上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑

毎日汗だくになりながら植物の水やりしてます( ;´Д`)




DSC08230s-.jpg

久々に「リトープス」画像。

今年は昨日ようやく20%遮光ネット張りました。
これで夏を乗り切ります、結構スパルタです
一昨年遮光強めで夏を越したら殆ど溶けないで乗り越えたので
「これはいい!」と思っていたんですが、秋にガンガン溶けて消滅しました・・・
結局スパルタ気味で夏溶かした時よりも多く溶けてしまって、最悪の結果になりました('A`)

やはり真夏にたっぷり日に当てないと、後々弱さが出てくるのかな・・・と反省し
多少溶けるのはもう仕方ないと割り切りきつめに育ててます。
何年も生き残ってきた猛者ばかりなので、今のところ1つも脱落ありません
まぁこれからが本番ですが・・・( ;´Д`)






DSC08231s-.jpg

「コノフィツム」&右2つは「シクラメン」

枯れたようにしか見えませんが、休眠中です。
「コノフィツム」はまぁ大丈夫なんですが、
「シクラメン」が去年秋上手く休眠明け出来なくて、復活しなかった株があったので
ちょっと不安です('A`)
画像は日が当たってますが、普段は明るい日陰に置いてます
このまま秋まで寝かせます。




DSC08232s-.jpg

「翠冠玉」

去年は環境がハマらなかったようで、徒長させたりダニ被害出たり
完全に失敗した「翠冠玉」ですが、今年のサンルームが気に入ったのか
私比較ですが調子良いです(*´Д`)
凄まじく暑いんでちょっと不安になるんですが、今のところいいですね~
一応ファン回してますがアツアツになっています。








DSC08235s-.jpg

これは私が一番初めに買った「翠冠玉」で
色が黄緑がかってて凄く気に入っていたんですが
前記の去年の管理の悪さで徒長させてしまった&ダニにやられた・・・ので、思い切って
胴切りしたものです、沢山子株出てきました!良かった・・・
黄緑でやっぱり可愛い・・・
もう徒長させないように気をつけます。





DSC08236s-.jpg

「翠冠玉」大好きで沢山あるんですが
これは私が持ってる唯一のブランド物「小池デフューザ」株分けしたものです。
3年位前に分けたんですが、いままであまり反応無く小さいままだったのに
今年は凄まじい勢いで大きくなっています。



あと他の「翠冠玉」達も今年はガンガン子株吹いたりで、ちょっと驚いています。
活発に動いてるって事は機嫌いいんですよね?
「まさか死ぬ前に最後の力を振り絞っているんじゃ・・・」とか
若干不安になっています( ;´Д`)

「翠冠玉」は水を切らないでムシムシさせてますが、他のサボテンは殆ど水切って
休眠させています。


まだこの家で夏を迎えたことが無いので、全ての植物が手探り状態です
ビクビクしながら園芸しています( ;´Д`)
夏怖いですね~












07/24|植物||トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」

私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg
「creema」
Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
「minne」
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ
「iichi」
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド
jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。
コジロウ

2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。
タロウマル(まる男)
2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。