同居人が育てていた「すずなりキャベツ」ついに収穫しました~





DSC05247s-.jpg

普通のキャベツよりだいぶ小さくて、ソフトボール位で一株で幾つか出来るようですが
今のところいい感じのは一つしか出来てないです・・・
中身ちゃんと葉が巻いてるのかな?と心配してましたが、ちゃんとギュウギュウに
巻いてて、なかなか可愛かったです(切断写真撮り忘れ)

同居人がこれより前に買った普通のキャベツは、結局葉が巻くことが一切無いまま
今現在、「私生まれながらの葉牡丹ですが、何か?」という感じのビジュアルのまま
食べることも無く、ベランダの隅に元気に茂っています。



DSC05284s-.jpg

早速食べました。
凄い葉が柔らかくて、美味しかったです
外葉のところもかき揚にして食べましたが、これも柔らかくて感動しました。
同居人の適当園芸でこんなに美味しく育つとは、「すずなりキャベツ」いいですね~
冬栽培なので、薬一切使わなくても全く虫が付かなかったし
ベランダ菜園には向いてそうです。




DSC05302s-.jpg


こちらは以前蒔いた「サラダ菜ミックス」
葉っぱの育ちも悪くなってきたしそろそろ撤収、という事で
これが最後の収穫となりました。
結局4回食卓に上りました、ちゃんと間引き等していればもっと収穫出来たと思いますが
種を蒔くだけ蒔いて後何の世話もせず、種代50円しか掛かってないので
(土と鉢は元々あったものを使いまわした)大満足です。
もう一袋種があるので、空いた鉢でまたやろうかな・・・
今からだと虫がすごいか・・・( ;´Д`)



DSC05285s-.jpg

これは園芸とは関係ない上、だいぶ不恰好ですが( ;´Д`)
最近ハマっている「あんまん」です。
お菓子作りはそんなに興味無い分野なんですが(意外とお金が掛かるから)
あんまん肉まんの類は、作ったほうが断然安いのでドケチの血が騒ぎました。
簡単だし美味しいですよ。

もう暖かくなるまでオヤツは毎日これでいいや(*´Д`)






最近猛烈にみ○んを自分で作ってみたいのですが(一応伏せておいた方がいいブツ)
調べてみると熟成するまで半年位かかるらしくて、うう、長いなぁ・・・('A`)
でも長くてもいいからやってみたい!と早速麹を買いに行ったんですが
近所のスーパーどこも売り切れでした。
塩麹凄い流行ってますからね・・・タイミングが悪かったようです。


そんな訳で、麹が手に入り次第み○ん作りをやる予定です~









03/01|植物||トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」

私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg
「creema」
Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
「minne」
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ
「iichi」
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド
jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。
コジロウ

2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。
タロウマル(まる男)
2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: