
--/--|スポンサー広告||TOP↑
やりたくないけど、やらないとやっぱり気持ちが悪いので
大掃除始めました。
「一度に全部やると大変だし、ストレスになるので少しずつ
やった方がいい」とTVか何かで聞いたのでそのとおりに今回は分割してやります。

でも1日目にしてもう、疲れてしまった・・・('A`)駄目すぎる。



DSC04587s-.jpg
「湿度が必要」な植物が結構増えてきたので
ミニ温室を設置しました。
ただの水槽を使っただけですが、なかなか良さそうです。
あとでかいウツボカズラとミニ胡蝶蘭が入らないので
その為にもっと大きいのを買うか作ろうと思っています。





DSC04589s-.jpg
「コーヒーの木」
寒いのに休眠することなく、グングン育っていて機嫌良さそうです。
こんもりしていて可愛いんだけど3本立てなので、次回の植え替え時ばらした方がいいのかな。
これ元は100均で買ったものです、ちっこかったのが大きく育つと可愛いですね(*´Д`)




DSC04594s-.jpg
「アルビダ」
久々にチランジア(エアプランツ)の画像を・・・
これ購入して3、4年目ですが凄い成長しました~倍位長くなりましたよ。




DSC04595s-.jpg
「アエラントス」
これは倍以上、2倍位伸びました。
上のアルビダやこのアエラントスみたいな形のエアプランツは
どこまで伸びるんでしょうか?
花を咲かせたり子株を付けることも無く、グングン伸びていきます。
寿命が長いタイプですかね。
綺麗だし丈夫なので、気に入っています。



DSC04596s-.jpg
「ドゥーラティ」
皆大好きドゥーラティが横に広がりだして、ちょっと迷惑な感じに( ;´Д`)
いや、大好きなんですけど、早くくるんとまるまって収まってくれると
ありがたいです。
私にとっては結構高額チランジアだったので、購入する時「枯らしたらどうしよう・・・」
とびびってましたが、すごい丈夫で素晴らしいやつでした。





DSC04597s-.jpg
「カプトメデューサ」
3、4年前に一株もので購入した物ですが、毎年子株を付けて、今ではこんなすごい姿に・・・
四方八方に伸びてるので、正直ちょっと邪魔ですが( ;´Д`)
一番初期に買ったチランジアなので思い入れがある株です。
メデューサ超丈夫だし、どんどん増えて嬉しいんですけど株がどんどん小さくなっていってます。
どうしたら元の株より大きく出来るんでしょうか?
ある程度大きくなったら、切り離した方がいいのかな。





DSC04599s-.jpg
「ストレプトフィラ」
これもだいぶグルグルもじゃもじゃした感じに成長しました。
ちょっと葉焼けしてますが・・・可愛い奴です。




DSC04600s-.jpg
「キセログラフィカ」
ビックリする位変化がありません( ;´Д`)
いや、ちゃんと成長してるんですが速度遅いし、他の成長早いのに
比べると、ビックリする位変化ないです。




DSC04601s-.jpg
「ミニ胡蝶蘭」
先日園芸ショップに行ったら、半額だったので予期せぬ購入に( ;´Д`)
蘭はパフィオペディラムが一番興味深々なんですが、胡蝶蘭も好き
・・・というか大体の蘭が好き(*´Д`)
こいつらの為にももう少し大きい温室が必要なのです。
早くどうにかしなくては・・・





DSC04602s-.jpg
「花キリン」
だいぶ成長しました~丈夫で可愛くて気に入っています。
花キリンに関しては、大きく育てる気が今のところ無いので
暖かくなったら切り戻そうと思っています。




冬になっても相変わらず園芸熱が熱すぎて、どうしたらいいものか・・・
と自分でももてあましています( ;´Д`)
ああ~、毎日大きい園芸ショップに入りびたりたいです・・・






12/27|植物||トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」

私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg
「creema」
Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
「minne」
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ
「iichi」
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド
jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。
コジロウ

2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。
タロウマル(まる男)
2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

