上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
ここしばらくで購入していた植物関連の本です。





本1
さげさかのりこ著/「おじさんの畑は今日もにぎやか。」/PHPエディターズグループ



都会の真ん中の畑が気になっていた著者が
畑と畑を作るおじさんとの交流を日記形式にまとめた本です。
ブログが元になって書籍化したそうで、日記形式なのはその為なんですね。

畑を持ちたい願望はそんなに無いんですが
畑を持っている人の作業を見たいなぁ、という覗き願望みたいな気持ちはあったので
面白く読めました。
著者の方が農作業に詳しい人ではないので、興味引かれる部分が
共感しやすくて丁度いいです。
何故かファンタジーみたいな感じで読めます
でも本業で農家やってる人とかが読んだら、面白くも何ともないんだろうな(´Д`)

いや~でかい畑を手に入れたら自分ならどうしようかな
とりあえずデカイ温室を作ってサボテンハウスにするけど
せっかく地植えできるんだから、野菜とか作ってみたいかな。







本2
藤田雅矢著/「ひみつの植物」/WAVE出版
本の隣に置いてあるのは、表紙写真と同じハオルチアです。




結構前から気になっていたんですが、ようやく購入しました。
不思議な植物や変わった植物を、種類等関係なく幅広く紹介してくれます、
変わった植物好きならワクワクしながら読めるかと思います。
著者の子供の頃から植物に夢中だったんだな・・・という
エピソードがところどころ書かれてるんですが、ほほえましいです。

私が育てている、リトープスやエアプランツも変わった生態の植物として
紹介されています。
ピンクのタンポポとか存在すら知らなかった植物が沢山。
黄色だと菊っぽさ満載ですが、ピンクだとミニブーケに入っていても
いけるんじゃないか?って感じの可愛らしさですね。

あと朝顔の種類が膨大だということも初めて知りました。
もはや朝顔に見えないビジュアルの物とか、
コレクション性高そうだし、ハマったら抜け出せなくなりそうな世界ですね・・・
以前、普通の種類ですが毎年朝顔を植えていました。
マンションのベランダの柵に巻き付けると、最高に素敵!と思ってやっていたんですが
布団を干す際かなり邪魔でした・・・(´Д`)

色々心引かれる植物ばかりなんですが、
一番グッときたのは「幻の青いケシ」です!
薄いブルーの涼しげな見た目も美しいし、
高山性で栽培が難しくて、希少性が高いそうでしかもケシ・・・
何だか怪盗的な人が狙いを定めそうな逸品じゃないですか~(*´Д`)
妄想かきたてられました。
日本でも栽培している植物園があるみたいなので、いつか見に行ってみたいと
思います。






本3
監修/新井清彦/石田源次郎/「NHK趣味の園芸、新園芸相談5洋ラン」/日本放送出版協会




つい買ってしまいました
なんか最近






蘭もいいな・・・


と思えてきて・・・(*´Д`)

全く興味無い分野だったんですが
近所のホームセンターで、やけに肉肉しい異国感満載の
若干グロイともいえる蘭が並んでいて
なんかやけにカッコよかったんですよ・・・。
育て方も解らないし、気を静めるためにとりあえずこの本を買ってみました。

いや~いいね!蘭。
不気味な感じの物が好みだな、昔のホラー少女マンガに
「妖花」みたいな扱いで、鉢植えを置いてる部屋の住人の生気を吸い尽くすとかで
出てきてもなんの違和感も無いビジュアルのやつが
沢山居て心を鷲づかみされました。
数百円で買えるサボテンと違って(高いのもありますが)蘭は高いので
枯らすの覚悟で買う勇気がなかなか出ませんが
今度一鉢購入してみたいと思います、グロイ奴を。









03/03|||トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」

私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg
「creema」
Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
「minne」
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ
「iichi」
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド
jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。
コジロウ

2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。
タロウマル(まる男)
2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。