フェイク蝶の標本、
箱の内側に貼ってある布が生成のキャンパス地のバージョンを作ってみました。







DSC01547s-.jpg

蝶の種類は今までと変わらないんですが
結構雰囲気違う感じになりました。

いかにも標本っぽい物が作りたくなったので、白い布を買いに手芸屋に行きました。
そしてそこで悩みました・・・
「いかにも標本っぽいなら、真っ白がいい・・・」
「でも生成のちょっとネップが入った生地の方が好きだ・・・」
かなり長い時間店頭で悩みましたが、
最終的に自分の好みの生成のキャンパス地を選びました。







DSC01551s-.jpg

癖の無いカラーなので、色んな部屋に合わせやすくなった気がします。








DSC01552s-.jpg

こちらはBタイプ。









DSC01555s-.jpg

いいね!







DSC01560s-.jpg

そうそう、
やはり標本は壁掛けにして飾りたいな・・・と思ったので
額縁を吊せるよう、金具と紐をつけました
普通の額縁を飾るのと同じ要領で、フックなどに紐を引っかけます。








DSC01563s-.jpg

壁に飾ったところ。

たくさん飾ったらかっこいいなぁ〜










DSC01567s-.jpg

以前からある布地が青いバージョンの物も吊せる仕様に変更しましたよ。








DSC01607.jpg

追記:ミニバージョンも壁掛け出来るようにしました〜(^^;)









何故急に「いかにも標本」ぽい物が作りたくなったかというと、







DSC01569s-.jpg

こちらの本を読んだから。


「海と森の標本函」結城伸子著


海岸で綺麗な貝殻や化石時には謎めいた何かを拾う。
他にも海辺だけにこだわらず森にも足を運んだり・・・
色んな自然の収集物を美しい標本にしていらっしゃいます。
いや〜それが凄い素敵で・・・
標本大好きな私にはたまらない本でした。

この本を見ていかにも標本っぽいの「いいな」と思ったわけです(^0^;)
影響されました、単純な理由です。


しかしこの本を読んで初めて「ビーチコーミング」なるものの存在を知りました〜
子供の頃海へ行くと海岸で貝やウニの殻を拾ったり、
不思議な生き物眺めたりするの、大好きでまたやりたいな〜・・・と
思ってはいたものの、やらないまま時が過ぎていましたが
これが「ビーチコーミング」というものなんだそうです。

そんな名前が付いていて、愛好家の方たちが居るものだとは
全く知らずに居ました。
いや〜楽しいですよね海岸で収集&散策するのって。

それですっかり「自分もやらねば!」と気分が盛り上がってしまったので、
近々ついに行ってみようと思います「ビーチコーミング」しに。
楽しみすぎます。

一番の目標は「ウニの化石」です(どのくらいの頻度でみつかものなのか謎です・・・)
不思議な丸い物体に心を奪われてしまいました(^_^;)
そうそう見つかるとは思っていませんがあくまで目標ですので・・・
他にもチランジアを着生させるためによく購入している小型の流木なんか
見つかるといいですね〜




・・・そういうわけで
フェイク蝶の標本シリーズ、生成バージョンを各ハンドメイド販売サイトにアップ
いたしましたので、よろしくお願いいたします。

各サイトには右に貼ってあるバナーから行けます。


次はトンボとか蝉とか、あんな感じの透き通った羽の標本を作りたくて
今試作品を作っています。
これがなかなか難しいです・・・
試行錯誤で材料費あれこれかかってしまいました〜(^^;)

うまくいくといいんだけど・・・

















12/01|雑貨販売関連||トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」

私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg
「creema」
Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
「minne」
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ
「iichi」
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド
jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。
コジロウ

2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。
タロウマル(まる男)
2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: