DSC05824s-.jpg
「ラセンイ」

植え替え適期は5月だそうですが
根詰まりして水を全然吸わなくなってしまい葉先が枯れてきたので、植え替えしました。

いや~
お洒落観葉植物なので初めは、弱々しいかと思っていましたが
一年で大き目の鉢がパンパンになるほどワサワサ増え、
鉢の中は超力強い根っこで一杯になっていました、
こんない硬くてワイルドな根っこだったとは・・・。

簡単に増えるので、ハサミで3分の1位株を切り分け植え付けました。
残りの3分の2もどこかに植えつけようかと思いましたが
キリが無いので増やさない事に。

だいぶ荒っぽくやったんだけど、大丈夫かな・・・( ;´Д`)



DSC05823s-.jpg
「ヘビイチゴ」

去年シーズンが終わり、
ほったらかしにして雑草に埋もれるがままにしていましたが
最近の天気の良さに園芸熱が盛り上がってたので、ちゃんと植え替えました。
ちゃんとするとやっぱり可愛いな、もっと早くやれば良かった・・・
来月にはワサワサになると思います。



DSC05822s-.jpg
「カタバミ」

今年は勝手に生えてきた雑草はちゃんと抜いてたんですが
やっぱりカタバミは可愛いので、一株だけ育てようと植えつけました。
雑草だけど可愛い奴です。



DSC05821s-.jpg
「ディコンドラ」

凄い育って、1メートル位垂れ下がっていて、
それはそれで雰囲気あって良かったんですが
何だか下に伸びるばかりで、鉢の上部がやたらスカスカで不恰好だったので
もうちょっとこんもりした感じにしたいと思い、植え替えついでに
ばっさり切り戻しました、だいぶ悲しい姿に・・・。
上手くワサワサになるでしょうか・・・ちょっと不安。



DSC05820s-.jpg
「断崖の女王」×2

3月が植え替え適期だったようですが、忘れていました・・・
今年は3月の植え替えを見事に全て忘れていて、4月分と一緒に最近やりました・・・
女王様もその一つ。
プラ鉢のは去年植え替えたので、今回はやってません。

素焼きの鉢の方はグングン伸びてるんですが、プラ鉢の方はまだまだです。
一応芽はポツポツ出てるのでそのうち追いつくでしょう。
凄くフワフワしていて触ると気持ちいい、魅惑のボディです(*´Д`)




DSC05819s-.jpg
「ワイヤープランツ」

これも5月が植え替え適期みたいですが
根詰まり起こしていて、全然水を吸ってなかったのでちょっと早いですが
抜いてしまいました。

ワイヤープランツは強健中の強健。と聞いていましたが
根っこは噂通り凄い事になっていました・・・
鉢から抜けなくて、割りました(正確にはモロモロになっていて、簡単に崩れた)
葉がかなり伸びてモサモサしてましたが、どうせこれもすぐに伸びるので
思い切って切りました。
・・・で、隣の小さい鉢にちょっと挿してしまいました・・・
可愛かったんでつい・・・




DSC05843s-.jpg
「レンゲローズ」

冬に強剪定した薔薇、レンゲローズもワサワサになってきました。
新緑の美しい事・・・(*´Д`)
ミニバラ可愛いですね~
ホームセンターにも、可愛いのが沢山並んでいて、いつもうっかり
買いそうになります・・・しかも安いんですよね・・・ミニバラって。
ちょっとずつ増やそうかな・・・。




DSC05841s-.jpg
「ハオルチア」

ハオルチア類の植え替えも無事終了しました。
種類にもよるみたいですが、ハオルチアって簡単に増えますね
嬉しいけどあんまり増えても場所が無いし、捨てるのは辛いし
毎年かなり悩みます。
「今年は子株は挿さず、捨てる!」と強い気持ちで植え替えに挑んだんですが





DSC05842s-.jpg

・・・増やしてしまいました・・・ちょっとだけど('A`)
好きで買った植物だし、なかなか捨てられませんね~
誰か貰ってくれると嬉しいんだけど、無名品ばっかりだから難しいですね。
植物友達も殆ど居ないしなぁ( ;´Д`)
希少品じゃない植物交換会とか、参加したいですね~(そんなのあるのかな?)



DSC05825s-.jpg
「コジロウ」

ベランダの手入れをしていたら、コジロウが横で転がっていました。
それとなく傍に居るのがコジロウスタイル(*´Д`)




DSC05840s-.jpg
「サボテン」

サボテン類は少し前に植え替え済ませてました。
去年はイマイチサボテン育成が上手くいかなくて、
ハダニ被害が大変な事になったり(変な色になってるサボテンはハダニ被害です)
鉢から抜いたらあんまり根が張ってないのがあったり、かなりダメダメでした・・・
何か毎年失敗した!って言ってる気がします('A`)
サボテン難しいなぁ。
今年こそ大切に育てます。



この数日で3,4月の植え替え物は全てやりました。
来月にはデカイ観葉植物の植え替えや野菜の植え付け等も始まります。
忙しいけど園芸が一年で一番楽しい、最高の時期ですね
園芸ショップ巡りしたくてたまらないです。






04/13|植物||トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」

私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg
「creema」
Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
「minne」
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ
「iichi」
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド
jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。
コジロウ

2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。
タロウマル(まる男)
2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: