日曜日のコミティア99、お買い上げいただいた方
スペースに遊びに来てくれた方、ありがとうございました~



DSC04997s-.jpg
DSC04996s-.jpg
今回の新刊「獅子と狛犬、仔ダヌキと遭遇する。」
無事に発行出来ましたよ~!
ちょっと泣ける感じにしてみました。
獅子と狛犬とタヌキと、今回はキャラも気に入って描いてて凄い楽しかったです。

前回前々回より、若干余裕があったので画面を丁寧に描くことが出来ました。
・・・とかやってたら、結局当日の朝5時までかかって、
いつも通りになっちゃったんですけど、今回は同居人の手伝い無しでやれたんで
前回前々回よりやっぱりだいぶましでした( ;´Д`)

本の種類も増えてきて、コピー本に限界を感じるようになってきました
製本アホみたいに多すぎる・・・('A`)
次回はオフセットやりたいですが、5月は印刷屋の締め切りも早そうだし
難しい気がします・・・でもたまには分厚いの出したいです。



そして今回のコミティアでは、前半未だかつて無い(いや、あったかも・・・)
位全然売れなくて( ;´Д`)開場一時間半の時点で、お客さんは1人という
悲しいスタートで、涙目でした。
いつもスタートは全然売れないんですが、1時間半で1人は初めてだと思います。
しかしその後1時半頃から連続で客足が増え、中盤は結構売れて一安心(´Д`) =3
3時頃で客足がぱったり途絶えましたが、それはいつものこと。
コミティア開場時間長いのに、実質1時間半しかうちのサークルには人が来ないんだ!
と思うと若干微妙な気持ちもします( ;´Д`)

売れない時間が長かったせいか、今回はかなり売れなかった気がしていたんですが
集計したら前回より5冊少ないだけで、結果的にはいつも通りな売り数でした。

いつもは謎の「新刊が売れない法則」が発動するんですが
今回は新刊が一番よく売れました、うちでは結構珍しいです、やっぱり新刊が売れると
嬉しいですね、何しろ朝まで作業してたんですからね( ;´Д`)


今回楽しみにしていたXスペースも回ってきました。
Xって第一回の時遊びに行ったんですけど、当時は物凄い緩くて( ;´Д`)
文化祭みたいなグダグダ感だったんですが(それもまた楽しかった)
同時期にやっていた「デザインフェスタ」が今よりクオリティ高かったせいもあって
コミティア参加の人たちは見せ方なんかはダメダメだな~とか(何故か上から目線)
思っていたんですが、今回はビックリする位ディスプレイに力が入った方が多くて
クオリティ高くてビビリました~!カッコイイスペースがたくさんありました
あまりゆっくり回れませんでしたが超楽しそうでしたよ。
甲冑着てる人が居たり、日本酒講座してたり・・・
またやることがあったら参加してみたいです、羨ましかった!( ;´Д`)




派手なXをよそに、自分のスペースでは
久々に「サザエカレー」の差し入れ持って遊びに来てくれた友人や
「ジロとジェラルド好きでした」と言って買ってくれた方や、
「まったりしようと思います」と言って全部買って行ってくれた綺麗な女性や
「虫が好きで」と虫の本を全部買ってくれたお嬢さんや
仕事用の本を買ったあとで、自分の趣味用にと買って行ってくれた
猫の着ぐるみが似合いそうなキュートな方・・・
まだまだたくさん居ますが、ありがとうございました。
やっぱり楽しいよ、コミティア。
次回はいよいよ100回ですね、今回Xがあった事もあってかなり盛り上がって
祭りっぽい雰囲気凄かったですが、次回が本番なんですよね。
自分がはたしてコミティア暦どのくらいなのか、サークルアンケート記入するときとか
いつも判らなくて、適当に記入していたんですが、100回を前にちゃんと数えてみました。

初参加はコミティア24、ずいぶん昔ですね~( ;´Д`)
まだ東京流通センターで開催1000スペースの頃です。
コミックシティでコミティアスペースの山川直人さんのパーソナルコミック
を買ったら(パーソナルコミックとはコミティアが作家さんの本を作ってくれていたのです
今やってないですよね?)
コミティアのチラシを貰って、創作オンリーなんて凄い面白そうで、いつかきっと参加しよう!
と思ったイベントでした。

コミックシティ等参加しても、悲しい位売れななったんですが
初参加したコミティアで持ち込み数完売して(たいした数じゃないです)
凄い嬉しくて、一発でコミティア大好きになったものでした(*´Д`)
コミティアのサークルリストで調べたら、24から48まで参加してました。
記憶では51までのティアマガに見覚えがあるんですけど、
何かの勘違いしてるんでしようね、自分。
(もう一度調べたら57,58,59,62も参加してることが判明
ちゃんと調べたらもう少し出てるかも。連続参加してたのを突然止めた気がしてたんですが
ポツポツ参加してたようです、記憶が曖昧です・・・)
以降84まで不参加・・・というか完全にマンガ描きから足を洗って堅気になっていました( ;´Д`)
マンガを描かない日々は、全然面白く無かったです!いや、本当に!
趣味でももう絶対マンガから足を洗わないと誓いました('A`)

85からまた連続で今まで参加しています。
合計43回!思っていたよりかなり多く参加していました(25回位かと思ってました)
ちなみにティアマガの表紙を描かせてもらったのは39の時です
私の唯一の自慢です(*´Д`)エヘヘ
これ以上コミティアで花咲く事はもう無いでしょうね~( ;´Д`)


えらい長く語りましたが、今回も楽しかったですありがとうございました!
次回の100回は自分も気合を入れて、きっと何かやりたいです
とりあえず新刊は絶対出します。
最近不参加な大好きな作家さんも「5月は出たい」とブログに書いてらして
超ワクワク、買い手としても楽しみにしています(´ω`*)

それではまた次回もよろしくおねがいいたします~















02/07|イベント||トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」

私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg
「creema」
Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
「minne」
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ
「iichi」
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド
jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。
コジロウ

2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。
タロウマル(まる男)
2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: