・・・・昨日の続き。









DSC09975s-.jpg

「日本スミレ」
これは少し前の画像で、今はもう花は終わっています。
枯れてもこぼれ種からまた芽が出て、延々育っているスミレ
毎年色んな鉢からスミレが生えてきます( ;´Д`)凄い繁殖力です。
今年はこんなにこんもりと咲きました、綺麗ですね~








DSC00087s-.jpg
「レンゲローズ」
いつものように沢山花を咲かせています。
とにかく沢山延々咲き続ける可愛い奴です。
しかし今年は荒々しい樹形になりました・・・( ;´Д`)
花が終わったら整えます。








DSC00088s-.jpg

何となく「昭和」つぽいドピンクですが、そこが魅力です゚.+:。(´ω`*)










DSC00089s-.jpg

「パフィオペディラム」
ついに・・・ついに咲きそうですよ!!!!
いや~禍々しい色合い、形、全てが好きです!楽しみだ~

このパフィオ名札無しだったので正確な名前が判らないのが残念です
ホームセンターで買ったので、メジャーな普及種なんでしょうけど。
温室無しでも何とかいけました。







DSC00092s-.jpg

「アルブカフミリス」
ちょっと前に咲き誇ってて、もう花はほぼ終わりで多分今シーズン最後のもの。
甘い結構強い香りがします。

凄い強くて、ぽこぽこ子株が付いて増えていきます




DSC00091s-.jpg

サンルームのメイン部分。
大物はほぼ剪定したのでほぼ「ただの棒」状態でかなり寂しい感じです。
1ヶ月もすればワサワサジャングルになってる事でしょう。







DSC00093s-.jpg

「チランジア」
大きいものだけとりあえずサンルーム下に吊るしてみましたがどうでしょうか・・・?
風がよく通って木漏れ日程度の光が当たるのでチラには丁度いい(?)と
思ったんですが・・・まだやったばかりなのでしばらく経過を見守ります。
外置きが一番いいらしいですが、日差しが強すぎる場所しかなかったり
なかなか難しいです。
去年チランジア類が全く環境が合わなくて悲惨だったので
今年は同じ事を繰り返したくないです・・・
小さいのをどこに置くかはまだ悩み中。





こんな感じです。
植え替えやら何やら、5月前半の園芸は忙しすぎました・・・・楽しかったけど。
鉢や園芸グッズを買い過ぎてお財布にも痛かったです・・・・楽しかったけど。
とりあえず大掛かりな作業はひと段落です、
次は梅雨が明けた辺りからの「延々水やり作業」が待ってます( ;´Д`)










05/13|植物||トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」

私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg
「creema」
Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
「minne」
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ
「iichi」
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド
jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。
コジロウ

2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。
タロウマル(まる男)
2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: