たにさぼ実生倶楽部さんから当選した種が届いたYO!


たにさぼ実生倶楽部さんは
一般に販売されにくいサボテン&多肉植物の実生の楽しさを広める為に
種の交換会を定期的に実施してくれる凄いサイトです。
(交換の種が手持ちで無くても160円の切手のみで
プレゼントしてくれます!)
サボテンの実生やってるブログを見ると
しょっ中出てくるサイト名で、気になっていたんですが
少し前に我慢しきれなくて会員登録しちゃいました(´Д`*)




IMG_2201s-.jpg
画像左のミニカボチャみたいなのはトゲの無いサボテン「兜」。
可愛いんだよなぁ~そりゃ、サボテンマニアが兜に夢中になるの解るよ・・・。
これはまだ小さいけど、結構大きく育つYO!

リトープス5種類、サボテンが4種類。
1種類「赤花兜」の種だけ外れてしまいましたが
他は希望していたのが当たりました
嬉しいなぁ~。
リトープスの種、20粒って表記されていたんですが
どう見ても40粒以上入っていそう(^_^;)
小さすぎる種なんで数えるの諦めて、多めに入れてくれてるんだろうなー
いっぱい蒔きたいから大満足。

リトープスは加温しにくいので春まで蒔かずに我慢します。
サボテンは加温しつつすぐに蒔く予定!
一番欲しかった「瑠璃兜」が当たったから早く蒔きたくて・・・(´Д`)我慢出来ない・・・
後は普通の「兜」と、「銀冠玉」、そして初めて申し込んだ人が貰える「雪晃」。
「雪晃」は欲しいサボテンの一つだったんでラッキーです。



IMG_2195s-.jpg
実生1ヶ月ちょい経った「翠冠玉」は先日初の植え替えをしましたよ。
100粒位蒔いて、大体70粒位発芽、
採取してすぐに蒔いたやつの方が発芽率良かったです
偶然かもですけど。
どのくらいの数がこれからも生き残ってくれるんですかね
たくさん育つといいなぁ。





IMG_2197s-.jpg
こちらも実生1ヶ月位?のリトープス。
最近常時腰水を止めてみました。
リトープスを大人の株になるまで育てる事が出来たら
感動すると思います!



そんな感じで
実生ライフも充実してきそうです!
暖かい日があったら、すぐに蒔くんだ(´Д`)








11/17|植物||TOP↑
プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」

私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg
「creema」
Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
「minne」
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ
「iichi」
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド
jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。
コジロウ

2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。
タロウマル(まる男)
2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: