私なんぞが紹介するまでもなく
超有名作、読んでなくても誰もが作品名位は知っている?
と思われる作品なんですが
メジャー過ぎたせい(?)か掲載誌が幼年向けだったせいか
漫画マニアの間であんまし取り上げられることのない漫画なので
つねづね普及したいなぁ~・・・と思っていたので取り上げます、自己満足です(^.^)






IMG_1700s-.jpg



ご存知
あさぎり夕先生の「なな色マジック」です~

本当にスーパーメジャーでしょ(^_^;)



ポップでキュートな絵柄に惑わされがちですが
人が成長する上での大切な事がギュっとつまっている
素晴らしい作品です。
6巻完結という巻数も丁度いいです、だれずに読みきれますよ。
掲載誌が「なかよし」だったので、主人公達が中学生の設定ですが
本当は高校生位のほうがピッタリ来る気がします。
基本展開は主人公ななの一樹への思い、恋愛が軸なんですが
中学生ということもあって、そんなにベタベタもしないし
むしろ綺麗な(ピュア?)感じで、恋愛物に全く興味が無い自分にも楽しめます
中学生の頃のドキドキ感みたいのは懐かしくて心地いいです。
そしてその恋愛要素以外がまたいいんですよ
(むしろ展開的に面白いのはこちら)

主人公ななにはアイドルの双子のお姉さんがいて
可愛らしいお姉さんにコンプレックスを持って生きてきたんですが、
彼女の代役で舞台に上がることになったり、そこで彼女の才能に魅かれる
仲間を得たり、自分を認めてくれる人物に出合ったり・・・
主人公ななの自分探し要素が強いのが素晴らしくいいです。

自分の夢に突き進む男の子達がカッコイイし
ダンスシーンや舞台シーンが面白いし(才能対決とか)
自分がこんな迷いの無い一癖も二癖もある人達に
囲まれていたら(しかも中学生の時に)超自信無くすだろうけど(^_^;)
ななは悩み迷いながらも対等に渡りあってくれるので
見ててスカッとさせてくれる主人公です
ある意味戦うヒロインです。

登場人物も皆いいんですよ~
ななは勿論のこと、自信と才能の持ち主Bはカッコイイし
ななの才能をいち早く見抜いた、したたかでしなやかな
理解者良しゃんも大好きだし(こんな中学生いたら恐ろしいけど・・・)
執念深い情熱家、麗も素敵(何歳なの!?)
ピンポイントでしか出番無いけどななの姉友理もかなりいい味出てます
私は凄い好きです。
ななの思い人一樹の良さが以前は良く解らなかったんですが
(他のキャラが濃すぎ(^_^;))
大人になってから読んだら最終巻の一樹はかなりカッコイイと気づきましたよ
これってなな視点だけど一樹の成長物語でもあるんですよね。

私の青春は勿論こんなキラキラしていませんでしたが
こんなんだったらいいなぁ・・・と思わせてくれる本です
マジお勧めです、
大人の人に是非読んでみて、もしくは読み返してみて欲しいです
キラキラ具合に2,3日やられること間違いなしです(^_^;)
たまにはあてられてみるのもいいもんですよ。



「なな色マジック」全6巻
講談社コミックス
著者あさぎり夕




05/27|マンガ||トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
プロフィール

天野春彦坊

Author:天野春彦坊
元売れない漫画家
現在趣味で主に動植物の漫画を描いています。
フェイクの標本を作って販売等もしています。


ブログ内の画像の持ち出し、無断転載等ご遠慮下さい・・・・無いとは思いますが。

「コジロウの部屋。」

私の飼い猫コジロウの日常を綴った猫ブログもやっています。
本当にただの猫ブログですが、興味ある方は遊びにきてください。
  
k026wbn.jpg
「creema」
Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
「minne」
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本、マグカップ等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。天野春彦坊ページ
「iichi」
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド雑貨販売サイト様。 蝶標本等販売してもらっています。 こちらから私のページに行けます。 天野春彦坊ページ
ベリー・オールド・フィッツ・ジェラルド
jerarudos-.jpg

大切な初代1993年5月生まれ享年14歳。ペルシャ猫♂「ジロとジェラルド」のモデル。心優しきナイスガイで温厚な紳士、見事な巨体&巨顔。 私が人生で出会った中でダントツNO.1の顔のデカさを誇る猫。
コジロウ

2007年3月生まれペルシャ猫オス
喧嘩っ早くて気が強い、恐ろしすぎる黒猫。 我が家の1番偉い存在。 滅茶苦茶空気が読める。
センサーライトが反応しにくいというステルス性能も 兼ね備えています。
タロウマル(まる男)
2013年1月20日生まれ 陽気でフレンドリー、細かいことは気にしない 器の大きいニューフェイス。 我が家のアイドル。 巨大貓メインクーンのオス。
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: