上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
ティアの原稿に追われて、溜まってた植え替え作業をしました。



DSC07797s-.jpg

今日植え替えたのは小さい物ばっかり。
画像上の2つ「アンドレアヌム」はかなり増えたので株分けしたんですが
全然剥がれないので無理矢理引き離してしまいました('A`)
かなり根に損傷させてしまったんですが、大丈夫でしょうか・・・不安です。








DSC07799s-.jpg

「クロトン」
一番上の画像2段目右のも「クロトン」
最近100均で買ったんですが、こちらのは特に斑入りで美しくてとっても気に入ってしまいました。
葉の形がもう少し太いタイプのもあったので、それも欲しい・・・・
買ってしまいそうな自分が居ますよ( ;´Д`)
綺麗な植物ですね~





DSC07800s-.jpg

「クリプタンサス」
何個か売り場に置いてあった中で一番赤い株を選びました、カッコイイ!(*´Д`)
こういう色が赤っぽいのや黒っぽいのや、斑入りのとかカッコいいんですけど
家で育てると大体普通の緑色になってしまうんですけど、
業者はどうやって育ててるんでしょうね~さすがプロのテクニックなんでしょうね。
チランジアと同じパイナップル科の植物です、どうもこの手のものは好きです。






DSC07801s-.jpg

「花キリン」2株だけ植え替え剪定しました。
これは剪定した枝をさしたもの。
今回は細かい枝を沢山切ったので、たくさん挿してしまいそうになりましたが
2本だけでグッと我慢しました、こいつらはこれで6株に増えたので
これ以上同じの増やしても仕方ないですからね・・・他の色の花キリンも欲しいし。
でもやっぱりこの色の花キリン可愛いなぁ・・・・(*´Д`)






DSC07803s-.jpg

これは去年挿して増やした花キリン、今年は植え替え剪定無しです。
モリモリ育ってます。






DSC07802s-.jpg

「断崖の女王」
これは植え替えてませんが、花盛りなので載せて見ました。
もう一株のと受粉させたんで種が取れたらいいなぁ~
増やしたいんですが、株分けとか出来ないみたいなので実生に挑戦です。


植え替え作業まだネペンテスや大物何個かあります・・・
5月は園芸作業が本当に盛りだくさんですね( ;´Д`)
やってもやっても終わりませんよ。








05/09|植物||トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」

私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg
「creema」
Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
「minne」
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ
「iichi」
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド
jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。
コジロウ

2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。
タロウマル(まる男)
2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。