IMG_1781s-.jpg
春に株分けしたハオルチアが



IMG_2048s-.jpg
まだ半年も経って無いのに、いつの間にか結構でかく育っています。
(3株溶けました・・・)



ハオルチアは室内で育てているんですが、最近日差しの角度が長いので
室内でも日差しが強すぎるのか
この子株達はツヤツヤ綺麗なんですが
親株達は室内でも日焼けしまくっています
側面こんがり焼き色・・・。

育てるの自体はいけそうですが
綺麗に育てるの難しいですねー
日が当たらないとひ弱になったり、徒長したり腐ったりするし
日に当てるとくすんじゃうし・・・(-_-;)
とりあえずひ弱になるよりは良いので
多少見た目ワイルドになっても日には当てる方向で行こうかと思います。



エアプランツも夏は順調に乗り切ったのに
やっぱり最近の日差しで、重症では無いですが何株かやけどしてしまいました
40%遮光してるのに焼けるとは思わなかったです。
これ以上遮光率上げるのは日照不足になる感じがするし
(40でも高いと思っていたのに)
なんだか日の当て具合が今の時期難しいです
まさか秋の入り口にこんな落とし穴があるとは!
午後だけ遮光率上げようかな・・・。
去年の秋は室内で育てていたんで
まだ外栽培の流れが掴めてないです
グングン育って面白いんですけどね。



あとロフォフォラの種が沢山取れました
いつ植えようか考え中。


そんな感じで
相変わらず植物難しいです。






09/30|植物||トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」

私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg
「creema」
Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
「minne」
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ
「iichi」
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド
jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。
コジロウ

2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。
タロウマル(まる男)
2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: