3月の頭に近所のホームセンターで見て心を奪われた蘭が、
先日立ち寄ったら花が終わりすっかり痛んだ姿で、
売り場の片隅の箱に入れられ半額になっていたので
長い時間店内ウロウロしながら悩んだ末に、購入してしまいました。

まさかコイツをこんな早く入手することになるとは・・・
とっくに売れてもう居ないと思っていたのに!
もっと蘭を知ってから、いつか購入しようと考えていたので予想外でした。


しかし半額なのに何故悩んだかというと、
結構弱ってるみたいだったので、自分に回復させられるか自信が無かったのと
半額でもサボテンよりよっぽど高かったから('A`)




パフィオペディラム
パフィオペディラム。


バークチップに植えられてて、葉先が茶色く枯れかなり乾燥してる感じだったので
ミズゴケに植え替え、ホコリをかぶっていた葉を拭いたら
店で見た際受けた印象より元気そう。
パフィオペディラムっていう種類だって事は解るんですが
名札が無いのでなんて名前なのか謎です。
ネットで調べたら似たようなのが沢山で、全然蘭に詳しくないので
花が咲くまで特定できそうもありません。
黄色いデカイ花が特徴で、ホームセンターに並んでる位なので
きっと普及種だと思います。

この弱った蘭を購入し、通りかかった駅前広場で丁度
植木市がやっていました。
いやぁ~さすが栽培農家から直売だけあって
どの植物も素晴らしく鮮度が高くて生き生きしてるし
葉も株自体もデカイ!みんなこんもりしている!
ホームセンターの直後だったんで違いがよく分かりました。
おまけに凄く安かったです。
静かに眺めていましたが、内心大興奮で気絶しそうでした。

気になった植物。

リビングストーンデージー(これは売り物じゃなかったみたい)
リトープスと近い種類みたいで、よく似た
マツバギク系の花を咲かせるんですね~
カラフルで凄く綺麗で可愛くて好きになりました
今度買います。

時計草
いい加減購入しようと思います(´Д`)
やっぱり何度見ても不思議な花・・。

カラー
ピンクのやつ綺麗ですね~
これは球根からやってみたいので近いうち球根で購入しようと思います
今植えつけのシーズンみたいですね、急がないと。

ミニ胡蝶蘭
デカイのがうちにあるので、小さい奴も欲しいです。



かなりの時間眺めまくりましたが
手には買ったばかりのパフィオペディラムがあったので
勿論他には購入しませんでしたが
活きのいい植物を沢山見ることが出来て最高でした
ああ~毎週植木市やってくれないかな(*´Д`)

今は葉先枯れこんでてヨレヨレのパフィオペディラムですが
冬に花を咲かせるように回復させたいと思います。
少しエアプランツと近い育て方みたいなので
どうにかなるかな・・・と思ってるんですが、うむむ、どうなるでしょ。




その他最近の実生もの。





3月20日植え
約一ヶ月前に種を蒔いたサボテン。




魔天竜が9割の発芽率でしたが
その他の種類は今までで一番発芽率低かったです。
晴れる日が少なくて少し光量不足な気がします
ライト当ててますが、加減が結構難しいです、やはり太陽光には
かないませんね。



11月18日植え
11月18日に種を蒔いたサボテン。



白かったり、ピンクだったりで班物?と期待していた幾つかの
瑠璃兜の芽は、程なくしてみんな溶けました・・・('A`)
やはり葉緑素の少ない個体は弱いんですね。
それ以外の瑠璃兜や他の兜はみな元気なんですが、一緒に植えてる
ロホホラの銀冠玉が成長が止まってる感じです(´Д`|||) 生きてるんだけど大きくならない。
多分寒さに当てすぎたかな・・・と思ってるんですが
そろそろ動きだしてくれるといいんだけど。

楽しいけどなんか難しいです、植物。










04/15|植物||トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」

私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg
「creema」
Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
「minne」
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ
「iichi」
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド
jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。
コジロウ

2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。
タロウマル(まる男)
2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: