上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑


園芸熱が一番盛り上がる、楽しい季節がやって来ましたが
まだ全然園芸店等行ってなくて、いまいち盛り上がりに欠けています( ;´Д`)

でも毎日何かしらの植え替えや剪定作業していて、忙しいです。




DSC09890s-.jpg

「雪晃」
コレは園芸始めてかなり最初の頃買ったサボテン、
花が咲いたのは2度目か初めてか・・・?(うろ覚え)





DSC09891s-.jpg

この作り物っぽい質感の花、最高です。
ちょっと昭和っぽいんですよねサボテンの花って、そこがいいんですけど。
「雪晃」や「ムスクラ」みたいなオレンジ色の花のサボテン好きだ~





DSC09968s-.jpg

今年も植え替え作業を終えたサボテン。

「ムスクラ」の徒長っぷりと
「緋花玉」と「海王丸」のアカダニにやられた跡でサビサビで酷い見た目ですが・・・
これ、数年前ダニ被害受けまくった時のものです。
酷い跡になってしまいましたが、だいぶ大きくなったので
下のほうに周ってきました。

あの時からダニに注意してるので、以来ダニ被害殆どはありません。
注意してると言っても、一番大きいのはですね・・・
以前住んでた家は風が強く吹く場所で乾燥との戦いだったので
気をつけていてもダニ被害凄かったんですが、今の家だとそんなに酷くなりません。

「ムスクラ」は去年買ったもので、うちの環境にすぐには馴染めなかったのか
あっという間に徒長しまくりました(-_-;)
うちに来てから付いた子株はそんなに伸びてないので
馴染んできてくれたのかもしれません。








DSC09976s-.jpg

そして、念願の「ミニコチョウラン」ついに咲きました~!(*´Д`)

・・・なんか蕾が2つ程無いんですが・・・
最初から付かなかった気がしますが、猫に吹っ飛ばされたのかもしれません( ;´Д`)





DSC09977s-.jpg

一度咲いたので、この環境に慣れてくれたって事でしょうか?
2株のうち1株しか咲きませんでしたが、来年は2株とも咲かせたいです。
ランはやっぱり凄くいいです・・・(*´Д`)






DSC09965s-.jpg

そうそう、今年も駄目だと思っていた「パフィオペディラム」
これもついに花芽が伸びて来ましたよ!


葉っぱが折れてるのは猫に鉢を倒されたせいです・・・・

いや~
温室無しでは無理だろうと思ってましたが、やってくれました!
怪しい紫の花が咲きます、楽しみです(*´Д`)










DSC09966s-.jpg

「ビカクシダ」は凄い速度で大きく育っています。
凄いいい感じなんですが、頭でっかちになってバランス悪くなってしまい
しょっちゅう猫に倒されてます・・・・(-_-;)

早くヘゴ板買ってきて、吊る下げたいです。








04/21|植物||トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」

私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg
「creema」
Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
「minne」
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ
「iichi」
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド
jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。
コジロウ

2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。
タロウマル(まる男)
2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。