マンガ、まだ全く描いていません・・・
今月末に引越しするので、いつもみたいにイベント前ギリギリ作業
出来そうもないから、早めにやらないとなのに、
すっかりだらけています・・・。

誰にも言ってなかったけど、今年の目標は「年間で200枚原稿描く」
「少しでもいいから商業誌で描く」の2つなんですが
このままじゃ確実に両方共駄目なので、今からきっと何とかします('A`)






DSC05675s-.jpg
「かりん」

今年も綺麗な花を咲かせました~
可愛いなぁ・・・
来年はデカイ鉢に植え替えて、もっと大きくしたいと思ってます。
いつか実を付けたら、それでかりん酒を作るのが目標です。







DSC05676s-.jpg
「ムスカリ」

植えっぱなしでしたが、ちゃんと花を咲かせてくれました
本当に強い植物ですね・・・
今年はちゃんと球根を掘り起こそうと思います。






DSC05657s-.jpg
「ダンボールコンポストNEW」

前回のダンボールコンポストは、5月の植え替え期に堆肥として
使いたいので追熟に入った為新しいコンポストを作りました。

今回のは前回より、大きい箱で浅めピートモスは資源が勿体無いので
腐葉土&古土でやる、と決めていたのでその通りにしましたが
腐葉土は安価で嬉しいですが結構重くて、切り替えしが地味にきついです( ;´Д`)
使用して2週間ぐらい経ちますがなかなか発酵が始まらないので
米ぬか500グラム投入したら、ほんのり熱を帯びてきました。

・・・今のところまだ新しいコンポストに愛情が湧きませんが
いつか多分好きになるでしょう。





DSC05639s-.jpg

「ダンボールコンポスト初期型」

追熟に入って3週間位経ちました。

追熟期間は水分大目にするようなので、水を投入したら
猛烈に熱を発したのと同時に、すごいアンモニア臭が・・・!
思わず室内から外へ移動しました( ;´Д`)
多分隣近所までは臭ってないと思いますが、今までそんなに臭い出さなかったので
コンポストの本気にビビリました。
まさかこのブログみて「やってみよう」とか影響受ける人は居ないと思いますが
集合住宅の方は細心の注意が必要かもです。
自分のやり方がまずかっただけかもしれません。


アンモニア臭は数日で消え、高熱も段々無くなりました。
その後はそんなに強い臭いは出しませんでしたが、コンポストに鼻を近づけると
肥料と若干生ゴミっぽい気持ち悪い臭いがして、超不快でした。
はたしてちゃんと堆肥になるの?と不安でしたが、しばらくすると
その生ゴミっぽい臭いは無くなり、今は腐葉土っぽい臭いで気持ち悪さが無くなりました
あと1ヶ月位寝かせるつもりですが何とかなりそうです。





DSC05622s-.jpg

「リトープス」

今年は寒さが長引いたせいで脱皮が遅いですが、ゆっくり進行中。
昨日の大雨の際取り込むのが遅くなって大分濡れてしまったので
2重脱皮しちゃったらどうしよう・・・と少し不安です('A`)




DSC05623s-.jpg

まだ完全脱皮した株が一つも無いです。

今年は本当に寒かったですよね、うちの近所の桜まだ全く咲いてません。
だいたい例年だと4月の頭には満開、もしくは散り始めてるくらいですからね。




DSC05656s-.jpg

「コジロウ」

相変わらず元気過ぎて、超怖いです。













04/04|未分類||トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」

私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg
「creema」
Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
「minne」
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ
「iichi」
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド
jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。
コジロウ

2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。
タロウマル(まる男)
2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: