初のデジタルトーン貼り(フォトショです)
下準備にえらい時間くいましたが、何とか進めています。





トーン貼り
うーん、慣れないので何をするにもやたら時間かかってます('A`)



とりあえず超ローテクな自分がやってみての感想です。


○下準備が凄まじく面倒くさい
これはトーン貼りにかかわらず、絵をスキャナーで取り込んで作業
する場合全てに関わってきますね。
まずデカイスキャナーが無いと原稿張り合わせ作業から面倒ですし
ゴミ取りとかもあるし、トーン作業にたどり着くまでが手間かかりますね
この間に手でやっちゃった方が早いじゃん、と何度思ったことか・・・(`Д´)


○たしかにトーン貼り作業自体は楽!
私みたいな単純な色貼りのみだと、下準備考えると手の方が早いかも
しれませんが、複雑なトーンワークやる人には断然便利ですね
細かい場所も簡単に作業出来てついつい沢山貼りたくなりますね。


○大量のトーンの中から目当てのトーンを探す手間がはぶける。
部屋が散らからなくていいですね、見当たらなくてイライラしなくてもいいし
トーンカスも出ないし。


○お金が掛からない!
これはデカイですね~
本当にトーン代はバカにならないですからね・・・
大量消費する人はデジタル最高かと思います。





今のところこんな感想です
慣れないが故のもどかしさがいっぱいですが
それは数こなして慣れれば解消するでしょう・・・多分。
デジタル化の道はまだまだ遥か遠いです。








02/10|製作||トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」

私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg
「creema」
Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
「minne」
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ
「iichi」
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド
jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。
コジロウ

2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。
タロウマル(まる男)
2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: