞台のシリーズや、大正時代のシリーズなど
様々な時代を描かれていますが、
やはり長岡先生と言えば日本の古代ものだな、と思い取り上げてみました
時間があんましないけど歴史マンガ読みたい!!という方にお勧めです。

02/04|マンガ||トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」

私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg
「creema」
Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
「minne」
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ
「iichi」
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド
jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。
コジロウ

2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。
タロウマル(まる男)
2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

