2日毎位のペースで、何かしらの植え替えやっています・・・
めんどくさいけど、楽しいわぁ~(*´Д`)





DSC07598s-.jpg

少し前に植え替えたサボテン。
サボテンも、次にアップしてるハオルチアも去年引越しなんかのゴタゴタで
安定した場所を確保できなかったせいで猛烈に徒長しました・・・('A`)
胴切りとかして、仕立て直ししようかな・・・

今回はいつも使ってるサボテン培養土と違うものを買ったら
保水性が高めでなかなか良さそうです(*´Д`)
いつものは軽石主体すぎて、あっという間に乾いてしまうので、色々混ぜてましたが
これはそのままで良さそう、砂大くて見た目はイマイチですが・・・
少しでももとの(買ったときの)美しさに戻したいです。






DSC07599s-.jpg

「ハオルチア」

上からの画像でも判る位徒長しまくってしまいました・・・
こんな画像人様の目に触れさせていいんだろうか・・・不快な気分になる方がいたら
ごめんなさい。

今までは綺麗じゃないながらもそれ程徒長させずにやってきたのに('A`)
去年の夏の少しの間でビックリする位伸びてしまいました。
思いきって半分位の株をバッサリと切って、挿そうと思い乾かし中。
この画像のは残り半分。
自然に治るまでどのくらいかかるのか?も気になるので、こちらはこのまま
時間かけて直そうと思います。
今までやったこと無い位バスバス切ったので、ちゃんと根付くのか不安です。


ゼオライト余っていたので、鶴仙園をまねて( ;´Д`)上に敷き詰めたら
とっても綺麗になりました。
見た目綺麗なだけで、何だか素敵に見えてテンション上がりますね。



小さい系は大体植え替え終わったので
もう少し暖かくなって来たら大物の植え替えが待っています。








04/11|植物||トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」

私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg
「creema」
Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
「minne」
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ
「iichi」
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド
jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。
コジロウ

2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。
タロウマル(まる男)
2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: