先月後半、「コノフィツム」の仕立て直ししました。








DSC00957s-.jpg

コレが「コノフィツム」
まとわり付いてる茶色いのは脱皮した古い皮。

夏の間シワシワ茶色くなり、秋になるとその古い皮を破って
新芽が出てくるという変わった植物なんですが。
しばらく仕立て直ししてなかったもんで、根が木質化してるみたいで
勢いよく水を吸い上げる力が無いらしく、
脱皮期間があけても皮をバリバリ破って出てこない・・・
すっかり分頭もしなくなってるし・・・
(元気がいいと脱皮すると1つが2~3個に増えます)


なので仕立て直しすることにしました。









DSC00958s-.jpg

鉢から抜いたらこんな木みたいになってました。

これじゃ水吸わないね・・・


やらねばと去年から思っていたんですが、結構面倒な作業なので
見て見ぬふりして今年も過ごしてみましたが、やはりもう限界でした( ;´Д`)









DSC00959s-.jpg

こいつも









DSC00960s-.jpg

こんなに木みたいに。

ほぼバラして、根を付け根辺りまで切り詰め
2,3日根を乾かしてから植えつけます。








DSC01122s-.jpg

こんな感じに。

ほぼ全部バラすので全て植えると恐ろしい数になってしまうので
半分以上処分してしまいました・・・
今「勿体無かったかなぁ・・・」とかちょっと後悔したりしてますが
1個体が1株に成長すると考えると、やっぱ全部は無理だったよなぁ・・・と
言う事で、多分仕方ないですよね。
コノフィツム物凄い増えますからね・・・。









DSC01147s-_201410141718090c0.jpg

これは今日の画像。
3週間くらい経って、根がちゃんと出てきたものを鉢に植え替えました。
1鉢に2,3株ずつ植えてあります、頭数増えたら1株づつ植えます。

まだ3分の1位あまり発根していないのがあって、それもちゃんと根が出たら植え替えます。
・・・一気にコノフィツム持ちになりました~( ;´Д`)
種類同じのばっかだけど・・・・


同じ種類ばっかりなのはちょっと残念ですが、緑のマメみたいで
やっぱり可愛いですね。









DSC01123s-.jpg

これは今やってる「リトープス」の実生。

昔チャレンジしてみたんですけど、
結局みんな途中で溶けて、全滅させてしまい上手く行かなかった時の残りの種。
ガラクタの中から出てきました。


リトープスは種が古いと発芽しずらい、と聞いたことがあったので
かれこれ5年くらい前の種だし、無理だろう・・・と思いつつ蒔いたら










DSC01124s-.jpg

結構出てきました~

いや~古くても意外と発芽率いいですね。
駄目もとだったので土が適当なやつなんですが、上手く育つといいな・・・










DSC01126s-.jpg

今私の元にあるリトープス。
マメに買い集め、一時はこのカゴ2つ分あったのに
夏越しに失敗し少しづつ溶かし、
数年前からこれだけに減ってしまっています、失敗を反省してしばらく買い控えていました。
実生で少し増やしたいなぁ・・・









DSC01125s-.jpg

9月半ばに植え替えた「シクラメン」も新葉が出てきました。
もう1鉢あるんですが、それは芋部分がシオシオに、超小さくなってしまったので
一応新葉は出してますが、無理かもしれません。
シクラメンの芋は本当に可愛い。









DSC01127s-.jpg

「ビカクシダ」は夏もそだっていましたが
秋になってから、更にグングン成長しています。

株もとの「貯水葉」という丸い形の葉が、日々凄い勢いで育っていて
見ていて飽きません。











DSC01128s-.jpg

2株とも子株を3つくらい付けていて、来年には株分けしようかと思ってます。
子株付き易い種類みたいです。
ビカクは壁中に付けたいと思ってる位なので、沢山増えてくれるの
大歓迎です(*´Д`)










10/14|植物||トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」

私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg
「creema」
Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
「minne」
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ
「iichi」
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド
jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。
コジロウ

2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。
タロウマル(まる男)
2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: