去年一昨年と2年連続サボテン生育が上手くいかなかったので
手を出すのを控えていましたが、
今年は今のところなかなかいい感じなので久しぶりに買いました。



DSC07922s-.jpg

そんな訳で最近買った「ムスクラ」
超可愛いです(*´Д`)
蕾付きだったのを買ったので、私の管理が良かったわけでもなんでもありませんが
やっぱりサボテンの花は可愛いですね~
花と本体のバランスおかしいところがたまりませんね( ;´Д`)
「花に力入れすぎ!」でもそこが好きです。
来年も咲かせられるように大切に育てます。






DSC07921s-.jpg

「緋牡丹錦」
今年も咲いてくれました~
私の手持ちの中でで毎年欠かさず咲いてくれる数少ないサボテンです。
2日前から今にも咲きそうだったんですが、天気が悪いので3割位しか開かないまま
止まっていましたが、昨日晴れたのでようやく完全に開きました。
ほんのりアイボリーで光沢があって美しい・・・
花の陰になってますが蕾がもう一つ付いてます。


まだ他にも幾つかのサボテンが花芽を付けていて楽しみです。
こんなにサボテンが花芽を付けてくれたの初めてかもしれません。
やっぱり育ててる植物に花が咲くと嬉しいですね(*´Д`)





DSC07885s-.jpg

これはサボテンじゃないけど「ギボウシ、ハルシオン」
花芽らしきものが伸びてきました~

少し前からギボウシの美しさに目覚めてしまって、気持ちが抑えきれなくなり
数ある種類の中から葉色が青味がかって美しい「ハルシオン」を最初に買ったんですが
葉にホコリが付いてたので観葉植物にするように濡れた布でふき取ったら
最大の特徴である「青味がかった粉」が取れてしまいました・・・・orz
完全に失敗しました・・・ハルシオンの良さ台無しですよ。
しかもこれ復活しないんですね・・・全部生え変わるのはいつのことでしょうか。
凄く気に入ってますが、見るたびにガッカリしています('A`)


5月は本当にずっと植物の事ばっかり考えて生きてました( ;´Д`)
毎日何かしら作業して全力で園芸してました。
寝ても覚めても植物の事で頭がいっぱいで、我ながらちょっと恐かったです
何かに夢中になる事は凄く楽しかったですが、ちょっと全力投球しすぎました・・・
6月は5月に比べたら大きな作業は大分減るので、少し冷静になろうと思います( ;´Д`)
植物に脳を乗っ取られたのかと思いましたよ。







06/01|植物||トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」

私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg
「creema」
Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
「minne」
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ
「iichi」
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド
jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。
コジロウ

2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。
タロウマル(まる男)
2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: