サンシャインで行われている「世界の蘭展2012」に行ってきました。




12-01-05_003.jpg





蘭展は去年から興味深々で是非行ってみたかったんですが
日程が合わなくて、ようやく行くことが出来ました。

脳内妄想としては展示が殆どで、販売ブースはほんの少し片隅にある
感じなのかと思っていましたが、販売と展示半々位で「蘭即売会」なんですね~


蘭って胡蝶蘭とかシンビジュームとかの一部のメジャーな蘭以外は
殆ど普通の園芸ショップで見ることが出来ない
「有名なくせに超マニアックな世界」( ;´Д`)なうえ
私が本当に度が付く位の初心者なので、
どこを見ても蘭だらけで滅茶苦茶興奮しました!
いや~凄い楽しかったです~
もっと早く蘭世界に足を踏み入れれば良かった!

更に勝手な脳内妄想としては「蘭マニアはおじいさんばっかり」
だと思っていて、会場がおじいさんばっかりなんじゃ・・・と
だいぶドキドキしていましたが、結構年配の女性も多くて
男女比6・4か半々位で、勝手な妄想していた自分としては結構意外でした。
若い人はあまり居ませんでしたけど、行ったのが平日の昼間だったので
週末はもっと年齢層下がるのかもしれないですね。(変わらないかな?)

それにしても蘭はやっぱり高いです・・・( ;´Д`)
貧乏の代表みたいなくせに、蘭に手を出すなんて無謀かな・・と
販売スペースを見ながらつくづく思いました。
色々欲しいのがあったけどなかなか手が出ず、
結局「プテロスティリス・バンタム」という不思議な蘭が可愛くて、値段も手頃で( ;´Д`)
店の人に聞いたら初心者でもいけそうだったので購入しました。


12-01-06_001.jpg

花が付いてないので、地味さに拍車が掛かっていますが・・・
花が咲いても地味です( ;´Д`)
地味ですが形が不思議で、何とも魅力的で惚れてしまいました。
上手く育てられるといいな~




ちなみに今回買いませんでしたが
私が一番好きな「パフィオペディラム」という種類の蘭は
こんな感じです。


12-01-05_001.jpg
12-01-05_002.jpg

夜中に動き出して、小鳥や猫くらいならパクッと食ってそうな怪しいビジュアルの蘭です。
カッコイイんだよなぁ~・・・(*´Д`)



平日の昼間なのに、結構な人出でにぎわってるなぁ~と思っていたんですが
販売ブースの方たちの「もうちょっと活気があればねぇ~」なんて会話が
聞こえたので、蘭展的にはこれでもイマイチなんだな・・・とビビリました。
これで活気が無いなんて、多肉イベントはどうなるんだ~( ;´Д`)


こんな感じで、初「蘭展」は凄く楽しかったです~
楽しすぎたので、期間中もう一回行ってしまいそうです(入場無料だし)
2月のドームの蘭展も行きたいです。
とりあえず、もうちょっと蘭について詳しくなろうと思います。












01/06|植物||トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」

私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg
「creema」
Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
「minne」
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ
「iichi」
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド
jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。
コジロウ

2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。
タロウマル(まる男)
2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: