久々に家造りネタです。








DSC01191s-.jpg

私と旦那の部屋を仕切る扉を作る事に。

元々壁で仕切ってはいたんですが
特に扉は無く、私はそれで構わなかったんですが
旦那は「やっぱり扉も付けたい」と言い、適当なショボイ簡易扉をつけていたんですが
見てるだけでテンションが下がる代物だったので
「付けるならちゃんとしたのにしてくれ・・・」とお願いし、作る事になりました。







DSC01192s-.jpg

凄い散らかってる上に、スペースが無いので画像が近すぎで
見づらくてすみません・・・

左が私の部屋、右が旦那の部屋です。









DSC01193s-.jpg

扉はもう付けてあり、壁を作ってる段階です。








DSC01194s-_20141024005600f36.jpg

部屋の中に更に部屋があるような、トリッキーな造りになりました( ;´Д`)









DSC01196s-.jpg

・・・で、これが漆喰2度塗りして完成した状態。

凄くいい感じになりました(*´Д`)










DSC01197s-.jpg

完成画像もやっぱり距離が近くて判りにくくてすみません( ;´Д`)

この扉自体も旦那の自作です、結構いい感じに出来てると思います。
扉ってなかなか素敵なのが無い上に、アンティークの可愛いのとか
結構な値段なので、作ったようです。

扉左下の小さい正方形の穴は、猫の通るスペースです。
我が家は全ての部屋に猫ドアが付けてあります。










DSC01198s-.jpg

サンルーム側から撮ってみました。

左の壁面に猫がくつろげるように足場を付けようと考えていたんですが
結構いい感じに壁が出来てしまって、もったいない気がしてきて悩んでいます( ;´Д`)
私の部屋の壁面が有効利用されないで結構空いているので
そっちに付けるのもいいかなと。









DSC01199s-.jpg

ちなみに私が手伝ったのは漆喰塗りのみです( ;´Д`)
だいたいいつもヤスリがけとか仕上げっぽいところを手伝うくらいです。
もうちょっと手伝えたらいいんでしょうけど、
旦那は好き勝手にやってるので、多分求めてないと思います。
ただ家中の漆喰塗りをほぼ私だけでやってるので、我ながら漆喰塗りだけは本当に
素晴らしく上手になりました( ;´Д`)
最初の頃塗ったところは結構凸凹して素人が塗った感出てますが、
今や自分でも怖いくらいフラットに塗れるようになりました。








DSC01200s-.jpg

この扉がなかなか上手くできたので、玄関の扉も自作する事にしたようです。
これは室内なのでポリカーボネートや安い木材の軽い物ですが
ちゃんと強化ガラスを入れてちょっといい木材でやる予定。

家の外装はまだまだ当分手を付けられそうもないんですが
とりあえず扉だけでもいい感じの物に替えたいと、かなり以前から考えていたんですが
やはりなかなかいいのが見つからず・・・
とかぐだぐだやってたら、なんと先日作業中に玄関扉を建材で割ってしまったようで
今何と我が家の玄関ガラスにはデカイヒビが入っていますよ・・・orz
ただでさえ廃墟っぽいボロ屋だったのに、どう見ても本物の廃墟にレベルアップした感じに・・・
で、さすがにこれは早くやらねばまず過ぎる・・・と思ったみたいです。
室内扉が終わってすぐ、材木取り寄せて作業に取り掛かり始めました。
やる気だしてくれたなら良かったのかも・・・?
いや、やっぱ嫌だな・・・だって廃墟すぎるし・・・
いや~嫌がらせで誰かに割られたのかと思って焦りましたよ( ;´Д`)


我が家は元々1階が2件のお店だったので、玄関ドアも店舗仕様で
引き戸が2枚付いてる形なんですが
その大きさを活かした大きくてカッコイイ扉付けたいですね・・・
とにかく早く脱廃墟したいです( ;´Д`)

















10/24|家作り||トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」

私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg
「creema」
Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
「minne」
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ
「iichi」
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド
jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。
コジロウ

2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。
タロウマル(まる男)
2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: