DSC07976s-.jpg

「兜丸」今年も咲きました~
この兜も毎年花を咲かせてくれます、お気に入りなので嬉しい(*´Д`)





DSC07977s-.jpg

黄色い花好きです。
兜実生したいので結実させたいんですが、
手持ちの他の株はまだ咲くには小さすぎて当分無理そう・・・
同じ位のサイズのをもう一株買おう。

この兜はあまりこじらせたことなく、順調にきてるんですが
兜はやっぱり根をこじらせやすいですよね・・・
突然止まったり、植え替えしたら発根しなかったり。
駄目にしたことがあるので、ちょっと手を出すの控えてたんですが
1株だけ増やしてみることにします。





DSC08045s-.jpg

「翠晃冠」・・・・・多分( ;´Д`)
名札なくしたのでうろ覚えですが、多分そうです。
ホムセンのサボテンバイキングで買ったような・・・?
今回初めて咲きました、派手さは無いものの綺麗ですね~
かすかにピンクがかっていて美しいです。
結構小さいのでまだ数年咲かないかと思っていたのでビックリしました。







DSC08047s-.jpg

「スズメウリ」
以前からお洒落植物本等で見て興味をもっていたんですが
あまり関東で出回って無い(?)ようだったので種で買うしかないのかと思っていたら
近所のホムセンで苗が普通に売ってました( ;´Д`)
すごい沢山苗並んでたんですが、食用ではないし「こんなに売れるんだろうか」と
勝手に心配になりました。

つる植物なので恐ろしい速度で成長しています
半日でつるが巻き付きますよ。
早く可愛いカラフルな実が見たくてたまらないんですが、まだ一輪の花すら咲きません。
この速度で育つと小さい鉢であんどん仕立ては厳しい気がしてきました。
外階段に出そうか考え中です。





DSC08048s-.jpg

「時計草」
ついに買いました。
一番沢山出回ってるメジャーなやつが欲しかったんですが
何故か近所では無くて、微妙に不気味な「エドゥリス」というやつになりました・・・
これもワサワサ育ってますが、花はまだまだ遠い感じがします。





DSC08049s-.jpg

「アボカド」
3月末頃(うろ覚え)植えた「アボカド」芽が伸びてきました。
丈夫にする為にしばらく外で育てようと思います。






DSC08050s-.jpg

「アボカド」
これは5月に強剪定した3年目?4年目(これもうろ覚え・・・)の株。
無事芽が出てきたんですが、ちょっとヒョロイ気がします
やはりこれも夏の間は外に出した方が良さそうですね。





DSC08052s-.jpg

「ディコンドラ」
左が緑葉系右が銀葉系。
凄い伸びました~
特に銀葉系が恐ろしい速さで伸びます( ;´Д`)
秋まで延び続けるのでどこまで行くでしょうか。






DSC08061s-.jpg

「断崖の女王」
6月9日に種をまいた「断崖の女王」凄い沢山発芽しました~
これより少し前に蒔いたものもあるんですが
それは発芽率はよくなくてほぼ発芽しなかったんですが
こちらは反対にほぼ発芽しました。
違いといったら温度ですかね~前のを蒔いたときは結構冷え込む日もあったりしたので
発芽温度が高めなのかもしれません。
手元にある種のうち半分位適当にぱらぱらしたんですが
物凄い微細な種だったので、多分1000株位発芽してます
しかし同じ位大量に発芽した「リトープス」もみるみる減っていった過去があるので
数株大きく出来たらラッキー、位に考えています。
なにしろ実生の情報が殆ど無くて手探りです、この先どうしたら良いのかも不明ですし( ;´Д`)
あ、じめじめさせた方が良さそうという情報を見たので、土はかなり湿らせた状態を保ちました。





DSC08044s-.jpg

植物の前でくつろぐコジロウ。
恐ろしい勢いで植物が成長していますよ(*´Д`)







06/25|植物||トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」

私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg
「creema」
Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
「minne」
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ
「iichi」
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド
jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。
コジロウ

2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。
タロウマル(まる男)
2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: