秋の植え替えしたり、寒さに弱い植物を室内に入れる為
レイアウト大きく変更したり、春についで園芸が忙しい季節になりました。
私の園芸熱もまた猛烈に燃えています。

もう少ししたら園芸熱がビックリする位盛り上がらない冬が来るので
今が今年最後の楽しみ、という感じでしょうか?
デカイ園芸ショップに行ったら、凄く混んでいましたよ。




DSC08757s-.jpg
「シクラメン」
だいぶワサワサしてきました!
株がスカスカしてたので、力尽きるかと思っていましたがこの分なら大丈夫そうです。







DSC08758s-.jpg
「亀甲竜」
最近買ったばかりの新顔です。
まだイモの部分が模様になっていないし小さいですが、
ちょろ~っと伸びてるツルが可愛いです。
デカイのもカッコイイけど、この位の大きさも可愛いので成長して欲しいような
そうでもないような・・・複雑です。







DSC08767s-.jpg
「フィカス・アルテシマ」
この夏でこんなに大きくなりましたよ~

DSC07832s-.jpg
ちなみにこちらが5月の画像。
比べると凄いですね
ゴムの木の生長スピードには毎年驚かされます。



夏中ガンガン日に当ててたら、薄緑だった葉のふちの部分がもっと薄い黄色になりましたよ。
植物は日に良く当てると大体緑が濃くなる事が多いから、反対に薄い色になったので
ビックリです。
最近日があまり当たらないので、新しく生えてきた上の方の葉は
下の画像のものみたいな薄緑色のが出てきました。
薄緑の方が好みですが、黄色いのは葉が肉厚で健康そうです。

春になったら取り木してもう一株増やそうと思ってます。
アルテシマ綺麗だ~(*´Д`)







DSC08769s-.jpg
「フィカス・ウンベラータ」
アルテシマと同じゴムの木のウンベラータなんて、こんなにデカクなりましたよ・・・
手前のは「カシワバゴム」
ウンベラータは寒さに当たると葉がすぐに落ちるので、数日前に暖かい部屋に入れました。

画像の部屋は天井が低くて2メートル位ですが上がギリギリですね。
この株は夏の間手が届きにくい植物群の奥のほうに置いていたので、
全く樹形を整えられませんでした、イマイチ素敵じゃないのはそのせいです
ただただ上に伸びてしまいました。




DSC08768s-.jpg
こっちの株のほうが樹形が整っててかっこいいんですけど
何も考えずにテレビの裏に置いてしまったので、2株の位置を交換するのが面倒で
そのままにしてあります・・・
でもやっぱり替えた方が見栄え良さそう・・・。
こちらは夏に天井に届きそうになったので1度50センチ位切り戻したんですが
こんなに成長しました。





DSC03286s-.jpg

ウンベラータの2年前の姿。
立派になったもんです。








DSC08772s-.jpg
「ワイヤープランツ」
コガネムシに根をボロボロにされ瀕死でしたが復活して、
この夏は綺麗にこんもり茂りました。
もはや鉢が見えませんが、いい感じです。






DSC08774s-.jpg
「スズメウリ」
何度も取り上げてますが、だいぶ大きくなってきました。
早く色づいてこないかな・・・・








DSC08775s-.jpg
「トキワシノブ」
もう少し空間を活かしてみようと、吊ってみましたよ( ;´Д`)
凄くザッとしてますが、実物は結構綺麗です。

トキワシノブ以前100均で買った時は、「謎の棒」状態だったのにこんなに
ワサワサになりました。
凄く丈夫で枯れる気がしない、頼もしい奴です。




・・・こんな感じで、とにかく秋の園芸熱がヤバいです( ;´Д`)
楽しいですが、冬に向けて置き場所考えたりは頭が痛いです・・・
日当たりと暖かさを兼ね備えた場所がほんの少ししかありません!
脱落者を出さないように何とかします。










11/01|植物||トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」

私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg
「creema」
Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
「minne」
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ
「iichi」
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド
jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。
コジロウ

2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。
タロウマル(まる男)
2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: