DSC02436s-.jpg
「シシトウ」

実がだいぶ成長しています!
結構早く実が育つので、見ていて楽しい(*´Д`)
これ写してから数日経ってるので今はもう少し大きいです。
最初の実はあまり大きくならないうちに、収穫した方が
後々の実に栄養が回るらしいので、明日あたり収穫しようかと
思っています。



DSC02450s-.jpg
「ピーマン」

花はシシトウと同じ時に咲いたんですが
実の成長速度がシシトウよりだいぶ遅いです。
あたたかく見守ります。



DSC02414s-.jpg
「断崖の女王」

花が咲きました~
花までフワフワモフモフしていて気持ちいいです(*´Д`)

今回の女王様なんだかおかしな様子・・・
下の大きい葉が3枚しかないのは、
一枚葉焼けして枯れてしまったからなんですが
頂上から更に新しい芽が伸びている様子・・・
普通なのか異常なのかよく判りません。
去年は普通の4枚葉だったんですがね~
どうなるのか見守ります。



DSC02415s-.jpg
「レンゲローズ」

相変わらずワサワサ咲いています。

一見元気そうですが、実はうどん粉病とハダニが発生していて
ただ今治療中(-_-;)

私は今ベランダで、ハダニとの攻防を毎日繰り広げています・・・
少し前に、アブラムシが沢山発生しましたが
奴らは割と簡単に駆除出来ました。
薬も幾つかの鉢には使いましたが、殆どはセロテープでマメに取っていたら
姿を見せなくなったので、まぁいいんです。
しかしハダニはちょっと手ごわくて、なかなか殲滅出来ません('A`)
物凄く小さくて、気が付くのが遅れるし・・・
乾燥するのが蔓延る原因だそうですが、ベランダ超風が強くて
乾燥しまくりなので、ハダニにはパラダイスでしょう。

そんな訳で毎日ハダニと戦っていますよ。
いつかきっと完全勝利を収めてみせます!



DSC02416s-.jpg
「バジル」

スパゲティが大好きで、よく食べるので育てることにしました。
・・・でも最近和食で痩せようともくろんでいて( ;´Д`)
大好きなスパゲティを作る回数をグッと減らしているので
時期が悪かったかもしれません・・・。
鉢が多分小さいんですが、スペースの都合上
これで頑張ってもらおうと思います。

一鉢あるだけで、ベランダがとってもいい香り(*´Д`)




DSC02418s-.jpg
「イタリアンパセリ」

これも料理でよく使うけど、わざわざ買うのが嫌だ('A`)
と思っていたので(ハーブ系はついそう思ってしまいます・・・)
タネから育ててる物。

葉っぱだから成長早いのかと思っていたら
結構育つの遅いんですね~
もう3ヶ月位経ってるはずなんだけどなかなか収穫出来ません。
こいつもアブラムシやハダニが付いたので日々戦っています。







06/12|植物||トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」

私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg
「creema」
Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
「minne」
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ
「iichi」
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド
jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。
コジロウ

2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。
タロウマル(まる男)
2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: