新しい標本が一向に完成しません( ;´Д`)







DSC01753s-.jpg

色々試行錯誤してるせいなんですが
この10日程は上の画像のせい。
これ額縁の枠です。
今回細長い標本箱にしたくて、既製品では丁度いいサイズが見当たらなかったので
額縁も自作していたら、えらい時間かかってしまっています( ;´Д`)
一度雛形が完成してしまえば後はそんなに大変では無いのですが
最初の完成までが難しいですね。


何しろ木工は全くやった事が無いので工程を考えると全然やる気が出なくて・・・
だらだらしていました(-_-;)

しかしいざ覚悟決めてとりかかってみたら、何コレ結構楽しい!(*´Д`)
勿論全然正確に綺麗に出来ないんですが、
頭で考えて「自分には無理無理・・・」と拒否反応起こしてましたが
やってみるとかなり面白いものだと分かりました。
斜め45度カットとか綺麗に出来なくても、合わない部分綺麗に埋めて
仕上げを丁寧にやるとちゃんとどうにかなるもんなんだな・・・と感動しています( ;´Д`)


幸い我が家は旦那が家一軒自分で作る、という信じられない事をしているので
工具は大体何でもあるのはラッキーですね。






DSC01754s-.jpg

この画像はガラスをはめてませんし、まだラベルも作ってないので未完成ですが、
大体こんな感じになる予定。

額にワックス塗ってるんですが、ちょっと思ったより薄いかな・・・
濃い目のステインも買ったんですが、どうもしっくり来なかったんですよね・・・
色味が難しいなぁ・・・

・・・こんな感じでなかなか完成しないんですよ・・・(-_-;)











DSC01755s-.jpg

こちらは既製品の額に納めるので、だいぶ前にここまで出来ていたんですが
何となく何かが足らない気がして・・・
ちょっと放置していましたが、これもちゃんと完成させます。










12/26|雑貨販売関連||トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」

私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg
「creema」
Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
「minne」
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ
「iichi」
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド
jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。
コジロウ

2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。
タロウマル(まる男)
2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: