今日、いやもう昨日ですが
大切なエアプランツを危うくたった1日で
枯らしてしまうところでした!!

奴らは「強い植物」とのイメージが強そうですが
たしかに乾燥にはかなり強いんですけど蒸れと直射にはめっぽう弱いらしく
「置き場所間違うと一日で枯れる」
という恐ろしい噂は聞いていたんですが、夏の暑さも問題無く乗り切れたので
まさか春先に失敗は無いだろう・・・と余裕こいてたんですが
まんまと昨日やってしまいました・・・orz

今までの場所から移動したのがいけなかったようです
風通しは考慮したつもりでしたがダメだったようです、それと
遮光もしていたんですが足らなかったのか
1つが半分葉焼けで茶色に変色してしまいました・・・

こいつは100均で見つけた時、クシャクシャに潰れてて
貧相な見た目で、全く魅かれなかったんだけど持ってない種類なんで
なんとなく購入した奴だったんですが
手をかけてやったら、グングン成長して、思いのほか美しい葉色になった
思い入れのあるやつだったので、更にショックでした・・・
折角綺麗な葉色に育っていたのに、申し訳ない気持ちで一杯ですよ・・・

こいつも、他のシオシオになってしまった数個も
間一髪死にはしなかったので、ゆっくりリハビリに励もうと思います。
やっぱり生き物は難しい・・・というか油断してはいけないですね
まだまだ初心者なんでこの先の梅雨をどう乗り切るか、とか
心配です、でも楽しくて止められません・・・(^_^;)


ところで
マニアの都心の聖地(?)池袋西武屋上の鶴仙園さんが
昨日から30日まで「春のサボテン・多肉フェア」ですよ!!
先日訪れてリトープスを2つ購入したばかりですが
勿論フェアにも週明けに参戦します(^.^)
いつもはでかくて立派で、高いロフォフォラしか置いてないんですが
フェア準備してるの見たら結構手の届きそうな金額の
可愛いロフォフォラ居たんでいい奴が居たら購入したいです、
あとリトープスを少し・・・(^_^;)

何だか「初心者植物育成ブログ」的になってきている気がしますが
ハマりだして日が浅くて、夢中になっているところなので
許してやってください(^_^;)
大好きな作家さんも植物はかかせないと言ってくれてて
そんな事位でも嬉しかったりする夢中っぷりです。

03/21|植物||トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」

私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg
「creema」
Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
「minne」
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ
「iichi」
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド
jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。
コジロウ

2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。
タロウマル(まる男)
2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: