
--/--|スポンサー広告||TOP↑
全てにおいて本格的ではなく、かなりユルイのが特徴なんですが
若干コレクション癖があります(^_^;)
色んなものをなんとなく集めてしまいます
これもその中の一つです、昔懐かしの「ゲームブック」です。

IMG_1337s-.jpgIMG_1341s-.jpg
20年位昔流行ったもので知ってる方も多いかと思います。
「右の道へ進むなら・・・15へ 左の道へ進むなら・・・300へ」
というように自分で進む道や行動を選択し、時には出現する怪物と戦い
最悪死んでしまったりするまさに「ゲームブック」と言う訳です。
一時期人気で数多く出版され、色々な冒険物がありましたが
大半は剣と魔法の世界、ファンタジー物が多かったです。
私は当時小学生でしたが、この不思議な本にときめいたものです(^_^;)
特に初期に出たものは挿絵も素晴らしくて、今見ても魅了されてしまう出来です。

ブームが過ぎ去り、ゲームブックが新しく出版されることがなくなると
古本屋のワゴンに山積みになっていたりしたものですが
10年位前からそれらも姿を消し、すっかり入手が困難なアイテムになってしまいました。

私はかれこれ10数年程集めているのですが、それ程熱心なコレクターでは
ないので、古本屋等でであったら購入する・・・位なのでチョビチョビと50冊前後
持ってる程度でしょうか、最近は本当に見つかりません寂しいです。
今はオークションなどをマメにチェックしていればある意味入手は容易いですが
グッとプレミア価格なので本気の人以外かなり厳しいです(-_-;)

IMG_1338s-.jpg
この3冊は爆発的ヒットをした作品なので今でも「ブックオフ」100円コーナー
等で比較的簡単に入手出来ます、
ゲームバランスも後期の物ほど無茶でなく、挿絵も素晴らしいのでお勧めです
扶桑社から復刊もされています。

IMG_1343s-.jpgIMG_1349s-.jpg
私が最も好きな「グレイルクエストシリーズ」右は創土社の復刊バージョン
(現在3巻まで復刊済み、随時刊行予定・・・1年1冊ペース・・暖かく見守りましょう)
グレイルクエストシリーズは独特の世界観、ユーモアにあふれ
ファンの多いシリーズです、日本版の全ての挿絵を担当したフーゴ・ハル氏の
イラストがまた最高!
IMG_1344s-.jpg
会いたくないのに毎回会ってしまう「魔神」
(詩の朗読をさせられます。)
IMG_1348s-.jpg
助けるも見てみぬふりで通り過ぎるも自分しだい
「助けを求める人参」
IMG_1350s-.jpg
大抵ろくな目に合わない「夢時間」
(体力を回復してくれることも・・・ある・・・一応)

TVゲームも楽しいですが
不思議な魅力のゲームブックもお勧めですよ
通勤電車内でも楽しめます(^.^)

02/21|||トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」

私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg
「creema」
Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
「minne」
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ
「iichi」
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド
jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。
コジロウ

2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。
タロウマル(まる男)
2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

